topimage

2019-12

お盆に思うこと - 2014.08.14 Thu

お盆ツイート(TwitterじゃなくてFBを見てるんだけど、ツイートという
言い方がしっくり来る)を見てると、私もご先祖さまに会いたくなる。

父方のご先祖は佐賀県の唐津に数年前までお墓があったんだけど、
今は無いらしくて、次男の嫁であるうちの母が何故か
お仏壇を守っている。母が亡くなれば私が位牌だけを守ることになってる。
そちらは昨日お参りして、色々ご挨拶してきた。

母方のご先祖、こちらの方は兵庫県の姫路市にお墓があって
遠くても毎年のように会ってたから、私には近い存在。
祖父が96歳で亡くなってから16年、祖母は94歳で7年前に。
祖母が亡くなってから1度もお墓に参ってない。大好きな2人の葬儀には
何故か毎回とても重大かつ緊急の事が重なって行けなかった。
だから、祖父母がもう生きてないなんて、実感がない。


会いたいなぁ。
車でも行ける距離だから、相方におねだりして
すぐでなくても近い将来会いに行きたいな。

お盆。現代の日本ではご先祖様をお迎えするこの期間にも
多くの人々が休みなく働いていて、ご先祖様たちはきっと心を痛めてる。
不便と言えば不便だけど、お盆とお正月くらい、どこのお店も事務所も閉めて
みんなでご先祖様や家族、私たちを守ってくれている存在に
思いを馳せましょうよ。
そんな日本が、また戻ってくるといいな。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

待望の女の子を授かりました «  | BLOG TOP |  » 神様が火を付けて油を注いだ

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (221)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links