topimage

2017-12

45歳になった私と、OPENから1年半経った店のこと、などなど - 2017.12.10 Sun

20171126_chienori.jpg

11月。オープンから2年目の小さなスタジオとしてはありえないほどの撮影ご依頼をいただき、少し落ち着きつつあるものの、後処理や事務仕事に追われてバタバタ。このブログ記事は足掛け2週間ほどかけて書いてます。12月8日の早朝、もう今日でアップロードいたします。(と書いたけれど実際にUPできたのは12月10日夕方でしたw)

44歳という一年は今までになく濃ゆい一年でした。2017年のスタート時点で、娘のYuiが1歳、息子Hayatoが11歳、夫は33歳、私は44歳というゾロ目。ただ事ではないと予想してました。2017年2月、結婚5周年を迎えた私たち、とても仕事が少なく苦しい日々を送ってました。その後、かねてから応援してくださっていた方々が繋いでくれたご縁で出店したイベントを機に、様子が変わっていきました。めんたいワイドという福岡の地域テレビ番組の『北九遺産』で取り上げられたのも、その頃でした(あ、まだその映像をアップしてないことを思い出した 笑)。

春の繁忙期が落ち着いた頃、私がまさかのうつ病を発症。このブログの「前向きな躁うつ病日記」というカテゴリを辿っていただけると経過が見えます。2ヶ月間ほど仕事が出来なくなり、対人恐怖があったので、お客様の前に出られず引きこもり状態。通院と投薬、夫との会話などを通して回復してきた夏の終わり頃、春の繁忙期に貯えておいた生活費が尽きていることに気づいた私は大焦り。。。うつ病の症状が毎日のように出ていた間は、脳内の伝達物質が少なくなるせいで、簡単な仕事や作業ができなくなり、簡単な判断なども不能、買い物に出るのも恐怖感があったりするので、単純に、主婦として買い物して毎日毎食のごはんを作ることが出来ず、食費をかなり出費していた模様。。。(家計簿もつけれる状態じゃなかったのでさだかじゃないけど)うつでボーーっとした頭もだいぶ回復して働くようになったので、ほんと焦って、夫に悟られないように必死に節約と金策をした記憶。その直後、秋の繁忙期に突入しました。

10月、七五三撮影を中心に、婚礼前撮り、成人前撮り、いつものお宮参りや初誕生日撮影もあり、10月下旬に参加した門司港グランマーケットのリノベEXPOというイベント用の撮影にと、毎日どこかへ出かけては撮影、スタジオに帰ってきては撮影の毎日。タイミング良く、その間は私の体調も落ち着いていましたが、11月の七五三撮影ラッシュ中は、正直私が撮影に出られない日もチラホラあって、それでも元気な日の方が多かったので日々の業務にバタバタ。夏に仕事ができなかった間に溜め込んだ事務仕事はまだ今も未処理のまま残されていますが……なんとか乗り越えつつある、かな!

そんな中でのお誕生日。
夫は私が頼んでおいたバースデーケーキの受け取りに行く足を伸ばして、写真のようなブーケを抱えて帰ってきました。この写真とともに、Facebookページに投稿したのが下記のような内容。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
写真は、NMphotography.の光永典人&知恵でございます。はい、私と夫です。
先日, 11月24日に45歳のお誕生日を迎えました。夫が買ってきれくれた素敵な素敵な花束を持って記念写真を撮ってもらったのですが、せっかくだから夫婦で撮りたい!とお願いしたら、お姫様抱っこしてもらえました(*^^*) 11歳年下の若い旦那さまバンザイですw
そしてそして、お姫様抱っこよりももっと嬉しいことに、我が家の息子(12歳・重度の知的障害&自閉症)がシャッターを押してくれました!自分がシャッター押してこんな写真ができたこと、すっごく嬉しそうでした 笑。

スタジオをOPENしてから1年半。去年はまだ1年目で仕事量も少ないのに業務に慣れていなくてバタバタしていて。それなのに収入が少なく生活はギリギリ、ヒヤヒヤな状態だったので、どんな誕生日を過ごしたのかよく覚えていません。
今年は6月に私が体調を崩してしまい(うつ病を発症)2ヶ月ほどほとんど仕事ができず、夫には仕事だけでも大変なのに子供達や家のことまで色々してもらい本当に負担をかけてしまいました。
お客様にも、撮影の時に顔をお見せすることができなかったり、頑張って店に立っていた日もトンチンカンな対応をしてしたり失態を晒してしまったり、色々ご迷惑をかけてしまったかもしれません。でも、その時のことがあったからこそ、私自身は自分の許容量や限界を知ることができ、お店としては仕事のやり方を見直す良い機会にもなりました。

この秋に入るまで、本当にヒヤヒヤした危ない綱の上を渡っておりましたが、撮影に来てくださってる皆さま、応援してくださっている皆さまのお陰で、やっとお店として「軌道に乗ったのかな?」という感触をつかむことができました。
お店として、こういう事情は公に書くべきことではないのかもしれませんが、私たちは家族でやっている小さなスタジオで、お客様ひとり一人のことを家族のように大切にしたいと考えています。なので、私たちのプライベートなところもちらちら見せるようにしていますし、撮影中にも子供達がチョロチョロしておりますが、今のところ温かく見ていただき、本当にありがたいと思っています。

私たち夫婦の仲は、お店の運営に直結しています。お店の運営は、お客様みなさんの記念日を残すべく写真の品質に関わってまいります。それだから、私たちは私たち自身が仲良し夫婦であること、家族仲良しで過ごしていることが一番大切であり、それがお客様により良いサービスを提供できる事に直結していると考えています。

長々とまとまりなく、オチが思いつきませんが 笑。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

濃ゆい濃ゆい44歳を終えて、まだまだ夢見る40代。
45歳の私には、この先一年で叶えたいことがあります。それは、ほぼ過去数年毎年のように「今年こそは!」と思っていたことがメインかな?

今から遡ること10年前、35歳だった私が「45歳で叶えたいこと」の一つとして「フジロックへの参戦」を掲げていました。あの、世界中からロックバンド、アーティストが集まる日本最大の音楽フェス、どこぞの山の中でみんなテント張ってキャンプしたりしながら参戦する、ロックフェスティバル!!
その夢は、夢のままでまだ叶えないことにしています。もう1つ、新しくできた今のところ最大の「叶えたいこと」を、この夏に叶えるためです。(この夢は叶うことがほぼ決定してます)それについては、叶える直前もしくは叶っている最中?にでも、リポートしたいと思います(*^^*)

ひとまずこの1年で叶えたいこと!

★着物を一人で着られるようになる
母が持っているたくさんの着物を活かしたい。何より日本人である私、日本人の民族衣装である着物を日常にとりいれたい!という思いが昔からありました。浴衣だけは何とか自己流で着れるけど、着物はどうしていいやら手が出なくて…習うにもどうしたらいいやら、子供と仕事で時間もないし……と、友達に声を掛けてみたら、お互いの都合が合う日にたまーに着物の着付けを教えに来てもらえることに。その第1回目が先月ありました。初めてどーにか教えてもらいなごら着た着物。まだ一人では着物を畳むことをやっと覚えただけだけど、とにかく一歩踏み出しました。

★昔からのオリジナル曲でライブをする
知ってる方も多いかもですが、私の一番の趣味は音楽です。歌を作ってオリジナルの曲を唄います。20代の頃はロックバンドで、30代ではアコースティックで歌うたい活動をポツリポツリやっていました。一昨年から去年にかけて、今ウクレレを教えてくれている恵子さんと一緒にライブをする機会がありました。そして、中学時代の同級生と即席にバンドを組んで、当日朝のリハーサル一本だけでライブ出演したこともありました。
カーペンターズやオールディーズのスタンダード曲などをカバーしましたが、今年はぜひに自分のオリジナル曲でライブがしたい。今ウクレレを練習中なので、ウクレレ一本でやるもよし、また友達に声をかけてバンドするもよし。出来ればバンドが良いけれど、形にこだわらず、とにかく私の大事にしている曲たちを、唄いたい。
また、うつ病で一番苦しかった時に、津屋崎の海岸で家族で眺めた燃えるような夕焼け空に感動して、iPhoneの音声メモにキロクした、新曲の断片を、どうにか曲として形にして発表したい。

★障害児さんたち向けにライブパフォーマンスをする
今、ベビーと幼児向けの英語あそびの会『英語の絵本とお歌の会』で、ウクレレ抱えて歌っています。この活動を、まずはHayatoがお世話になっている障害児たちの施設でやってみたい。歌うの踊るの大好きなHayatoは、私のパフォーマンスをYouTubeで観ると嬉しそうに体を動かします。一度だけ放課後等デイサービスでライブをさせてもらった時、子供たちが目を輝かせて歌を聴いて一緒に楽しんでくれた。
数年前まではHayatoの障害を受け入れるのに精一杯で、地域の人や知人に助けられてばかりだった私だけど、これからは少しずつ、役に立つ側に回ってゆきたい。そして私が好きでやっていることでお役に立てるとしたら、歌の生演奏の出前サービスかなー♪と。

以上が、45歳の1年間で叶えたいことたちです。
他にも細かいことはたくさんあるけれど、それは自然と叶ってゆくこと。3つ上げた事たちも、もう書いてしまったからには99%叶っていると言える。

あ、隠れ目標をひとつ。。。
うつ病をコントロールできるようになる事。まだお薬に頼りながら、調子悪いときは情けないほど家族に頼りっぱなしだけれど、少しずつ、コントロールして上手く付き合えるようになりたいです。InstagramやFacebookでうつ病であること、どんな風な症状なのかなどを書いていることで、自分も同じような状況だとメッセージをくれた方々、コメントで体験とアドバイスを語ってくれた方々、本当にありがたいこと。
秋の撮影ラッシュから年末の忙しさにぐるぐる飲み込まれて、また少し不安定な時期を迎えており、お薬の服用を年内で卒業……という話は消えました。でも、長くお薬を飲みながらでも、上手くコントロールできるようになって、笑顔の私を増やしたいです。

そんな、長い長〜〜〜い、生誕45周年記念のブログでした。
いつもありがとう♡

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (231)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (10)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (40)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)
こころ笑う教室NICOLA (2)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links