topimage

2019-11

カビ、ダンゴムシ、ムカデ、小バエ、そしてゴキブリとの戦い 〜2014年夏の陣(前編)〜 - 2014.09.11 Thu

20140911.jpg

2014年7月15日、利便性と快適な生活環境を求めて、黒崎駅から徒歩15分の場所に引越して来ました。
戦いは、そう、引越の荷解きが落ち着いた8月に入った頃から始まりました。
いや、ダンゴムシとの戦いは初日からでしたね。

【ダンゴムシとの戦い】

旧居の庭には土の中に、多分何百匹というダンゴムシが生息していました。でも、土の中に
ダンゴムシがいるなんて自然のことで、むしろ良い土壌なんだなぁと思って眺めていました。
息子もダンゴムシを可愛がって、身体の上を這わせて遊ぶほど。
それを微笑ましく眺めていた日々は遠く……。

新居の風呂場には、配管された壁に小さな隙間が空いているようで、じめじめした湿度のある環境を
察知してか、ダンゴムシが新天地を求めて多数入り込んでいました。
でもそこは単なる風呂場。ダンゴムシのエサもなく、住める環境ではありません。
かと言って元の場所に戻るすべもなく、息絶えたダンゴムシたちの死骸がゾロゾロと……。
風呂場の外は、アスファルトで固めた駐車場になっているのですが、舗装の隅に雑草が生えて
突破口ができていて、そこからダンゴムシたちが地面に参上します。
でもそこは灼熱のアスファルト。そこで、配管の隙間を通って我が家の風呂場へと辿り着くわけです。

風呂に入るには、まずダンゴムシの死骸を掃除しないといけません。
そして、生きてるダンゴムシも必ず数匹います。旧居では庭でダンゴムシを可愛がっていた息子も
風呂場でウロウロするダンゴムシのことは許せないのか、執拗にシャワーでお湯攻めにして
排水口に流し込もうとします。

この戦いは、数日前、ホームセンターで買って来た外壁の穴埋め簡易コンクリートで一件落着。
だと、思います。それ以来、風呂場でダンゴムシを見なくなりました。

【ムカデとの戦い】

……が、しかし……
ダンゴムシに代わって登場したのが、ゲジゲジのムカデ!!!
あれは、噛まれると痛いし腫れるし、何より見た目が気持ち悪い!!!
風呂場だけでなく、トイレの天井近くをグニョグニョと這っていたり
歯磨きしようと思ったら、洗面所の排水口からグニョグニョと登場したり……
何度悲鳴を上げたことか!

これは、家の周囲に殺虫剤を散布して、今のところ落ち着いています。

【ゴキブリとの戦い】

そしてその直後、今から数日前に代わって登場したのが、ゴキブリ!!

小型のゴキブリは、何度か見ていました。
まぁ、この程度のゴキなが大丈夫?と思って、ホウ酸団子などテキトーに配置してたのですが
今回登場したのが、大型の黒いテカテカしたゴキ!大人の親指大はある
あの、生命力が半端ない、すばしこく逃げて、飛んで立ち向かって来るヤツ!!

一昨日だったかな、トイレのドアを開けると、その黒いテカテカ大型ゴキが降って来たんです。
声にならない声が出ましたよ!悲鳴にもならないような悲鳴!!
降って来た黒ゴキは、こともあろうか、今から入ろうとしていた風呂場に逃げ込んだんです!
風呂場には、すでに素っ裸になっていた息子がいましたが
ゴキが逃げ込む様子を見て非難!
ゴキ退治用のスプレーがなかったので、そこにあるカビキラーをゴキが隠れていそうな場所に
噴射したり、シャワーでお湯攻めにしてみたりしても、出て来る様子もない。
仕方なく、そのまま、どこにゴキが潜んでいるか分からない状態で、でもいつでも非難できるように
ドアを開け放した状態で風呂に入りましたよ 笑。

怖かった〜〜〜。

これは、本日強力タイプのコンバットを風呂場や洗面所周りと台所に配置して、様子見です。
ゴキ退治には、まずゴキの生態を知らねば!と、ネットで検索して、昨夜1時間半ほど勉強しましたよ〜。
↓このサイト、ゴキブリの生態から対策、お勧めの駆除グッズなど、詳しくて参考になりました。
ゴキブリ対策 〜一生見ない技〜

ムカデ対策は、このサイト↓
ムカデ駆除ガイド
とにかく侵入させないことが一番!ってことなので、色々悩みましたけど
たまたま実家の母が余ってる薬剤をくれたので、散布しています。
でもこれ、今お腹にいる子が生まれて一歳くらいになったら、触ってなめたりする危険性があるから
また別の方法を考えなきゃですよね。

ゴキブリもムカデも共通してるのは、一度家に侵入させて逃してしまうと
その後も入ってくるようになったり、増えたり、巣を作ってしまうそうなので
家の中で発見したらすぐに仕留めることが大事なんだとか。
我が家に入って来たムカデはすべてその場で仕留めているのですが、一昨日の黒ゴキだけは……
すばしこくて、仕留めていません。。。
しかもその後、全く別の場所でも同じような黒ゴキを見ていて、別ゴキなのか同一ゴキなのか……。


さて、本当はカビ、ゴキ、ムカデ、小バエ、ダンゴムシのエピソードを
全部一気に書いてしまうつもりだったのですが、長くなってきて疲れてきたので、今日はこの辺にて。
後編、カビ&小バエとの戦い編をお楽しみに!

ちょっと予告編……カビとの戦いは、今現在続行中。
カビを主食とするチャタテムシという害虫がおりまして、彼らもまだ多く我が家に生息中。
また長い記事になりそうな予感 (^^;;



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

唄い踊るのが楽しくなってきた、この頃。〜自閉っ子の成長キロク〜 «  | BLOG TOP |  » 精神・感情面での大きな成長 〜自閉っ子の夏休み2014〜

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (216)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links