topimage

2019-08

放課後等デイサービスでミニライブでした♪ - 2019.08.03 Sat



今日のミニライブ
@放課後等デイサービスことりのいえ
I had a mini concert at a carehome for mentally disabled children, where my autistic son go once a week. Left is my son, Hayato.

ライブは3年ぶりくらい(英語イベントを除く)そして自分で楽器やりながら歌うのは10年ぶり。
なので、あまり余裕がなく、ほぼ直立で歌ってますが、楽しくて幸せな表情が伝わりますでしょうか?

#自閉っ子 #自閉症 のHayatoは、嬉しい時に体をゆらゆら揺らします。嬉しさ度合いで揺れ幅が大きくなります。
こんなに揺れていたなんて、このビデオ見て初めて知りました。こんなにリズム取ってくれてたことも。タンバリンは練習なしアドリブです。

【セットリスト】
1. 地球の毒にやられて
2. 魔法の言葉
3. ひまわり
4. さんぽ
5. 踊るポンポコリン

前半3曲はオリジナル曲。あとらトトロのテーマ曲に、ちびまる子ちゃんの曲、子どもたちの知ってる曲で。

ずっと機嫌が斜めちゃんで、自分と戦って時に叫び声を上げてる女の子がいました。演奏になると、すっと一番前に座ってずっとそこにいてくれた。耳を塞いでたのは、雑音をシャットアウトして集中するためだから、聞いてくれていた。心を傾けてくれていた。とても嬉しかったよ。

ボクも歌を作ったことがあるよ、と教えてくれた男の子。ライブ後に恐る恐るウクレレを弾いて楽しんでたね。

離れた後ろの方にいたのに、歌が始まると手拍子をしながら、マイケル・ジャクソンのようにカッコイイ踊りを披露してくれた男の子。スタッフの方によると、その子がそんな風に踊ったりしたのは初めてなんだとか。
感激して鳥肌が立ったよ。

こんなに幸せなライブは今までになかった。こんな感覚は。
実際に素敵な空気があったのは確か。そして、私が長く歌えない時期があったり、病気をしたり、色々な人生の味付けをしてきた今だから、感じられるモノがあったんだとも思う。

子どもたちに聴いてほしかった新曲『新しい地球村』は、完成できなくて、披露に至らなかった。
でも、お母さんの子どもへの気持ちを歌った『魔法の言葉』を初披露できた。

ちょっとね、今日は、楽器の練習が不十分だったので必死すぎてアレやったけど、もっと練習したら、もっと感情を声に込めてみんなの心に届けられると思う。
そうなりたいから、私はもっと練習するよ。

ありがとう。
ありがとう。
本当に、ありがとう。


★NMphotography. 光永典人写真スタジオ
北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い)
Phone 093-980-1823
open 11:00 - 18:30
★chie’s Instagram >> https://www.instagram.com/chie_nmphoto/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (229)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (9)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)
こころ笑う教室NICOLA (1)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links