topimage

2019-09

カメラレンズ・眼鏡レンズの神様に会いに行く〜2013夏旅行1日目〜 - 2013.08.08 Thu

20130803_nori.jpg

先週末は、家族3人で山口・鳥取・島根の旅に行って来ました!
自宅・北九州からの走行距離は、片道でおよそ420キロ。寄り道もしましたので、全行程1000キロほどでしょうか。
数回に分けて、ちょっと旅行日記を書いてみたいと思います。

1日目、宿泊先の鳥取県米子市に向かう途中、山口県防府市にある玉祖神社に立ち寄りました。
立ち寄る…とは言うものの、実はこの場所、今回の旅の主目的のような場所だったんです。
いつだったか、相方が全国神社ガイド、みたいな本を買ってきて、その中で見つけた玉祖神社。
昔はカメラや眼鏡のレンズのことを「玉」と呼んでいたそうです。その「玉」を祀っている神社です。
「カメラ」に「眼鏡」と聞けば、相方・光永典人を連想するしかないでしょう!
ということで、レンズの神様に会うのをずっと楽しみにしていました。

高速道路を降りて、ナビの言うとおりに進んでいくと、普通の住宅街の中に突如神社が現れました。
目立った看板も何もなく、ひっそりと、住宅街に溶け込んでいるようでした。
息子・はやとも、両親の影響か、神社仏閣が大好き。
私たち家族の象徴とも言えるレンズの神様が住む場所で、とても心身が癒された気分になりました。

20130803_norihaya.jpg

旅といえば、記念撮影。
今回は、しっかり家族での写真も撮りたいよねー、ってことで、三脚を持って行きましたよ。
自閉っ子でかなりの他動傾向がある息子・はやと、じっとして記念撮影するのが難しいため
相方が肩車をして強制的に行動を制限します(笑)。
セルフタイマーをセットして、シャッターを押して、ダッシュで私が立っている位置に来て。。。
何度か撮影したうちの一枚が、こちらです↓

972296_281209462021732_1696815504_n.jpg

相方が一眼レフカメラで撮影したものを、iPhoneへ転送してアプリで編集しています。
iPhoneで簡単に編集・共有ができるので、即座に私たちAtelier choconëkoのFacebookページ
twitterに投稿して、みなさんの反応を楽しんだりと♪
長い時間ではありませんでしたが、玉祖神社を訪れたことで、もう半分くらい満足した気分でした。

さて、この後は車での長い長い移動が始まります。
米子市内に出るまで、ずっと有料道路を乗り継いでの移動。サービスエリアで休憩したり栄養補給したりしつつ
はやとは車を降りるたびに走り回ってストレス発散をしつつ、旅は続きます。。。(続く)

>>2013年夏旅行2日目へ

20130803_hayaphone.jpg


★Atelier choconëko HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

『伝え方が9割』読みました «  | BLOG TOP |  » 夏休み限定★撮影半額セールなう!

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (202)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links