topimage

2018-03

最近のYuiさま。 - 2018.03.23 Fri

20180106s.jpg

しばらくブログに子どもたちのことを書いていませんでした。
私の体調も落ち着いてきて、やっと通院日記以外のことを書けます。

Yui、3歳と2ヶ月。今年に入って1月6日に3歳になりました。
冒頭の写真は3歳のお誕生日のもの。母娘お揃いの紅白スタイルで。Yuiが持っているのは私の手作り「3」のぬいぐるみ。Yuiが今までに着た服をハギレにして縫い合わせてあります。

保育園ではスカートをはけないので、Yuiの中でスカートは特別な可愛いもののよう。「Princess!!」(お姫様)と言ってキラキラした目でスタートをはきます。色も私と同じで赤やピンクが大好き。ハートとかお花なんかの可愛い模様も大好き。

20180106_bdcake.jpg

保育園のお誕生日会で、主役の子は好きな食べ物や何歳ですか?のインタビューを受けるのだけど、そのインタビューを家族みんなにして回る。ママの好きな食べ物は、いちご。パパはチョコレートと決まっているらしい 笑。違う食べ物を言うと怒られます。
Hayatoにもインタビューするんだけど、Hayatoが喋るの苦手なのをもう分かってるみたいで、「Hayatoおへんじは?」と言って「はい」と答えれば、好きな食べ物など言わなくてももうOKなのらしい。

言葉の発達については、もう驚かされることばかり。Hayatoが人生13年かけて身につけた言語能力を3歳になる前に軽く超えてしまった。「怖かった」「乗りたかった」の動詞形容詞の過去形とか、微妙な活用をきちんと使いこなしてる。語彙もどんどん増えて、4歳になる頃にはちゃんとした会話ができるようになるんだろうなーと思う。

英語も単語や2語文だけでなく、文章で言うようになってきた。普段はお風呂の時間とか限られた時間しか英語を使わないので、日本語に比べたらまだペラペラとは喋れないけど、それでも毎日当たり前に英語のDVDやYouTube、私との英語での会話があって、生後6ヶ月の頃からそれが続いてるので、すっかり英語脳は出来ているみたい。
“I want cake, please.”
“Here you are.”
“Thank you”
くらいのお店屋さんごっこもできて、生活の中でも”I’m hungry.”や”I want おかし please” など、日本語も混ざるけど英語で意思表示したり、英語でひとりごっこ遊びしてることもある。
“Look!” (ほら見て!)とこちらの気を引きつけておいて”What?”と尋ねると”It’s a truck”(トラックだよ)と教えてくれたり。
これらは本当に完全に、しまじろう英語の賜物です(*^^*) しまじろう英語のDVDはそんなに頻繁に見ないんだけど、さすがベネッセ様よーく考えて作られていて、バッチリ子どもの興味を引きつけて、しっかり頭に焼きつくようにできてる!

20180310s.jpg

もう春には年少さんに上がる……ということで。年明けからがんばっているトイレットトレーニング。2月に家でも本格的にトレーニングしましょう!と、重い腰を上げて、始めた頃はおもらしが多くてオムツをはきたがることが多かったけど、3月に入って少し暖かくなったのと、トレーニングで筋肉が鍛えられてあるていど我慢できるようになってきたのか、おトイレの失敗もほとんどなし。夜寝るときだけオムツで過ごしています。あと「大」のときにササっとオムツに履き替えてかくれてウンウン言ってるのは、Hayatoのときと同じだね(笑)。

夜のオムツを外すのってどうすればいいんだろう?と悩んでいたら。おやすみマンのホームページに、成長とともに夜間の抗利尿ホルモンが作られるようになって、おねしょをしない体た自然と作られるんだろうな。じゃあ、まあ焦って外すこともないかーと、もうのんびり構えよう。お昼のオムツも、年少さんになってからのんびりと〜〜と思っていたのだけど、保育園の先生から「年少さんに上がる前には外しますから!」と釘を刺されて、寒い時期なのに仕方なく。

そんなYuiさま、先日夜に「おみみ、いたい〜」と夜に泣き出して、何かと思ったら中耳炎。Hayatoは中耳炎になったことがなかったので、初めてのことに私も慌ててネット情報を読み漁ったり。だけど、痛いことをちゃんと言葉で伝えられるようになったんだなぁ....と、感心しました。子供って本当に信じられないスピードで成長していく。ゆ〜〜っくりの〜〜んびりなHayatoの成長を見てきたから、余計にそう感じるのかもしれない。
油断していたら、一気に大人になってしまうんだろうな。3歳でもまだ「抱っこ」と言って飛びついてきてくれるのは、とてもありがたいこと。まだしばらくはYuiとベタベタできる日々を楽しみます(*^^*)


★NMphotography.
http://choconeko.com
北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い)
Phone 093-980-1823
open 11:00 - 18:30
★chie’s Instagram >> http://www.instagram.com/chie_nicola/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (227)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (7)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links