topimage

2019-09

第二の母校、北九大ひびきのキャンパス - 2014.07.06 Sun

140701_kitaquniv1.jpg

気付いたら7月に入って6日目の今日。早くも台風直撃の予報が出されて心落ち着かない北九州です。
さて、今月に入ってすぐ、久しぶりに元職場である北九州市立大学ひびきのキャンパスを訪れました。
人生の再スタートと同時に着任し、大学生活のごとく4年間みっちりお世話になった場所です。
同時に、私の写真生活が始まった場所でもあります。
そう、いつもカメラを手に持って、出勤前・勤務中・勤務後を問わずシャッターを切っていました。

冒頭の写真もそうなのですが、一番好きな場所は2階ウッドデッキ。
この場所は日中ならば時間帯を問わず、光がよく踊る。

140701_kitaquniv2.jpg

地面に貼られている、視覚障害者のための誘導ブロックがまた、独特の存在感で
良い具合に光を反射させるとまた味があるんです。
この誘導ブロックのことを、この場所に勤めはじめたばかりの頃、"dots and bars"と名付けて
よく被写体にしていました。気分が沈むことが多くいつも下を向いて歩いていたあの頃。
"dots and bars"は私の心模様をよく読んで、いつも励ましてくれてた。そんな友達のような存在。

1時間ほどカメラを抱えてウロウロした後は、元同僚に預かってもらっていたものを受け取りに
私が毎日通いつめた事務所に顔を出しました。一年前までは自分のテリトリーだったのに
今ではすっかりお客さんの私。
幼馴染みでもある元同僚と立ち話をしていたら、仲良くしてた先生が通りがかって
しばしの間3人でコーヒーTimeを楽しむことに。最近ではすっかり専業主婦になってしまって
夫以外の人と顔を合わせず喋りもしない日だって珍しくないものだから
少しの時間のお喋りがどれだけ刺激になったことか。あー楽しかった!!

短い会話の中には、それぞれに大なり小なりの目標に向かって着実に歩を進めている様子が垣間見えて
とても嬉しくなると同時に、私もグズグズ言ってないで一歩一歩クリアーしていかなきゃなぁ…と刺激になる。
大学に勤めている間、何が一番刺激になったかと言えば、一生懸命そして楽しげに勉学に励む
学生さんたちの姿と、その学生さんたちに温かな眼差しを向けつつ、自身も学生さんたちと
何ら変わらない無邪気さで自分の研究分野に熱中したり、より良い大学環境のために知恵を絞っては
1つ1つ行動に移していく先生たちの姿でした。

とにかく学生さんも先生もみんな、一生懸命で楽しそう。今を精一杯!!

新たに人生を切り開こうとする私にとって、どれだけ励みや支えになったことか。

約1年前のブログを読み返していると、相変わらず私は色んな宣言をしていますこと 笑。
「カメラマンになります!」と。その宣言は、ほぼ消滅した現在です。
でも、職業カメラマンにはならないけど、アート活動としての写真には力を入れてるかも?
お世話になった大学へお返しできること」と題して、こんなブログ記事も書いてる。
事実は小説より奇なり、とは言うけれど、本当に人生なにが起こるか分かりません。
夫婦で自営業一本がんばっていきます!と宣言した半年後には、相方はスタジオ勤めしているのですから。
ただ、私たち夫婦の最終目的地だけは、変わってない。
やっぱり、みんなの期待に応えられるような、私たちの思い描くあんなスタジオを創りたい。
そうして夢を形にする過程を経て、その過程にたくさんの失敗も経験した上で、実現して、
楽しい人生を主体的な形で叶えて行くところを若い学生さんたちに見てほしい。

今、また遠回りをしてて、長い道程を思ってクヨクヨしてしまうこともあるけれど
大学で少しの間お喋りできただけで、エネルギー充填!前を見て歩いていける力をいただきました!

140701_kitaquniv3.jpg



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

『お引越し』を絵本に描きました «  | BLOG TOP |  » 命を削るように写真を撮ってた頃

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (202)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links