topimage

2017-06

2017.6.24 前向きなうつ病日記 と 保育参観日 - 2017.06.24 Sat

20170624.jpg

Yuiの保育参観日。
集団に同調する気は5%くらいしかなく、好きな活動だけつまみ食いして楽しんで、あとはマイペースに過ごすYui。
簡単な工作でのシール貼りでは、うさぎの口が2つ、鼻が4つくらい、目はうさぎの身体を裏表にひっくり返して内臓あたりに貼る。
好きな歌だけは大声で歌い、指示された時に席に座らず、座らなくて良い時にキチンと一人椅子に座る。
(普段はもうちょっとお行儀良いらしいです、先生曰く)

これは、反骨精神とロックな私の血だ。ただ私の場合、高校まで良い子のフリをして生きてしまったので、大学で爆発してしまった。Yuiは、2歳の時点からロックな生き方をしていて素晴らしいと思う。みんなに理解されないだろうけど、羨ましいと思ってるお友達は確実にいるし、私は一番の理解者でありたいよ。

人がたくさんいる保育参観の場に行ってみたけれど、控え目にしていても何人かに話しかけられれば話すし、その度に相手の方の目を見るのがとても怖くて、だんだん胸が苦しくなってきて、全部終わって車に乗り込んだら涙が出てきてしばらく止まらなかった。
少し休むと調子は安定するし、家族で過ごすだけなら普通に出来るのに、少し外に出るだけで上手くいかないものなんだなぁ。「私は大丈夫」なんて根拠なく思ったけど、メンタルクリニックの先生の見立てどおり、元に戻るにはまあまあ時間ががかるのだろう。
お会いするの楽しみにしてるお客様たち、協力者の方々、皆さんに会いたいです。でも今の私ではなく、元気になった私で会いたい。
ああ今日も、動きたいけど休まないかんよねーという葛藤。その繰り返しの先に、きっと虹が見えるはず。

辛くても、死にたいとは思わない。
叶えたい夢がたくさんある。
YuiやHayatoに見せたい広い世界、夫と拓いていく未来。

私の今日のキラリ笑顔の瞬間(*^^*)
Yuiが迷子の子猫ちゃんを手遊び付きで歌った時とか、Hayatoがきちんと座って保育参観に参加できた時とか、夫がそっと手を握ってくれた時とか。
その瞬間があれば今日はいい日。
昨日亡くなられた方も書いてらした。辛いことを綴ることだって、誰かに希望の光やキラリ笑顔の瞬間を届けることに繋がったりするのです!
今日も皆さんに、キラリ笑顔の瞬間がありますように。

死ぬまでにもう一度、ロックバンドをしたい - 2017.06.24 Sat



The Donnasは、初めて聴いたときから大好きなバンド。AC/DCやKissなどに影響を受けてるコテコテのアメリカン・ロック。
Yuiのロック英才教育のためにyoutube動画を見せてて、ふと今彼女たち、どうしてるかな?と調べてみたら、ドラマーが肩を痛めて演奏不能になって脱退してから何となく止まってるみたいで。。。
13歳から20年近くやってきてメンバー抜けてショックやったろうなぁ。
ふと見つけたボーカルのDonna Aのインタビュー。女がバンドのボーカルやってると、ライブ会場で他のバンドからちょっと見下される感じ。本番前、リハーサル(サウンドチェック)で少しだけ声出して歌うと途端に顔色が変わる。
「私こう見えても女の子のおままごとバンドと違うのよー "F**k you!"」
と心で思う気持ち、遠い昔だけど私もいつもそうだった。

思いがけず鬱になってしまって、仕事も家事もあまりできず、時間がポッカリ。やりたい事あるけど休む時間。ふと、体がちゃんと動くうちにやっとかないと死に際に後悔することって何だろ?と想像したら、上位5つのうち1つが『もう1度ロックバンドやりたい』ということ。

30過ぎてからずっとアコースティック。
でも、電気の通ったバリバリの、ギターの歪んだ音
地を這うようなベースの音、突き上げるバスドラの音
モニターから返ってくるそれらに私の声が合わさった時のゾクゾクする高揚感。
もう一度、味わいたいな。

前向きな、うつ病日記 - 2017.06.16 Fri

20170615.jpg

2017.6.15
カフェ営業を少しだけ…してみた。美味しいチーズケーキは焼けたけど、キッチンから一歩も出ることが出来ず、涙があふれてあふれて顔がグチャグチャで余計に隅っこに小さくなるしかなかった。
ギブアップだ。
来週はカフェを夫に任せて(写真業あるのにゴメンなさい)私は裏方で少しの仕込みと、スタジオ業務をボチボチやることにする。

海のサザーって音
風がそよぐ音
木に触れた時のエネルギー
大地のモワーって感覚
宇宙とおへそで会話したり

自然の一部と化して
1日を過ごしてみたい。
そう思い続けて
もう20年近く。
近く叶える時が来るかな?
それが、回復の鍵のよう
そう思える。

人間語とか
車や踏切の音
冷蔵庫のモーター音
電気音楽再生装置
これらは
元気な時はとてもいいけど
今は、疲れる
(とか言ってスマホいじる矛盾w)

近く、自然の中で
ウクレレと紙と鉛筆と
コードブックを持って
曲を書こう。

こないだ北海道から来てくれた
雪ちゃんが
おもむろに
ギターを取り出して
私のオリジナル曲
『地球の毒にやられて』
『Strong Woman』
2曲、弾きはじめて
私も自然に、歌いはじめた。
この曲たち歌うの
何年ぶり?
雪ちゃんの低いコーラス
一緒に歌いながら
魂が震えた。

8年前の私たちのコラボ音源、こちらで聴けます↓

https://youtu.be/45ysSw5P83I

さあ、私の得意の
「よかった探し」
薬の副作用で夜にあまり眠くないので、夫と二人で話す時間が持てています♡
つらい時でも、ちゃんと毎日良いことは、あります。
ポリアンナちゃんが、教えてくれた。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (209)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links