topimage

2019-11

出雲大社を訪ねました 〜2013年夏旅行2日目〜 - 2013.08.23 Fri

20130804_norihaya.jpg

連続で書こうと思っていた旅行記、延び延びになってしまって、やっと2日目に突入します!
1日目の旅行記は、コチラです。

山口・島根・鳥取の旅の2日目のメインは、出雲大社へのお参りでした。
前回3年前の旅行時にも、帰りにチラっと寄ったんですけどね、何せ夜遅くて真っ暗で(汗)。
人もいなくて灯りもほとんど無くて怖かったのと、境内に入れなかったことを思い出します。

そのリベンジを兼ねての出雲大社参りでした!

さすが日本全国でも有名な出雲大社だけあって、多くの人で賑わっていましたね〜。
ちょうど今年「平成の大遷宮」が完了したこともあって、より多くの人々を呼び寄せているのでしょうか。
参道も一大イベントに会わせて一新されたようで、見た目にも新しいお店が目立ちます。
以前に来たことのある相方は「昔と全然違う」という感想をもらしていました。
お店が建ち並ぶ参道から信号を渡って、大きな鳥居をくぐると更に荘厳な雰囲気の長い長い参道が続きます。
両脇には池があったり、樹齢何百年にもなるんじゃないだろうかという木々に囲まれていると
この日の猛暑も忘れられるような、涼やかな気持ちになります。
やっぱり日本人ですね。こういう場所は、落ち着きます。

さて、この出雲大社参りの一番の思い出といえば、はやとの迷子事件!!
私たちから離れて、ちょっと冒険してすぐに戻ろうとしたら、私たちが居ない……相当に焦ったと思います。
すぐに戻って来るだろう、またいつもの事よね…と、平静のままお参りをしていた私たちですが
あら、戻って来ないね、見当たらないね…と、遠くから子供の叫び声が聞こえてきました 笑。
相方がはやとを捕獲して、私の待つ場所へ戻って来たときには、泣いて疲れて放心状態でした。

20130804_haya.jpg

こういう時、自分で名前を言ったり事情を伝えたりするのが難しいウチの子のために
何か名札を持たせるとか、対策を講じたほうがいいのでしょうね。以前、名札と緊急連絡先カードを
首にかけさせていたことがあったのですが、勝手に首から外してしまったり、なかなか難しいものです。
しかし、この大きな瞳に涙を浮かべている顔を見ると、つい写真をいっぱい撮ってしまいます。
ちょっと不謹慎なのかなぁ 汗。でも、確実に、私たちの思い出の1ページなんですよね^^

20130804_soba.jpg

出雲大社といえば、出雲そば!
しっかり食べてきましたよ〜。老舗ではなくて、新しくて若い人がしているようなお店でしたが
お蕎麦の香りがしっかりと鼻から抜ける、とても美味しいお蕎麦でした。

しかし、本当に暑かったですね〜〜。
もう少し涼しかったら、周囲を散策したりという楽しみもあったのでしょうけど、もう、お参りして
お蕎麦を食べて、ちょっと写真撮影をしたら、車に逃げ込み〜でしたよ。

この日はそのままこの度の拠点である米子市へ戻り、家族風呂に入りました!
今回の宿は、家族風呂がなくて、前夜は男組と私が別々という、ちょっと寂しいお風呂タイムで。。。
たまには1人風呂もゆっくりで良いかな?と思ったのですが、実際は、寂しかった私。。。
家族で入るお風呂がいちばん幸せだなぁ!と再確認しました。

夜は、皆生海浜公園のミニ打ち上げ花火を観に♪
前回の来訪で、米子市内の皆生海浜公園で、毎晩2分間ほどの打ち上げ花火があるとの情報を知り
今年も例年どおり行われるという事前調査だったので、しっかり楽しめました。
前回、まだ幼稚園児だったはやとは、花火の音が怖くて泣いてしまいました。
今回は…やっぱり音が怖くて耳を塞いでいたものの、ちゃんと花火を見ていました!
怖かったかな?と思ったけど、「はなび!みた!」などと、後から嬉しそうにしていたので
楽しんでもらえたようで、嬉しかったです(*^^*)
また地元の花火大会にも連れて行ってあげたいな。

さあ、旅はラスト3日目へ。
今回の旅のハイライトが待ち受けています。。。(つづく)

>>2013年夏旅行最終日へ

★Atelier choconëko HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

夢を叶えることについて «  | BLOG TOP |  » 戦争がなくなる日が来ることを願いながら〜高遠菜穂子さんラジオインタビュー〜

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (216)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links