topimage

2016-08

 - --.--.-- --


デイサービス『ことりのいえ』の子どもたち - 2016.08.30 Tue




先日のこと。
Hayatoが日頃お世話になっている、放課後等デイサービス『ことりのいえ』の子どもたちが
nicola cafeに来てくれました!!

nicola cafeは、10席ほどしかないカフェなので、13人の子どもたち&4名のスタッフさんが
来店されるということで、急遽自宅にある子ども椅子やチビテーブルなどを総動員!
席数は少なくても、普段はスタジオなので広〜〜〜い空間があって。
一段上がった無垢板のフロアもあるので、そこに思い思いに座ってもらうのも
良いかな?などと思いつつ。

そして、到着した子どもたち。土足で入ってもらってOKなのに、キチンと入り口で靴を脱いで
靴を揃えて入ってくると、思い思いに好きな場所を確保して、楽しんだり寛いだり。
なーんの心配もいりませんでした(*^^*)

実はその日、ウチのHayatoもことりのいえを利用中。
活動の一環でみんなで車に乗り込んで、どこに行くのかと思ったら着いたのは自宅1階!
到着すると、ちょっと戸惑った顔をしていたそう。
でも、みんなと一緒になってワイワイを入ってきて、「ただいま〜」を言うでもなく、
普段は土足で入っているのに、みんなに合わせてちゃんと靴を脱いで、靴を揃えて……。
集団の中においては、ちゃんと集団に合わせた行動をする!
そんなことがちゃんと身についてる(*^^*)

ジュースの注文をとるとき、「りんごジュースがいい人〜!」と聞くと
みんなに混じって「は〜い!」と返事をするHayato。
普段はオレンジジュースしか飲まないのに、こういう時はちょっと違った選択をするのね〜。

「おいし〜い!」と何度も声を上げながらプリンを食べてくれる女の子。
お持ち帰り用に袋詰めしてディスプレイされたクッキーをジーーーっと見て
「うまそうだなぁ……」と言いながら、取って食べたいのをひたすら我慢してる男の子。
隅っこでひたすら声の出る絵本を再生して楽しんでる子。
キッチンに入ってきてイタズラしようとしてる低学年の子を「ダメだよ」と諭して
客席ホールに連れ戻してくれている中等部のお兄さん。
みーんなそれぞれ個性的でとても良い子たちばかり。
Hayatoは、ちゃっかりお気に入りのソファ席を確保して寛いでおりましたよ 笑。

楽しそうな子どもたち。
先生に「帰るよ」と言われると「えーー!まだ帰りたくない!」と言い出す子も。
私たちのお店で寛いでリラックスしてくれて、美味しいと言ってくれて、
楽しかったと言ってくれて。何よりのプレゼントでした。

放課後デイサービスとは、特別支援学級や特別支援学校に所属する小学生〜高校生までの
障害をもつ子どもたちが、放課後や夏休みなどの時間を過ごす場所です。
「ことりのいえ」は、Hayatoと同じ学校に通うお子さんの保護者の方が、今年の4月に
立ち上げられたデイサービスで、障害児の親たちの「こうしてほしい!」「こんな体験させてほしい」を
どんどん取り入れて柔軟に対応してくれる、とても素敵な場所なんです(*^^*)
一軒家の広〜〜い2間続きの和室がみんなの活動室。寛いだりオモチャで遊んだり
ヨガをしたり、ゴロゴロしたり。
広いダイニングキッチンは、みんなでおやつを食べたり、はたまたおやつを作ったり
ジュースを飲んだりする場所。
場所が一軒家ということもあるし、代表の山口さんご夫婦が中心になられていることもあり
本当に暖かい家庭のようなデイサービスなんです。

◆ことりのいえホームページ
http://kotorinoie.com/

また元気な子どもたちに、遊びに来てほしいな!
本当に、ありがとうございました。


★NMphotography. >> http://choconeko.com
★chie’s Instagram >> https://www.instagram.com/nicola_chie/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

子どもたちとの時間 - 2016.08.23 Tue




日付変わってしまったので、昨日のこと。
月曜日はウチのスタジオの定休日。だけど夫は終日撮影に出かけていたので
私と子ども二人で過ごす久しぶりの休日でした。

子ども二人抱えて何したらいいのー!?母の家にでも逃げようかしら??
でも車がない(夫が仕事で使うので)から移動が大変だし、外は暑いしどうしよーう。
いろいろ考えた結果、たまには家でのんびりすごしましょう〜と
そして、昔Hayatoが小さい頃に買っていたビニールプールがあったよね?と思い出して
ひっさしぶりにお庭プールをしてみることに。

Hayatoが朝から通院だったため、プールを始めたのはお日様が上から照らすお昼近く。
日陰なんかありゃーしない。炎天下のプール。
暑いよねーーーと思って、ホースで水しぶきを送ってやりましたら……
Hayatoは大喜び!!写真のようなすんごーい笑顔!!
Hayatoのこんな笑顔を見たのはすごい久しぶり。
昨日, Hayatoの好きなフルーツパフェを食べに連れてったり、夜の動物園に連れてったりと
なんとかHayatoを喜ばせようと一生懸命遊びコースを考えてお出かけしたのに
そんなのはるかに大きく上回るHayatoの喜び方!声を上げてずーっと笑ってた。

Yuiは、まだお水が怖いのもあって、水しぶきが来るとちょっと顔をしかめてた。
でも、お風呂では水が1滴でも顔にかかるとイヤがるのに、ちょっとくらい顔が濡れても
Hayatoが笑うのにつられて笑って、なかなか楽しそうだった(*^^*)
Yuiには体力的にきついでしょ〜、と、早めに縁側に上げてやったのだけど
「まだまだ遊ぶわよー」と、自分でプールの中に戻っていく始末。
Hayatoに声をかけて撤収してからも、服のままでプールに戻って入ろうとするし。
YuiもHayatoもこんなに喜ぶならば、この夏のうちにまだプールしてあげないとね!

前にお庭プールをしたのはいつだっただろう……と
自分のInstagram投稿を遡ってみたら、263週間前とのこと!
5年とちょっと前。Hayato、小学1年生の頃!(↓の写真がその時の)



夏休み、小学生くらいのお子さんがいる友達が、子どもを連れてプールに行ったなんていう投稿を
よくSNSで見かけます。
ウチは、まずプールには遊びに行けません。というのも、Hayatoは大勢の子どもたちの中で
遊ぶのがとても苦手で、あと、プールの滑り台はとても好きだと思うのだけど
「怖い」っていう気持ちもあるので、すんなりと滑ることができない。
滑り口で、何分間か時間をかけて勇気を振り絞る必要があるのです。
なので、順番に並んでプールの滑り台を滑るということが、まず無理。
(公園でも普通に滑り台を楽しむのは難しいので〜)
あと、更衣室でお着替えをする問題も。Hayatoひとりで男子更衣室でお着替えをするのは無理なので
夫が一緒のときでないとプールには行けない。そして、今まで夫が一緒に過ごせる休日は
ほとんどなかったので、全く連れてってやることができませんでした。
まぁ、滑り台の問題があるので、更衣室を突破できたとしても、楽しむのは非常に難しいのだけど。

そんなで、お庭というプライベート空間で水遊びができるのが
本当にとても嬉しいんだろうねーーー!!
夏休みのデイサービスではプールを楽しんでいるようだけど、それは同じように障害のある
マイペースな子どもたちと、少人数で遊ぶ安心感があるからだと思う。
大好きな水遊びを、安心できる空間で。
Hayatoにとって大好きな遊びなのに、何年間もプールを押し入れにしまっておいたままで
本当にゴメンねー(T__T)
もう少し大きいプールを買って、中学生になっても高校生になっても楽しもう。

Hayatoのこと、そしてYuiのこと。
子どもたちのことをブログに書く機会が減ってしまいました。
仕事をするようになって、Yuiの面倒を見ながらの仕事が大変なこともあり
ブログを書くこと自体が少なくなった気がするし、お仕事がらみの記事だけUPしてる感じ。
でも、時間をみつけてもっと子どもたちのこと、書きたいな。
Yuiを見ながらの仕事は……とても無理があるので……保育園に申し込みをしています。
9月入園は、どうやらダメだったみたい。待機しつつ、保育園見学を続けていくことになりそうです。

さあ明日はカフェ営業日!
プリンもチーズケーキも仕込んだし、水出しアイス珈琲も準備OK!
朝はシフォンケーキを焼きますよー。


★NMphotography. >> http://choconeko.com
★chie’s Instagram >> https://www.instagram.com/nicola_chie/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

nicola cafe 営業日時が少し変わりました - 2016.08.22 Mon




8月2日(火)に営業をスタートしたnicola cafe.
今週より火・水・木の13:00-17:00営業となっています。
週末は、スタジオ撮影のない日を選んで、気まぐれ営業。
土日営業するときは、前日までにInstagramかFacebookページでお知らせします。
>> Instagram
>> Facebookページ

と、言いながらも。
カフェをご利用のお客様は、まだ片手指で数えるほどしかいらっしゃいません。
それもそのはず。InstagramとFacebookとこのブログでチラっと宣伝しているだけで
看板があるわけでもなく、土日には営業していないのですから。

でも、いいんです。
今はまだYuiが保育園にも行っておらず
1歳児を相手しながらカフェ営業しようと当初考えていたのが
とうてい無理なことだったと判明して、結構大変なことになっているので
ボチボチ、ちらほらと、お客さまが来てくださって
秋冬くらいに向けて、口コミで少しずーつ知っていただけたらー、と思っています。

最近は、シフォンケーキとプリンに加えて、チーズケーキもご用意しています。
お飲み物は、美味しい珈琲と、水出しのアイスコーヒー、アップルサイダー、
キャラメルミルク(Hotのみ)、オレンジジュースをご用意しています。




最近では、スタジオ撮影のときに、さりげなく置いてあるnicolaのメニューを
お客さまがご覧になって、注文をいただくことが増えました。
そうかー、写真スタジオでお飲み物の提供ができるところって、ほとんどないかも!
だって、お飲み物の提供をするには、飲食店の営業許可がいるんだものー。
飲食店の営業許可を、写真スタジオが取得したりしないよね。
これは、思わぬ私たちの強みかもしれない!

さてさて。
来週真ん中には、Hayatoが利用しているデイサービスから
子どもたちの団体様がカフェ利用にいらっしゃいます!
子どもたちでワイワイなるの、楽しみーーー!!
と、その前に、大量にプリンの用意、頑張らなくちゃ!
そして、はじめてのアレルギー対応おやつ作り。

9月からは、ママと子どものための、英語の絵本とお歌を楽しむ会!を
nicola cafeにて、開催スタートします。
私と友達とで、講師というかナビゲーターというか、そーいうのをやるのです。

いろいろ、楽しみが増えます。
ライブイベントも、やりたいなー。


★NMphotography. >> http://choconeko.com
★chie’s Instagram >> https://www.instagram.com/nicola_chie/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

のんびり撮影会、開催します!〜NMphotoオープニング企画〜 - 2016.08.13 Sat




NMphotography. オープニング企画の撮影会。
1組さま1時間の枠を設けまして
のんびりお喋りしながら、写真撮影をいたします。
お一人様、お友達同士、カップル、ご家族、ワンちゃんニャンちゃん
どなたでもご参加いただけます。

スタジオ内での撮影でもいいですし
ちょっと外に出て、近くの線路で撮影しても面白いかも?
撮影は1〜2カットですので
(と言いつつ、典人はバシバシシャッター切りそうですが 笑)
1時間ずっと撮影を行うわけではありません。
ゆっくりお話ししながら、一緒に考えながら、はたまたお茶でも飲んでゆっくりしながら?
お子さんは、一緒に遊びながら、撮影を楽しみましょう!

◆開催日時
8月27日(土)、28日(日)の2日間
10:00 - 18:00

◆場所
NMphotography.スタジオ
(北九州市若松区童子丸2-3-9 JR奥洞海駅前)
http://choconeko.com/

◆参加費 1組さま 5,000円
撮影データと台紙付きプリントをお渡しします

◆完全予約制です
FBページのメッセージ
またはホームページのお問合せフォームより
1. お名前
2. お電話番号
3. ご希望日時
4. ご参加人数
この4点をお書き添えの上、ご予約・お問合せください。

ご予約状況は、下記にリアルタイムで掲載いたします。
ご予約される前に一度ご確認いただけると幸いです。

◆駐車場4台ほどあります
また、授乳やオムツ替えスペースあります

◆光永知恵&優衣は、ライブ出演のため
27日(土)朝から15:30まで不在にしております
知恵に会いに来てくださる方は日曜日をお勧めします 笑
時間が合わない方、ごめんなさい(T_T)

【ご予約状況】(満)のある時間枠は予約が入ってます

8月27日(土)
10:00 - 11:00(満)
11:00 - 12:00
12:00 - 13:00
13:00 - 14:00
14:00 - 15:00
15:00 - 16:00(満)
16:00 - 17:00(満)
17:00 - 18:00

8月28日(日)
10:00 - 11:00(満)
11:00 - 12:00(満)
12:00 - 13:00(満)
13:00 - 14:00(満)
14:00 - 15:00(満)
15:00 - 16:00(満)
16:00 - 17:00(満)
17:00 - 18:00(満)

働くということ。〜スタジオオープンから3週間〜 - 2016.08.11 Thu




写真はつい先日のお昼ごはん。

7月21日(木)に私たちのNMphotography.スタジオがオープンしてからというもの
朝にごはんを作って、ちょっとお菓子を仕込んで、1階のスタジオに出勤して、
Yuiに邪魔されながら仕事して(ほとんど進まない)、2階に上がって昼ごはん作って、
1階で夫と私とYuiとで食べて、ネムネムのYuiの相手して抱っこして寝かせて、
つかの間の静かな時間にザザーーっ!!!っと事務仕事などをして、
Hayatoがデイサービスから帰ってきて、兄妹仲良くケンカしてる叫び声を聞きながら
またチョチョっと仕事して、2階に上がってYuiにDVDを見せつつ夕飯の支度して、
みんなで夕飯を食べて、夫と協力しながら子どもたちを風呂に入れて寝かせて、
私は家事の後片付けとかHayatoやYuiの色々な書類や提出物のチェックとか、
夫は1階で写真の処理をしたり、そして夜12時くらいに夫婦で1階に合流して
コーヒー飲みながらもうひと仕事して。平均してAM2時くらい就寝かな?
ちょっと、遅いです。

店のオープン直前から、そんな寝不足なちょっと不規則な生活をしていたら
熱を出してしまい食欲と味覚を失くしてしまい丸2日ほど動けなくなることが何度か……
40歳すぎたら日付変更線超えずに就寝しないと命に関わるよー!と、誰かに言われたけど
本当にそんな風に意識しないと、体を壊してしまいますね。。。実感しました。

まだまだお店の仕事をしながらYuiの面倒もみて、ご飯も作ってお洗濯の山を片付けて
という生活に慣れなくて、眠かったりキツかったりするけれど
体はキツくても、心はものすごーーーーく元気です(*^^*)
本当に、元気。
先月あたり、更年期障害がやって来たーー!体調悪いーー!と悩んでたのが嘘みたいに。
働くということは、楽しいことです!
しかも、自分たちの好きな仕事を、自分たちで作ったスタジオで、自分たちの思うままにやる。
初期投資はすごいし、ぜんぶ自分たちの責任だし、生活はどうすんのー?みたいな不安よりも
「楽しい!」「充実!!」という気持ちのほうが100倍くらい、大きいです。

さっき、お店をオープンしてからの毎日の朝から晩までのことを書いてて気づいた。
夫が勤め人で毎日夜10時くらいに帰宅していた頃は、家族4人で夕飯の食卓を囲むことが夢だった。
毎日私ひとりでYuiの相手して、Hayatoが帰宅すれば二人の相手を私一人でして、
Hayatoは6年生だけど言葉を操れないから赤ちゃんみたいな会話しかできなくて
赤ちゃん2人を一人で相手しなきゃいけないストレスとか寂しさとかで潰れそうだった。
そんなストレスや寂しさが、一気に吹き飛んでった。
家族4人で毎日夕飯の食卓を囲んでいる。

なんて幸せなんだーーーー。

少し前にFacebookでつぶやいた言葉がある。
---
人生は一度きりだよ。夢を優先させよう。
経済的な安定?
そんなもん追っかけるより
夢を追っかける方が
死ぬ瞬間の幸せ度が全く違うと思うー
---

今の生活をずっと続けることができたら、この仕事を軌道に乗せることができたら、
死ぬ瞬間、かなり幸せだろうなぁ…と想像できる。
そんな想像をもっと超えるような、想像がつかないような幸せにすら近づける。

20160808_matama1.jpg

20160808_matama2.jpg

この写真たちは、8月に入ってから定休日に、家族で遠出をしたときに撮ったもの。
大分県は国東半島の真玉海岸。
夕陽がとても綺麗な絶景ポイントで有名な場所なんだそう。
夫が事前に調べてたみたいで、豊後高田の昭和の町をみんなで散策したあとで
国東半島の海沿いをドライブがてら連れてってくれた。
この日の最高気温は39度(屋外の温度計がそう表示されてた)という猛暑で
みんな疲れてバテバテになったけど、夕方少しだけ気温が下がってきた頃に見た
この海岸の景色。沈みゆく夕陽をみんなで眺め(子供たちは見ちゃーいないけど)ながら
引き潮で遠浅になった干潟に無数の生命がぶくぶくと息づくのを見ながら聞きながら感じながら

「ああーーー、働いて働いて、こうして家族で過ごす休日って最高!!」

そう、心から思った。

働くって、最高。
家族みんなで仕事するって、最高です。
これをずっと守っていけるように、お父さんとお母さん、頑張るから!
ああ楽しい。

6月に専業主婦してた頃に比べたら、何倍速かのスピードで毎日が目まぐるしく過ぎて
時間が足りないはずなのに、なぜか自分の趣味のスケジュールもちゃっかり入ってる。
ライブの予定が、今月2本もあります。
いつ練習するんだ?!と自分でも笑えてくるけれど、何とか練習してライブするんです 笑。
仕事して気力が充実してくると、どーにかこーにか時間をこじ開けて好きなことをしようっていう
すごいパワーが沸き起こってくる。それに引き寄せられて、ラッキーなことが起こる。


★NMphotography. >> http://choconeko.com
★chie’s Instagram >> https://www.instagram.com/nicola_chie/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。NMphotography.+nicola cafeを夫と経営。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (162)
NMphotography. (21)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (17)
唄うたい活動 (7)
学び/coursera (8)
レシピ (3)

Latest post

Links

このブログをリンクに追加する

Monthly archives

Comments

Search

RSS links

