topimage

2019-11

ロック史クラス落第決定…そして、残ったもの。 - 2014.10.12 Sun

201410_daigakuimo.jpg

当たり前のように、締切り時間ギリギリにテスト完了して、必要なスコアを獲得して
修了証をもらえるものだと思っていました。
先日、許し難いポカミスをしてしまうまでは……。

-------
冒頭の写真は、このポカミスの鬱憤をはらすために作った大学芋。
レシピはコチラ
さつまいも2本分、一気に食べましたが何か?
でも、このレシピは油を使うので高カロリーなので、あまりお勧めしません。
普段私がやってる方法、サツマイモをレンジでチンして柔らかくしてから
お鍋でカラメルソースを作って、そこにイモを投入して全体に絡める…の方がヘルシーです。
カラメルソースの作り方は、砂糖をたっぷり・水を少量を鍋に入れて、弱火で鍋を揺らしながら
ふつふつと加熱させて、色付いて焦げたようになる直前で火から下ろす、です。
-------


10月9日午後、まだ聞き終えていなかった残り30分間ほどのWeek4の講義を、2時間近くかけて終了。
Week3&4のまとめ試験に取りかかる。試験のdue date(締切り)は数日前に過ぎていたけれど
その後、grace period(猶予期間)が設けられていて、その間に試験を受ければ1%のスコアペナルティを
受けるもののスコアを反映してもらえる。
grace periodの終了時刻は、10月9日の12:59。
はやとのお迎え時刻もギリギリまで迫った17:26、試験終了!"submit"ボタンを押す!
ハイスコア出た〜! ……でも、何かメッセージがでてるぞ?

時間内に提出されなかったため、このスコアは成績として認められません、とのこと。
締切り時刻の12:59、てっきり大学の所在地であるアメリカ、ロチェスターの現地時刻だとばかり
思ってたのに、よくみたら"JST"て書いてある!日本標準時。
私が午後からテレテレと講義を聞き出した頃には、もう締切り時刻を過ぎていた。。。

何ともアホなミスをやらかしてしまったこと、単位が取れないことが確定してしまったことで
悔しさから体をワナワナと震わせたままの状態で、はやとをお迎えに出掛けました。
ディサービスに着いて、先生と一言二言会話して、はやとに今日の出来事を尋ねたりしながら
家路について、気分転換にコンビニに寄って、家に着いて。
自分でも驚いたことに、ショックから全く立ち直れない。courseraの講義は、すべて無料なので
お金を無駄にしたワケでもない。この単位を落としたからって、私のキャリアに何ら傷がつくワケでもない。
バッサリ言ってしまえば自己満足に近いような理由で授業を受けている。
英語を使うトレーニングになればなぁ…的な、軽い気持ち。
なのに、ものすごいショック。



Week 4 の講義は"I Want My MTV"と題して、80年代にMTVとともに台頭してきたアーティストたち、
特にMichael JacksonとMadonna, Janet Jackson, Prince などなど、そして、The Go-Gosや
The Banglesなどのガールズバンドの活躍、New Traditionalistsと呼ばれる第2次New Waveのバンドたち、
そして↑のyoutube動画は、Blue-Eyed Soulと呼ばれる、ブラック・ミュージックの影響を受けた白人音楽。
その1人、George Michaelの"Wake Me Up Before You Go-Go"です。

80年代、私は小学生〜中学生時代を過ごしたのですが、当時のこういった動きは全く未知。
ロックをやる人は不良だ…という勝手な思い込みと、我が家が文化的に閉塞された状況だったことが相まって
リアルタイムにはほとんどこの動きに触れてなかったと思います。
が!このyoutubeの曲はバッチリ覚えがありました!
ジョージ・マイケルという歌手名と、この、多分TVのCMで使われていたであろう音楽。
この人がジョージ・マイケルで、この人がこれを唄ってて、この人が元Wham!の人なんだ?!
と、今更のように点と点が線で繋がったのでありました 笑。

ここ数日間、他にも精神的に参ってしまう小さな事が重なったおかげで
この講義のドロップアウト決定へのショックも随分和らぎました。
残り2週間の講義をやり遂げるmotivationは随分と落ちてしまいましたが……
Week 5は、"Heavy Metal, Rap, and the Rise of Alternative Rock (1980-89)"ということで
私をロックへと導き入れてくれたバンドたちが登場しそうな感じ。
Week 6になれば、"Widening Gaps (the 1990s)”ということで、私がリアルに聴いていたロック。
youtubeで彼らの音楽を時折楽しみながら、ちょっと力を抜いて聴いてみようかな、と思います。
Week 6の後には、最終テストも。もう満点を取っても落第は決定してるのですが、
ぐぬぬ……何とか、やります。

このHistory of Rockの講義が終わると、大好きなEd.教授による"Grow To Greatness: Smart Growth for
Private Businesses part 1"が始まります。この講義のpart 2を今年の3月、courseraで受講する
初めての講義として受けたのですが、これがとても面白かった!!
12月初旬にこのクラスが終わる頃、臨月に入るため、産休に入ることにしています。
そして11月の終わりには、History of Rockの落第の無念を晴らすため、ある試験を受けるかも。
9ヶ月の巨大なお腹で試験会場へ行くこと……悩みましたが、体調と相談しながら
今、頭が冴えているうちに、やれるだけのことはやってしまおう!と思います。

落第決定の翌日、まだ半ばショック状態で呆然としながら、久しぶりに1人ランチに出掛けました。
写真を少し丁寧に撮ってみたり、手帳を開いて今の気持ちを書き綴ってみたり。
当日の夜にも、大量の大学芋をムシャムシャと食べながら、色んなことを考えました。
思えば、このショックな出来事がなければ、立ち止まって考える時間を持つことはできなかった。
「突っ走るのもいいけど、たまには立ち止まって考えろよ!」という、神様からのメッセージ。
ずっと休止状態のままで、このまま再開できなくなっちゃうんじゃないか…という音楽活動のこと、
以前のように歌詞が天から降って来なくなったことを言い訳に、全く手を付けていない曲作り。
今、やれることがあるよね?と、手帳に文字を書きなぐりながら、気付いたりしました。

今日と明日は台風で家にこもることになりそうだし。
Week 5の講義を聞く前に、もう少し、色々整理してみようと思います。



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Home Made Pizza 〜レシピ付き〜 «  | BLOG TOP |  » 今日は学習発表会でした

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (216)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links