topimage

2019-08

若松ひとまちキャンパス『若松写真散歩』レポ♪ - 2013.09.29 Sun

20130928_hitomachi.jpg

こんにちは。Atelier choconëko(ちょこねーこ)の知恵です。
昨日は、相方・光永典人が講師を務める、若松ひとまちキャンパスの講座「若松写真散歩」が開催されました!
去年に引き続き今年も講師として呼んでいただいて、本当にありがたいです。
いつもおなじみ、お邪魔虫的なアシスタントの私と、チビ怪獣のはやと、同行いたしました。

午前9時半、若松区役所のお隣にある若松中央市民センターに集合!
ちょっとしたトラブルというかドタバタ劇がありましたが、少し遅れてなんとかスタート。
まずは講師の自己紹介と、参加者の皆さんの自己紹介から(*^^*)
軽く撮影時のポイントなどをレクシャーした後に、みんなでカメラ抱えて若松の商店街へ出掛けます。

20130929_bridge.jpg

真っ赤な若戸大橋を見上げつつ、古い商店街へと入ってゆきます。

20130929_shoteng1.jpg

20130929_manju.jpg

シャッターが下りているのが目立つ中、昔ながらの木枠のショーケースに美味しそうなお饅頭が
たくさん並んだお店を発見。我が家用のおやつと、講座の参加者の皆さん用に全種類少しずつGET!!
写真もいっぱい撮らせていただいちゃいました。

アーケードを抜けて少し進むと、今はあまり利用されていなさそうな小さな公園が。
ロケハンの時に相方も言ってたのですが、どこか、心落ち着く雰囲気のある公園です。
大きな木が真ん中にいて、守られているように感じるからかな?

20130929_park.jpg

思い思いに被写体を見つけては、カメラを構える参加者の皆さん。
皆さん本当に写真を撮るのが大好きなんでしょうね〜。夢中になって、いつまででもカメラを構えて
被写体と向き合ったり、シャッターを切ったりされています。見ているだけで楽しい♪

そして再び、さっきの商店街へ。

20130929_shoteng.jpg

お饅頭屋さんがあった通りの一本向こうは、元気なお店が数多く残っています。
午前中のお買い物時だったからかな?お客さんも多かったです!
美味しそうな煮豆が並んだお店、人気天ぷら店の丸窓さん、お魚屋さん、八百屋さんなどなど
毎日の食事に直結するお店ばかり。美味しそうでお腹が空いてきます。

写真散歩の終盤は、若戸大橋の下をくぐった向こうの、少し新しい商店街へ。
ロケハンの時に見つけておいた、とっておきの裏路地スポットに皆さんを連れてゆきました。

20130929_logi1.jpg

本町商店街の本筋からちょっと路地に入ると、懐かしさと人の温もりが溢れる素敵な空間が。。。
実物はもっと素敵で、相方の撮影した写真ならばもっと再現できていただろうに
私の写真の下手さが悔やまれます〜(>_<)
でも、その場所に立つと、みなさんそれぞれに感じるところがあったようです。
感嘆の声があちこちから聞こえてきて、シャッターを押す姿が見られました。

20130929_logi2.jpg
こちらは、講師が教える画角での撮影をさっそく試みている本田さん。

細い路地なのに、まぁまぁな人通りがありましたので、ちょっと撮影しにくかったかもですね!
そして、通行中の皆様には、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
素敵な場所なので、また個人的にでも撮影に出掛けていただきたいなーと思う場所でした。

さあ、写真散歩はここで終了し、若松中央市民センターへと戻ります。

最後は、みなさんお一人ずつ、ベストショットを選んで発表していただきました。
これが、皆さんとても写真が上手なんですよ!私のこのスナップ写真たちが恥ずかしいくらいに。。。
写真って、それだけ見ても良いものですが、撮影者が何を考えてシャッターを切ったのか
コメントが添えられると、より印象的に感じられるものですよね。
皆さんがそれぞれに頭に思い描いたストーリーを聞きながら、写真を見せていただくのは、至福の時でした。

20130929_last.jpg

今回は、ちょっとした思いつきで、皆さんのベストショットを講師がその場でRaw現像するという
パフォーマンスを行いました。これが、結構な関心を集めていましたね!
分かります。私もRaw現像は分からないことが多くて、手探りなので、すごく気になるところです。
撮影者が写真に込めた想いを聞きながら、どこに注目しどのようにそれを引き立てていくのか……。
一つ一つ説明を加えながら、Lightroomを操作してゆきます。

もし機会があれば、Raw現像講座みたいな企画があっても良いかな?なんて思いました。

さて、今回の講座のお楽しみおやつは、こちらを用意いたしました♪
20130929_pie.jpg

生地からすべて手作りの、一口パイです。ちょっと、甘みが足りなかったかも?!
まだまだ要精進です(T_T)

最後になりますが、参加してくださった皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!
相方は準備や当日の緊張などで大変だったと思います、本当にお疲れさま!
私は、カメラ好きのみなさんとのひと時、とっても楽しかったです(*^^*)




★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

はやと 〜自閉っ子の成長日記〜 «  | BLOG TOP |  » 親子とか夫婦とか

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (199)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links