topimage

2019-10

音楽が繋いでくれて、赤ちゃんが再び繋いでくれた縁. - 2014.06.21 Sat

140619_hichan.jpg

あまり家族以外の人物写真はブログに載せないのですが……
この日は、絶対に写真を撮るぞ!と心に決めて、最近ずっとコンデジばかり持ち歩いてたのに
気合いを入れて一眼レフEOS 5Dを持って行きました。

ひーちゃんとランチをしたのは、一昨日のこと。
ライブに来てもらったり、同じライブイベントに出演したり、私が観に行ったりと
何度か会ってはいるのだけど、ゆっくりお喋りしたのは初めてで、もう、ものすごく楽しかった(*^^*)

初めて会ったのは、もう何年前になるだろう、私が主催してたライブイベントを観に来てくれた時だった。
mixiで知り合って何度かやり取りをした後、遠いところをライブにわざわざ来てくれた。
その日のライブが終了すると同時に、私は人生最大の戦いへと突入していったので
正直あまり当時の記憶がありません。ただただ、とても孤独で辛くて悲しくて、
でも一筋の希望を信じて、全身を鎧で固めて戦闘態勢へ。

その状況とは裏腹に、ひーちゃんが観て聴いてくれたその日の私のライブは、自分の中でも
今までで最高のライブなんじゃないかと思えるような、リラックスした心を込めて歌えたライブでした。
録音したものは、引き出しのどこかに仕舞ってある。
でも、それを再び聴くには、あと10年20年の時間が必要になるかもしれない。

戦闘期間を終えて、新しい人生をスタートさせたのと同時に、何人かの友人たちは私の元を去っていった。
偶然にどこかですれ違って挨拶しようとしたら、あからさまに顔を背けられたことも何度か。
少し寂しいけれど、新しい私という存在を受け入れられない彼ら彼女らの気持ちが
分からない訳ではなかったから、静かに受け入れてた。

それからも幾つかの試練があって、小さな戦闘があったり、乗り越えたりしながら。
落ち着きを取り戻してリセットされた私のままで、ひーちゃんのライブを観に行ったとき
澄んだ歌声を聞きながら、「ああ、私はこの私のままで、素直に行きていけばいいんだな」って
とても勇気が湧いたのを覚えてる。
そして、私たちがはじめて会ったライブの日、私の歌がひーちゃんに勇気を与えることが
できていたんだと、後になって知ったときの喜び。

音楽って、そういう力を持っているんです。
そして、音楽を通して知り合った友達というのは、なぜだろう、私がどんな選択をしても
「ちえちゃんのままでええやん」と受け入れてくれる。
音楽は、人生そのものだから、なのかな?
ひーちゃんとの縁も、そんな感じの暖かい、大切にしたい縁なのです。

(もちろん、音楽を通さないで知り合った大切な友人たちにも、いつも感謝しています)

話しているうちに、いろんな共通点があることが分かった私たちだけれど
特に嬉しくもあり、面白いな…と思ったのは、私たち二人ともが、いつかピアノの弾き語りで
音楽活動を再スタートしたい!という気持ちを持っていること。
家庭の主婦が描くにはかなり変わった夢を共有できるって、かなり貴重です。

今回のランチは、お互いに今、お腹に赤ちゃんがいる…という状況が繋いでくれた機会。
はじめは音楽が私たちを繋いでくれた。
なかなか会える機会がなかった私たちを、今度は赤ちゃんが繋いでくれた。
お互いに、元気な赤ちゃんを生んで、歌を唄うような楽しい家族をつくっていきたいね。
そして、本当に歌を唄える日々が戻って来たならば、本当に最高。



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

命を削るように写真を撮ってた頃 «  | BLOG TOP |  » 歯が抜けた日.

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (209)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links