topimage

2019-10

40歳を目前にして思ふこと - 2012.05.15 Tue

去年の暮れ頃、来年は色々なことが動き出す年になるんだろうなーと予測したのを思い出します。そのとおり、今年に入って色々なことが動き出していて、本来の私だったら自らスピードを上げて走ってゆきそうなのですが、今は予想以上のスピードに付いて行くのがやっとのような状態。というよりは、私自身が本質的に物事をゆっくり考えて進めるタイプに変わったのかも。スピード自体はそんなに無いのかもしれません。

数年前に大きな転換期を迎えてから、色んな事に区切りをつけながら、空き容量を作って最適化をしながら生きてきたけれど、今まさに、その空きスペースにどんどん取り込んで吸収してゆくときなのでしょう。今の私から見れば、転換期を迎える以前の私の生き方はどこか間違っていた。不自然で未熟極まりなかったと思います。突っ走りながらなぎ倒してゆく物のことなど見えていなかった。心の最適化をしながら充電期間のようなものを経て、今は、ごく自然に自分のペースを保ちながら、周囲をよく見ながら歩けるようになったと思います。

ジャガ丸の障害とキチンと向き合えるようになったのも、ちょうどその頃。心に余裕がなくて容量オーバーなのを無理やり圧縮してギリギリで生きていた私には、「あなたの子供は自閉症ですよ」と言われても、受け入れるだけの余地がありませんでした。ジャガ丸にとって数年間=(イコール)全人生。。。とても無駄に時間を流してしまったように思います。ふと、心の容量に空きができたとき、突然に厳しい現実が入り込んできて、認識せざるを得なくなって、何とも言えない罪悪感や後悔の念や恐怖に襲われたことも。。。受け入れるにも時間がかかりました。少しずつ環境を整えて、そばにいてくれる相方に支えてもらいながら、やっとのことでジャガ丸と親子になれたような気がします。11歳も年下の相方は、私よりもずっと親らしい態度でジャガ丸に接しているので、それを見ながら私が勉強している……というような情けない状況ですが。。。私に足りない部分を補ってくれるために、相方との出会いを恵んでくださったのかな…なんて思ったりもします。

そんなこんなを経て、神様が物事を進めるOKサインを出してくれたのでしょうね!
ちょうと今年の秋で40歳になるということもあり、どうしても「人生の区切り」みたいなことを意識してしまいます。40歳になるまでにはこうなっていたい、あれを叶えておきたい……など、細かなことを色々考えていました。あまり計画的にそれらを叶える努力はしたのかしなかったのか、あまり覚えてないですが、気付いてみれば思ったより沢山のことが既に叶っていたり、叶おうとしています。

元旦の初詣で引いたおみくじには「今年はじっと耐える時」と書かれていたので、あまり大きな動きをする予定はなかったのですが、今年は追い風がとにかくすごいです。とても嬉しいこと。ありがたく、この追い風に乗ってゆきたいと思います。追い風に乗りながらも、周囲をちゃんと見て、忘れかけていた大切なこと・大切な人との繋がりについても考えてゆきたいです。

そして。。。この数年で私の奥底から発掘して育て上げた人間性(A型人間的な奥ゆかしさ、他人の気持ちに寄り添うこと、よく考えることetc.)と、この数年ちょっとだけ封印していた人間性(B型人間的な勢いよさ、強引さ、超楽観主義、イケイケGO!GO!な部分w)とをうまく融合させて、自然な笑みを浮かべていられるような、少しだけ奥行きのある女性として、40歳を迎えたいなーと思います。あと、半年ちょいです!


>> chie.の箱庭 homepage
>> 相方のブログ『焦点距離50ミリメートルの日々』

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

--- --- --- --- ---

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

夜のお庭でDANCE☆ «  | BLOG TOP |  » Golden Week 2012

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (209)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links