topimage

2018-07

一ヶ月健診を終えて - 2015.02.15 Sun

IMG_2664.jpg

一昨日、Yuiを出産した産院で一ヶ月健診を終えました。
出産からおよそ一ヶ月経過後に、赤ちゃんが問題なく成長しているか、母親の体は順調に
回復しているか、先生にチェックしてもらうのが一ヶ月健診です。
一ヶ月健診で問題なければ、シャワーだけじゃなくお風呂にゆっくり浸かることができるし
外出もできるようになるので、待ちに待った一ヶ月健診。

Yuiは出生体重2668gから、3400gにまで成長。
私の体もほぼ元に戻りつつあるとのことで、お風呂・外出ともにOKいただきました。

↓の写真、上は退院した1月11日。下は2月12日。
大きさの違い、分かりづらいですねww でも、大きくなってます!
yui_050111_212.jpg

退院してから。
生まれて間もないYuiを連れて自宅での生活がスタートしてから、今までのことが
走馬灯のように頭をめぐりました。

普通にハードな仕事をこなしながらも、夫がスーパーワーキング主夫と化して
フラフラになりながらYuiの沐浴、夕飯の支度、片付け、掃除などをしてくれたこと。
夜中に何度も泣いて起きるYuiのお世話にバタバタして。
目を覚ましたHayatoが軽くパニックになったり、寝不足のせいで不安定になったり。

Yuiは体重の増え方がイマイチで、退院後は一週間まったく増えるどころか少し減っていて
何度も産院の育児サロンに通っては栄養指導を受けたこと。
寝不足で体調もよくないのに産院に何度も通うのがキツかったり、母乳が足りてないから
ミルクを足すようにと言われて、女として私は欠陥品なんだ…とショックで泣いたり。
(本当は、欠陥品なんかじゃなく、何ひとつ私のせいでは無いことは頭で分かってても)

古い慣習になんか惑わされないはずの私が、何故か「産後21日でお床上げ」の慣習に従おうとして
産後21日目から、さあ!普通の生活に戻す!と、家事を頑張りすぎて、崩れてしまったこと。
何一つ、体調なんて回復してないし、家事を再開するなんて無理だし、
久しぶりに外の空気を吸いたいけど、そんな元気なんか出ないし、眠くて仕方がなくて
Yuiを抱っこするのも、Hayatoの相手をするのも、精一杯で、涙が止まらなかったこと。

いっぱいいっぱいになってる私を見て、Hayatoも目を真っ赤にして泣いてたこと。

夫にSOSのメールをしたら、早くに帰って来てくれて、ホッと力が抜けて泣いたこと。

あーあ、こんな湿っぽい記事を書くつもりじゃなかったのに
今、産後のいちばん辛い時期を乗り越えた今だから、書けること。書いてしまったw
体力的にいちばんキツい時期は、乗り越えました。

数日前から、少しずつ外出する機会も増えた。
Hayatoのマラソン大会もあったしね!家族みんなで、マラソン大得意なHayatoの勇姿を見に
応援しに行きましたよ!
その帰りには、一ヶ月ちょいぶりの外食をしたり。
そのHayatoは、私がいつもテンパっているせいで、ストレスを溜めてた。
週末になっても、夫はいつもどおり仕事で不在だし、私は赤ちゃんのお世話で手一杯で
まだ外出なんてできないから、遊びたい盛りのHayatoを外に連れ出してやることもできず。

昨日、久しぶりにHayatoを連れてご近所ドライブ。
本当に近場をぐるぐるっと回って、コンビニに寄ってお菓子を買って食べて。
そんな簡単な外出に大喜びのHayato。
今日は、Hayato御用達のセロテープを買いに、コストコまで。
お買い物ついでにホットドッグを食べて、満面の笑顔にとどまらず、飛び跳ねて喜んでるHayato。

うん、なんだか日常が戻ってきてる(*^^*)
お利口さんのYuiは、昨日の夜中に一度も起きることなく、私はぐっすり眠れた。
まぁ、それは多分今日たまたまのことで、夜中の授乳はしばらく続くだろうけれど
それにも慣れて来て、寒い冬ももう少しで終わりが見えるでしょう。

さあ、Yuiがお昼寝から起きて泣き出しました 笑
今日のブログはこの辺りにて。
書きたいことも、写真も、いっぱい溜まってるけど、またボチボチ書いていきます。


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: はじめまして

risaさん、コメントをありがとうございます!
クリニック名などお伝えしますので、よかったらこのアドレスにメールをいただけますか??
humming.chie@gmail.com
私が黒崎近辺の出身なもので、親近感を覚えます(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

Hayatoのこと。 «  | BLOG TOP |  » 結婚記念日でした

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (170)
NMphotography. (22)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (18)
唄うたい活動 (7)
前向きな躁うつ病日記 (14)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links