topimage

2020-02

2014★絶品ガトーショコラのValentine's Day - 2014.02.24 Mon

20140214_nori.jpg

もう何日も過ぎてしまったけれど、今年のバレンタインデーにはガトーショコラを焼きました。
ガトーショコラといえば!私のとってもとっても苦手なケーキ。
チョコレート菓子って難易度が高いから、バレンタインデーはちょっと頭が痛かったりします。
それでも買ったものをプレゼントするなんて心が落ち着かないし、失敗知らずのトリュフを作っても良いけど
本当は、相方が「美味しい!」と言ってくれるガトーショコラを作ってみたい…と思っていました。

結果!
このガトーショコラは大成功でした*\(^o^)/*
外側はしっかりしてるんだけど、中身は生チョコのようにとても柔らか。
低めの温度で短時間で焼き上げるし、小麦粉の分量がとても少ないので、こういう食感が実現できるんだね。
レシピをみれば「うんうん、なるほど」と思える要素ばかりなのだけど
こういうガトーショコラをずっと作りたいと思い続けて10年以上……一度も成功したことがありませんでした。

レシピはコチラのサイトに載っています。
卵の計量がかなり面倒ですが、とりあえず失敗しないためにレシピどおりに頑張りました。
小麦粉は私の愛用品、江別製粉のドルチェを使用(少量だから何でも問題ないかも)、チョコレートはレシピどおりだけど
相方はビターよりも甘めが好きなので、森永のミルクチョコレートを30%ほど使用しました。
ココアは森永の純ココア。これ以外はほぼレシピの指定どおりの材料を使用しました。
※このサイトはお菓子材料のショップなんですが、品揃え豊富でお得でお勧めですよ

みんなが簡単に美味しいガトーショコラを作れてしまうのは悔しいけれど!
本当、このレシピは試してみて欲しいです。
卵の計量が本当に面倒なので、これはゆくゆくレシピ研究していこうと思っています♪

20140214_haya.jpg

こちらのお菓子の家は、はやとへのバレンタインプレゼント。
学校から帰ってこれを見つけると「おうち〜〜!」と言って喜んだものの……食べようとはしません。
結局、屋根に乗っけているマーブルチョコを何粒か食べただけ。
相方へのプレゼントのガトーショコラの方に興味をそそられたみたいで、そっちばかり食べていました。
はやと、ガトーショコラは好きじゃないはずだったんだけど……。きっと今まで私が焼いたガトーショコラは
合格点じゃなかったから食べなかった(正確には、一口食べて「ごちそうさま」)だけなのかも。

もちろん、今年は相方からも手放しで「美味しい!」のお言葉をいただきました!


2月はもう今週の金曜日までで終わってしまいますねー。早い早い。
そして明日は、Twitterで知り合った方が最近始められたPodcastの番組の収録予定。
その方はどこかは正確には知らないんですが多分関東の方?に住んでいらっしゃるので
Skypeによる遠隔収録です。主に相方と一緒にやっている写真のお仕事のことと、障害児の子育てについて
お話しすることになっています。
何気にラジオ番組でちゃんとお話しをするのは初めてなので、ちょっと緊張する!



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Podcast番組に出演しました «  | BLOG TOP |  » 病床で思い出したこと

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (229)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (9)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)
こころ笑う教室NICOLA (1)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links