topimage

2019-10

courseraのマネジメント講座、無事修了. - 2014.12.01 Mon

20141201_edswords.jpg

講座の予習と宿題、ビデオ講義に追われて追われて、あっという間に12月に入ってしまいました。
もう少しまともな写真をUPしたかったのですが、締切りギリギリに滑り込みで講義全行程を終え
滑り込みでFinal Examを受験し、何とか合格・修了することができ…燃え尽きてます 笑。
ブログにも書きたいことたくさん、メモだけ残して記事には書かず。
チラと写っているピアノの鍵盤。これについても、また後日書こうかな…と思っているけど、どうでしょう。

5週間におよぶcourseraのマネジメント講座、Grow to Greatness: Smart Growth for Private Business
part 1 日本語にするのは難しい講座名ですが、民間の中小企業が賢くビジネスを成長させるための
いくつかの提案を、Darden School of Business, University of Virginia のProfessor Ed Hess
展開してくれる講義です。

まだ日本では知らない方が多いと思うので、繰り返し書きますが、courseraというのはスタンフォード大学の
教授が中心になって立ち上げたmooc (massive open online course, 巨大オンラインオープン授業)で、
アメリカやイギリス、その他さまざまな国の大学の授業を無料でオンライン受講することができ、
試験を受けてパスすれば修了証ももらえます。

酒井穣さんのメールマガジンでcourseraというものの存在を知り、無料でアメリカの大学の講義が
受けられるなんて!と感激して、実際に受講してみよう…と思い立ち、初めての受講クラスがEdのクラス。
マネジメントにおける「人としての心構え」に重点を置いた授業に、最初っから引き込まれてしまいました。
とはいえ、アメリカの現地大学の授業を受けるなんて初めてのこと。大学時代に英語を選考していたので
外国人講師によるオール英語の講義の経験はありますが、それらはすべて日本人学生向けに設計されたもの。
内容もスピードもすべてアメリカ基準で設計された講義に、果たして私が付いて行けるのか……
……なんとか付いて行けました。でも、事前資料を読んで理解するのに2時間以上、事前課題をこなすのに
さらに1時間、課題をDiscussion Forumに投稿し、クラスメイトの投稿にも目を通し、
それからやっと、約90分のビデオ講義を聴くのです。

Edのクラスは良く設計されたもので、事前に資料を読んで課題をこなしておけば、大体のコンセプトが
しっかり頭に入っているので、ビデオ講義中はほとんどポーズボタンを押さずに流れに沿っていけます。
でも、春にはじめて講義を受けたときは、英語を読んだり聞いたりすること自体が10年ぶりくらいだったので
それはそれは大変で、1コマ分の資料を読むのに6時間かかってしまったり、Forumに投稿するにも
「この英文で通じるだろうか…」と何十分も画面の前でうーんうーん唸ったり、講義中にも
分からない単語がガンガンでてくるので、いちいちポーズして辞書をひいたり、専門用語をWeb検索したり。

今回のクラスでは、この半年間courseraでさまざまな授業を経験したり、courseraを通してできた友達と
メールのやり取りをするうちに英語慣れしたおかげで、1コマの講義にかける時間は半分くらいに短縮!
知らず知らずのうちに、英文の読み書きスピードが格段にUPしていました。
Forumにも、うーんうーん唸らずに、日本語を打つような感覚で投稿ができる。
実は、courseraで講義を受ける第一の目的は「英語脳を取り戻す!」だったので、この第一目的は達成です。
第二の目的は、アメリカにおけるビジネス・マネジメントのコンセプトを掴むこと。
日本のそれとどう違うのかを体感してみること。これについては…ざっくり言えば、日本もアメリカも
あまり違いは無いんだなぁという感想を持ちました。ビジネスをやっていく上でどんな事で悩んだり
行き詰まったりするのか、それさえも、案外世界各国共通なんだなーということが分かりました。

でも、振り返ってみると……私は日本語でビジネスを学んだことがない!
ちょろっと読んだビジネス書らしきものも、英語で書かれたものの翻訳ばかり。。。
moocは何も英語ベースのものに限ったものではなく、日本でも展開されているサービスなので
来年以降機会があれば、日本のmoocでビジネスを学んでみたいと思っています。

そして、もっとその先の目標として。MBAを取得したい。
ものすごいブリリアントな大学でMBAを取得した我が弟の二番煎じみたいで、すごく悔しいのだけど
私もビジネス・マネジメントの魅力に完全に取り憑かれてしまいました。
彼はコンサルタントとしての立場でそれを活用していくのだと思うけど
私は実際にビジネスを運営していく者としての立場で、それを活用していきたい。
夫と一緒にやっている事業とか子供たちの教育などなどの兼ね合いで、超ローカル、我が母校、
北九州市立大学のビジネススクールに通う…というのが、一番現実的な方法になりそうです。
それも、今から生まれてくる娘がある程度大きくなってからじゃないと無理なので
かなり気長な目標になるでしょう。でも、そんな先々にまで目標がある。ワクワクします!

今回の講座で何を学んだのかを書くつもりだったのに、全く違う内容になってしまいました。
ざっくり言うと、前回のPart 2では、経営者としての心構えを、人間としてのあり方に焦点を当てた
内容だったのですが、今回のPart 1では、実際に事業を立ち上げ、運営していく上での
ビジネスプランの立て方、戦略の練り方、実際にチャンスや問題に直面した時に
どうやってそのチャンスを生かし、問題を解決していくのか、具体的な方法とツールを提案してくれました。
5週の講義のうち、1、2、4週目がケーススタディで、3、5週目がワークショップでした。
ケーススタディで学ぶのは何とか付いていけてたんだけど……ワークショップは散々でした(>_<)
何とか参加してはいるんだけど、周囲のクラスメイトたちのような素晴らしい計画・戦略が立てられない(T_T)
ものすごく貧弱な内容で、Forumに投稿するのも恥ずかしいよぅ…と思ったけど、ちゃんと投稿しましたよ。

5週あるうちの、第1週目までは、Forumへの投稿者数は100名ほど。
週が進んでいくほどに脱落者が増え、ラスト5週目では投稿者数は10数名にまで減っていました。
全受講者数は、もっともっと、1万人を軽く越えているはずです。
その中の10数名にまで残ることができた、という結果を、自分で褒めてあげたいとは思います(*^^*)

さてさて、courseraでの講義受講も、これでしばらくはお休みです。
只今妊娠34週目(9ヶ月目)、赤ちゃんが生まれてくるまで、あと1ヶ月ちょっとです。
Edのこのクラスだけは、たとえ出産直前であってもどうしても受けたい…と思っていたので、感無量。
冒頭の写真にあるEdの言葉。
スティーブ・ジョブズが伝説のスピーチ中に言っていた有名な言葉、"Stay hungry, stay foolish"と並んで
私の大事な宝物になりました。

Final Examを終え、最後のEdのスピーチを聞いた後で、クラスのForumにEdへの
ありがとうメッセージを投稿しました。それをここに転載して、今日の長い長いブログ記事はおしまいです。
よかったら、前回 part 2の受講修了後のブログ記事もあわせてご覧ください >> コチラ
カテゴリの"Learning/coursera"に飛んでいただくと、他のクラスの受講の記事もあります。

-----------------------
Dear Prof. Ed,

Thank you very much for your amazing class throughout these 5 weeks.
Grow to Greatness part 2 was the first class that I took at coursera. It was last March.
After I completed that class I experienced several classes here in coursera and found that
your class is the best.
Your team work is highly suggestive, meaningful, exciting, and brilliant ever.

To be honest, I could not fully understand the concept and tools you've suggested in this class.
I need more time for it and for adopting the items you've provided to my own business.
I'll make my time to review the materials and video lectures again and again, then hopefully
create my own growth plan for my future business expansion.

You said that business is about how to live your life.
I completely agree with you. That's why I am learning business and management.

Thank you for the precious gift you gave me in the last class:
your words
"Be proactive! Make things happen!"
"Seek learning, not safety!"
I will keep these words in mind all the time.

Thank you very much and hope to see you again,
Chie Mitsunaga
from Japan

[和訳]
エド教授へ

5週間におよぶ素晴らしい授業をありがとうございました。
Grow to Greatness part 2が私にとってcourseraでの初めての授業でした。今年3月のことです。
そのクラス受講後、いくつかの授業をcourseraで受けましたが、あなたの授業が最高です。
エドのチームが作り出す授業は、とても示唆に富んでいて、有意義で、面白くて、
とにかく素晴らしいです。

正直なところ、エドがこの授業を通して提案してくれたコンセプトやツールを
きちんと自分の中で消化することが、まだ出来ていません。それにはもっと時間が必要で、
それらコンセプトやツールを私自身のビジネスに取り入れ生かしてゆくには
さらに時間が必要になりそうです。

これから時間を作って、エドの講義資料やビデオを繰り返し繰り返し振り返ることで
私自身のビジネスを将来成長・拡大していくためのビジネスプランに役立てていきたいです。

あなたは「ビジネスとは、人としてどう生きるか…という事だ」と言っていました。
それに完全同意します。それこそが、私がビジネスを学ぶ理由です。
あなたがくれた大切な言葉たちを、大切に心に刻んで忘れません。

本当にありがとう。また会える日まで。
-----------------------



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

家族全員で夕飯を囲むことを実現するための学問 «  | BLOG TOP |  » 風邪ひき息子を寝かしつけながら思ったこと

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (209)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links