topimage

2020-02

Engagement Photo Session〜カナダからのお客様〜 - 2014.05.04 Sun

20140427_night_s.jpg

※今日の記事の写真はすべて光永典人による撮影です

少し前になりますが、4月28日、私たち光永典人写真事務所はじまって以来、初めて外国からの
お客様をお迎えし、4時間コースのエンゲージメント・フォト・セッションを行いました!!
エンゲージメント(engagement)とは「婚約」の意味。エンゲージメント・フォトというのは
結婚を控えたカップルが、思い出の場所だったりどこかお気に入りの場所などのロケーションで
デートを楽しむようなスタイルで写真撮影を行うものです。
アメリカやカナダでは人気のサービスのようで、この日のお客様も「カナダでは、みんなやってる」と
仰っていました。日本ではまだまだ広まっていないエンゲージメント・フォト。

なぜか、私たちはそのサービスをメニューに用意していました。
そして、たまたまホームページの英語ページを今年に入ってUPしていたばかり。
まさかこんなに早いタイミングで、本当に外国からのご依頼をいただくとは予想していませんでした。
少し前から英語でのオンライン講義を受講し初めて、錆び付いた英語に再び磨きをかけようと
悪戦苦闘していた私ですが、こんなところで役に立つなんて!

初めてメールをいただいたのが4月初めくらいだったかな?もちろん英語で書かれているメールで
「○月○日頃に福岡に旅行に行く予定です。エンゲージメント・フォトをしたいと思っているのですが
そちらでは、そのようなサービスをやっていますか?」といった短い内容で。
ビックリ仰天!でもとても嬉しくて、即座に「もちろん!やっていますよ。」というお返事を
詳しいサービス内容などを書き添えて返信しました。

時には返事を書くのに3時間もかかったりしながらも、何とか4時間コースの撮影を承ることとなり
撮影当日を控えた前日……お天気が(>_<) 予報を見てはいたけれど……本当に雨が降りそうだ。。。ガーン。
雨でも、雨ならではの撮影ができます。
でも……早朝5時からSunrise Shoot(日の出をバックに撮影)を予定していたんです。
雨で日の出なんて見れるわけないから、当然日の出撮影は中止に。その他の神社や藤園での撮影は
予定通り行うことにはなったんですが、何か変わりに出来ないか……と、相方が考えたのが
冒頭の夜景写真でした。これに至るまでも紆余曲折あって、色々な方々からの協力もいただきながら
ご覧のような写真が撮れました!!

20140428_fuji_s.jpg

彼らは北九州に滞在していたのですが、どうして日本の中でも北九州の地を旅行先に選んだのか
とても興味がありました。その理由は↑の藤園に行きたかったから、とのこと。
八幡東区の河内藤園です。ネットで検索してみると"Kawachi Fuji Garden"として世界の10景に
選ばれていたりします。例えばコチラのサイト>> クリック
英語サイトですが、東京から新幹線で4時間ちょいで行ける…などなどと書かれていて
「新宿からどうやって行けばいいの?」などなど質問が飛び交っています。
灯台下暗し、私たちはまったく河内藤園のことを知りませんでした。

28日、お天気は雨。風も強く少し肌寒くて。藤の花も例年に比べて付きが良くないとのことでしたが
テンション上がりっぱなりのお二人と、親切な藤園の係員の方々、そして周囲のお客さんたちの
祝福ムードも手伝って、ハードながらも楽しい撮影になりました(*^^*)

雨に濡れながらの撮影の後は、星乃珈琲店にてちょっと休憩。
休憩とは言っても、二人は写真撮られる準備万端で、ドレスとタキシードで熱々ムード。
メニューを見て、まず私が一通り英語で説明をして……私も星乃珈琲店は初めてだったのですが
スフレパンケーキが人気だと聞いていたので、これを試してみようよ!という運びになって。
でも残念ながら11時からしか提供していないとのこと。ちょっと早かった。
代わりに注文したフレンチトーストが思いの外美味しくて!二人とも喜んでくれました。

朝集合して、藤園に行く前に高見神社での撮影もしていたので、もう十分にロケーションを巡って
撮影もしていたのですが、みんなで集合写真を撮ろうよ!ということになって。
相方のアイディアで、旦過市場へ行きました。市場 de エンゲージメント撮影!

20140428_tanga_s.jpg

新鮮な食材を求めて買い物に訪れる人々で賑わう中を、ドレスとタキシードの二人が熱々ムードで立ち、
相方はカメラを構え、私はストロボを高々と掲げてスタンバイ。
否が応でも注目の的です 笑。
でもね、みなさんすごく協力的で、「おめでとう!」って声をかけてくれる方がとても多くて。
買い物中のみなさんのお邪魔になるような形だったのに、とても助けられました。
中でも、北九州市立大学の学生さんが運営されている『大學堂』の方にはお世話になりました。
お店の中で写真を撮らせていただいたり、またシャッターを押してもらったりと。。。
「私も実は遠い昔に北九大を卒業してるんですよ〜」なんて話したら、「あら、先輩なんですね」なんて。
また今度、プライベートで伺いたいと思っています。

前日の夜から28日昼にかけてのエンゲージメント・フォト。
英語で書いたり読んだりは全く大丈夫だけど、話すとなると10年以上のブランクがあって怪しい私。。。
それでも何とか、無事に終えることができました。しかも、とても喜んでもらえた。
相方は全く英語が喋れない…とのことでしたが、大学院まで出てるんだから、それなりに単語は頭に入ってるはず。
その場になったら喋れるんじゃないかと私が予想していたとおり、なかなか喋れていましたよ(*^^*)
本人は、伝えたいことが伝えられずに消化不良な場面が多かったようですが(私がキチンと通訳を
しきれていなかった…という側面もw)英語でのコミュニケーションはとても楽しかったみたい。
同行してくれた私たちの息子・はやとにも、ありがとう!



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

はやとの休日 «  | BLOG TOP |  » 無事、修了証をいただきました!

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (229)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (9)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)
こころ笑う教室NICOLA (1)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links