topimage

2019-09

自閉っ子の成長キロク 〜「〜したい」が言えるということ〜 - 2013.11.13 Wed

201310_aquarium_hayas.jpeg
※Photo by 光永典人

この頃、要求の言葉「〜したい」の意味で「〜きたい」という言葉をよく発しているはやと。
要求が言えるようになったのは、いつ頃だろう?と振り返ってみると
前回10月2日付けのブログに「〜したい」の要求が言えるようになった、と書いてありますね。

いつだったか……外出中、はやとが「くるま、いきたい!」と言い出しました。
車でどこかに出掛けた先で、買い物か何かで歩いている時だったと思います。
「車に戻りたいよ〜」という意味で、この時が多分、はやとが初めて要求の言葉を発した時だと思います。
よくよく聞いていると、「〜きたい」と言ってるようで、動詞や名詞の後ろに「きたい」を付けることで
「〜したい」や「〜がほしい」「〜してほしい」を表現しています。
ピアノを弾きたいときは「ぴあの、きたい」、お店に行きたいときは「おみせ、きたい」など。

少し前に家族でドラッグストアに出掛けたときは、「おんぶ、きたい!」と相方に訴えていました。
「おんぶして!」という意味です。
ものすごい感情を込めて、だだっ子になって「おんぶ、きたい!おんぶ、きたい!」と訴える
はやとを見て、「ついにだだをこねる事ができるようになったんだな〜」と感動したのを覚えてます。

自分が特に日本語で苦労したことがないから気付かなかったけど
よく考えると「弾きたい」「行きたい」は良いけれど、「飲みたい」「食べたい」などの動詞の活用は
結構、難しいですよね。そういうのも、大人になるまでに少しずつ覚えてくれると嬉しいな。

今まではどうやって私たちに要求を伝えてたんだろう?とふと考えると。
言葉をほとんど発しなかった頃は、抱っこしてほしい時には黙って顔をそっぽ向いたまま
私に向けて両手を伸ばしていました。
療育の専門家の方は、それを見て、「まず、視線を合わせることから始めましょう」と仰っていました。
普通の子なら、赤ちゃんの頃からよくママとアイコンタクトをすると思うのですが
自閉っ子は、なかなか目を合わせてくれません。抱っこも嫌がることが多いです。

あと、1歳くらいになると、欲しい物を指差すようになるものですが
はやとの場合、何かを指差すという行為ができるようになったのが、5歳くらいの頃だったと思います。
指先の神経への伝達がうまくいってないのだと思うのですが、指差す形を指で作るのが難しかったようです。

まずは何か要求があるときは、相手と視線を合わせることから初めて
次は、指差したり、相手をトントンと軽く叩いて知らせたりして。
年長さんになると、通園施設で「ください」という言葉を習い、欲しい物があれば指差して
「ください」と言えるように。
小学生になると、物の名前が語彙として頭に入ってくるようになったので
【物の名前】+【ください】を組み合わせて使えるように。

その頃から、要求のことば「〜したい」の代わりに「〜ください」を使うようになっていました。
おんぶしてほしい時は「おんぶ、ください」
眠い時は「おやすみ、ください」
今やってることに飽きたら「おしまい、ください」
トイレに行きたい時は「おトイレ、ください」
などと言っていましたね。今でも、いくつか言ってる言葉があります。


何度も書いているけれど、ずっと前、この子は一生ことばを話せないままかもしれません、と言われた事。
とてもショックだけど受け止めていかなきゃならないと、気持ちを保つのに精一杯だった事。
あれから、本当にずいぶんを成長したんだな〜!!

はやとの成長日記は、いつも取り留めなくなってしまいますが
今日もこの辺りで。

あ、最後に1つ。
こないだFacebookで、素敵なアプリの存在を知りました。
自閉症の人々は、コミュニケーションがとても苦手で、いつも苦労します。
そんな自閉症の人々の救いとなるコミュニケーション・アプリが「Voice4u」。
ウチも、購入してみようと思っています!
http://voice4uaac.com/ja/2013/11/voice4u-mission-main-street-grants-2/



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ジョギングを続ける意味 «  | BLOG TOP |  » GMT foto @KitaQ 〜北九州のマチを写真が伝えるWebサイト〜

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (202)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links