topimage

2019-08

母と娘のカンケー - 2014.05.19 Mon

moblog_1a3a6dda.jpg

写真は今日の実家でのなんちゃってお茶席。
iPhoneでのお粗末写真で失礼します(>_<)

自宅から車で15分の所に住む母親と、最近は毎週のように買い物(と言っても日用必需品や
食料品ですが…)に出掛けては、お茶飲みがてらペチャクチャおしゃべりしています。
一時期不仲になっていた私達も、最近は落ち着いて、女同士の会話を楽しむように。
今日も近所を何軒か巡って、家に帰ってから母のお点前をいただきました。
お菓子は、私がデパ地下で買ってきた、いきなり饅頭。

母は20歳くらいの頃には、お茶とお花とお琴、そして料理を習っていたんだとか。
お嬢様として育て上げたかった祖母の気持ちが汲み取れるのですが
それとは逆に反骨精神の塊のような気質に育った母。
まー、最近おしゃべりしてて解ったことは、私のこの反骨精神と
サバサバした個人行動派な性質は、そっくり母親から受け継いだモノである、と。
集団行動が苦手だとか、PTA関係のメンバーと上手く付き合えないとか
職場での上司や同僚に対する姿勢とか、何から何までピッタリ気の合うこと!

数年前、母親との関係に疲れて逃げるように実家から距離を置き続けるように
なっていたけど、母親も高齢になって色々あるし、私も少しは落ち着いて
母親のことを見れるようになった。そんなお年頃です。
今なら、あんなに私に対して手厳しかったのは、私のことを本気で
心配してくれてた証拠なんだと分かる。
今は…「まあ、女の子供がいると頼りになること!」と、私の訪問を喜んでくれる。
ほんわりと、幸せです。

来週は、もう10年近く寝たきりの父親の病院へ、母娘ドライブがてら行ってきます。


あ、今日のなんちゃってお茶席で「私もお茶を習おうかな〜」と呟いていたら
母が「習わんでも、今作法を教えてあげるから」と、簡単にポイントだけ教わりました。
これだけ知っていれば、お茶席に行っても恥ずかしくないよ?と。
高校の頃、文化祭で毎年茶道部のお茶席には行って、真似事をしていたので
少しは覚えていたのか、だいたい掴んだ!と思います!
あとは着物の着付けを覚えれば……と、私の今年の密かな野望もゆらゆら。



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

夫と妻のカンケー «  | BLOG TOP |  » はやとの休日

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (199)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links