topimage

2020-01

京築神楽を観に行きました 〜豊前市三毛門〜 - 2013.12.08 Sun

2013120812321381b.jpg

昨日は『里山学校(おさんぽカメラ部/京築神楽編』というイベントに
息子・はやとと2人で参加してきました。
場所は、福岡県北部の東の端、豊前市三毛門。
大分県中津市まで目前の場所で、ちょっと遠いなぁというイメージがあるので
こういったイベントがなければ訪れる機会はなかったかも知れません。
自宅の若松区から、JR行橋駅まで車で1時間ほど。そこから三毛門まで電車で30分弱。
意外にあっという間の道程でした。

おさんぽカメラ部ということで、主旨のひとつは写真撮影!
いつもは50mmの単焦点のみで出掛けるところ、広角から中望遠までイケるレンズもお供しました。

もう一つの主旨、京築神楽を観よう!
御神楽って、どんなものなのか知らないし、見たこともない。
知識まっさらの状態で参加しましたが、オリエンテーションで丁寧な説明を
聞くことができたので、もう、とっても楽しかった!!
何が楽しかったかって、地元の人たちが子供からおじいちゃんおばあちゃんまで
一緒になってワイワイやってるところ!

五穀豊穣や無病息災を願い、感謝をささげるための御神楽は
地域の人々の生活に自然に馴染んでて、生活の一部になってる。

私には、そういう何かがあったかな?
北九州にも御神楽は残ってるのかな?
もっと色んなことが知りたくなりました。

201312081232141a6.jpg

写真はいっぱい撮りました!
……が、まだパソコンの中で未編集のままです。
近いうち、まとめて現像処理をするのが恐ろしくもあり、楽しみでもあります。
なので、今日の写真はiPhone写真で。

そうそう。
一緒に参加したはやと、大の神社仏閣とお祭り好き。
小じんまりした町のお祭りだったので、人混み恐怖症のはやとも怖がることなく
御神楽の舞いやお囃子の太鼓などを楽しんでいました(*^^*)
はやとがこういった伝統芸能に興味を持っていること、すごく嬉しいです。
日本人に生まれてホントに良かった〜。

また後日、たくさんの写真をアップしますね♪



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

師走です!! «  | BLOG TOP |  » 大好きな風景 〜若松区西部に広がる畑〜

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (227)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (7)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links