topimage

2024-03

チョキチョキペタペタ〜自閉っ子の成長記録〜 - 2014.03.07 Fri

_MG_0117.jpg

息子・はやとが最近ハマっていること。
紙をチョキチョキ切って、テープでペタペタと貼ること。

少し前まで、何かでイライラしたときに、連絡帳やノートなどをビリビリ破いていました。
真っ二つに破るというよりは、5センチ程度ビリっとやるような感じ。
で、本人としては破ってしまったことが後で気になってしまい、破れた紙をじーっと見てることがあったので
テープでペタペタを修復してあげると、大喜び!
その後、テープカッターの使い方を苦労して習得し、自分でビリビリを修復するようになりました。

一週間くらい前のこと。机で仕事をしていた相方が「ジョキジョキ!」という音にビックリして振り返りました。
すると、はやとが相方のハサミを持ち出して、絵本をジョキジョキと切っていたんです!
はやとはテープでペタペタすれば元通りになるんだから、切っても良いだろう…と判断したんだと思います。
でも、絵本は切ったりしないで大事にしてほしいから、これは切ってはダメ、と教えて
代わりに、要らなくなったカメラなどのカタログを「これは切ってもいいよ」と渡しました。
落書き帳とかコピー用紙でもOKかな?とも思ったんですが、本人は切り心地にもこだわりがあるようで
ある程度の厚みがある紙が良いみたい。おまけに、印刷されている絵もある程度美しくないとダメなようで。
カメラのカタログは綺麗な写真がいっぱい載っていますから、まさに最適(*^^*)

小学3年生になって、2学期くらいから学校でハサミを使わせているとの先生の話でしたが
家では、まだ危ないので付きっきりで見ていなきゃならないから…という理由で、使わせていませんでした。
でも、そろそろ手も器用になってきて、色んな道具を使いたい頃ですよね。
ずっと以前に買ってそのままになっていた、子供用の指が切れにくいハサミを渡して使わせています。

2014_chokichoki-2.jpg

2014_petapeta-2.jpg

指が切れにくいハサミ……先が丸くなってて、刃をサンドイッチのように挟むプラスティックの保護パーツが付いてます。
なので、間違って指を切ってしまう危険性は低いものの、やっぱり切りにくい!
隙をついて、相方の切れ味のいいハサミを使っているのを目にします。
一応、気をつけながら使っているようなのだけど……心配(>_<)
というのも、最近(はやとがハサミを使い出す少し前)はやとが刃物で指をザックリ切って泣いてる夢を見たばかり。
相方のほうも、はやとが怪我というか痛い思いをしてる夢を見たとかで、なーんか心配。

まぁ、刃物で指を切ってしまう経験くらい、どの子供でもするものだろうし
そうやって「刃物は危険!取り扱い注意!」って体で覚えていくんだろうし。
やっぱり、自閉っ子の場合は「痛い」とか「困った」ということを、上手く周囲に伝えられず
押し殺してしまう傾向が見られるので、その辺を心配してしまいます。
とりあえずは、ちゃんと危なくない使い方をしてるか、気を配りながら自由にやらせるしかないですね。

あ、ちなみに。
チョキチョキ切るのは、カメラとか人の形とかに沿って切るのではなく
思い思いに好きなようにチョキチョキしています。なので、平気で女の子が真っ二つ!とかww
学校では線や形に沿って切る練習もしているみたいなので
春休み、家でそういった課題を自作して取り組んでみたいなぁ…と計画しています。

道具も上手く使うようになってきましたが、最近は言葉もぐんぐん成長してきています。
スラスラと文章を作るのはまだまだですが、知ってる単語を繋ぎ繋ぎ何かを伝えようとしてくれます。
先日は放課後クラブ(学童保育)に迎えに行くと「○○くん、えーんえーん」と言いながら放課後クラブの
部屋を指差して、お友達が今日泣いちゃったんだよ〜という報告をしてくれました。
半年くらい前から「パン 食べた」などと、給食やおやつで食べたものを報告するようにはなっていましたが
食べ物以外の報告は初めてで、ビックリしました。
また、お友達の名前もキチンと把握できてるんだなぁ〜と新発見。
このことを放課後クラブの先生に報告すると、先生の方からも最近のはやとの言葉の成長具合について
色々とエピソードを聞かせてもらえました。
まさにその帰り道、「今日はコストコに寄って買い物して行くからね〜」と声をかけると
「コスト おかいも〜ん!」と私の言葉を繰り返して確認。
で、「コストコだよ。コ・ス・ト・コ」と1音ずつハッキリ発音してやると「コストコ」と発音成功。

自閉っ子ちゃんは、健常児ちゃんに比べると出来ないことは多いのかもしれないけれど
こうして1つ1つ出来ることが増えていくのが、本当にものすごく嬉しくて感動してしまいます。
私たちが「すごいね〜!」と喜ぶと、はやとも嬉しそう。
嬉しいの連鎖は成長の糧ですね。

この春から4年生のはやと。どんな新たな成長を見せてくれるのか、楽しみです。



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

学ぶ機会がある、ということ。 «  | BLOG TOP |  » ジョギング再開

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (368)
光永典人写真スタジオ (27)
こころ笑うサロンNICOLA (37)
わたしの半生記 (4)
自閉っ子Hayaの成長キロク (42)
唄うたい活動 (14)
子供たちのこと (42)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (22)
レシピ (4)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links