topimage

2019-08

風邪ひき息子を寝かしつけながら思ったこと - 2014.11.18 Tue

041118_blog.jpg

土曜日の朝、いつもおにぎりを2つ食べる朝食の席で「たまご、たべたい」と
目玉焼きを求めるはやと。「ごはんは?おにぎりは?」と訊いても、「たまご、たべたい」と
繰り返すばかりで、ご飯の類いは食べたくないみたい。
目玉焼きだけ食べて、布団に戻ってぐったりこ。
風邪をひいて、どうやら胃腸をやられている様子。元気がなく食欲がない。
風邪をひくと毎回、胃腸をやられてしまって、症状が進むとお茶を飲んでも吐いてしまします。

結局はやとは土曜日、ほとんど1日を布団の上でグッタリと過ごしていました。
時々「おうどんたべる?」「みかんたべる?」などと尋ねると「食べたい」とは答えるものの
起き上がる元気もない様子。
うどんの麺は1口食べたけどあまり進まないようで、わかめだけ、
私が口まで運んであげると、モグモグと食べていました。

小学校に入った頃からかな?口に食べ物を運んで「アーン」して食べさせてあげようとすると
嫌がって、スプーンを私の手から奪い取って自分で食べるようになりました。
そんなん、自分でできるから!という感じで。
なので、食べ物を食べさせてあげる……という行為は、3年ぶりくらいだったでしょうか。
とても懐かしくて、愛おしい気持ちになりました。
大好きなみかんも、私が皮をむいて一粒ずつに分けて、口に運んであげました。

ひと通り食べ終わると、私の膝を枕にして子猫のように丸くなり、目を閉じました。
熱もあるので寝苦しくて、なかなか寝付けないけれど、頭を撫でてやると安心したのか寝息を立て始めて。
膝枕で腕を片方取られたままで、足はしびれてるけど身動きも取れず。
動こうとすると目を覚ますので、その状態のまま1時間くらい、唯一使える右手でiPadをいじりながら
息子の寝顔を見守っていました。

はやとは自閉っ子だからかどうか分からないけど、添い寝をしてあげるのを嫌がる子でした。
なので、1歳くらいから寝かしつけをすることなく、ただ1人で布団に転がして
少し距離を置いて見守るだけでした。小学生くらいになると、ちょうど2歳児のような感じに
なってきて、眠るときに1人だと寂しがるようになったけど、あまりピッタリくっ付くと
嫌がるので、やっぱり少し距離を置いて、はやとの視界に入る位置で自分のことをしながら
寝入るのを見守る程度です。

ちなみに……夫にだけはピッタリくっ付くことを許します。
寝る時間に夫が家にいる日は「のりくん、こっち!」と夫を呼んで、背中からピッタリくっ付いて
抱きしめることを要求します。私には、そんな事ぜったいにさせないのに…(ちょいジェラw)


なので、膝枕をして密着した状態で、頭を撫でて寝かしつけてあげるなんて……赤ちゃんの時以来。
赤ちゃんの頃、慣れない授乳を済ませて抱っこして、延々とゆらゆらしながら
「早く寝てくれないかな」「手がちぎれそう」「早くこの苦行が終わらないかな」と
とても辛かったのを思い出しながら、今思えばとても幸せな時間だったはずなのに
全然幸せを感じられる余裕が無かったんだなぁ…と。
今は、手を取られて動けなくて足がしびれたまま、息子を膝に寝かせて1時間を過ごすこと
本当に本当に幸せで愛おしい時間だと思える。

月曜日は大事を取って学校をお休みしたけれど、もうすっかり熱も下がって元気いっぱい。
今日から学校へ出掛けて行きました。
土曜日曜の夜は夜泣きする赤ちゃんみたいに大変だったけれど……
もうすぐお兄ちゃんになるはやと、これも赤ちゃん返りみたいなものなのかな?
お兄ちゃんになったら、付きっきりで構ってあげられなくなるけれど
たまには赤ちゃんに戻って甘えたり、してもいいからね。
ゆっくり、ゆっくり、優しいお兄ちゃんになってね。



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

courseraのマネジメント講座、無事修了. «  | BLOG TOP |  » 出産前の駆け込み受講 on coursera, Grow to Greatness: Smart Growth for Private Businesses part 1

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (199)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links