topimage

2018-04

Hayatoのこと。 - 2015.02.19 Thu

20150214_hayatos.jpeg

少し前に「兄妹.」という記事を書きました。
あれからしばらく経った今、唯一抱えている悩みが、Hayatoのことです。
突然、お兄ちゃんになったHayato。当たり前ですが、かなりのストレスを抱えています。
Yuiが生まれる前は、周囲の友人知人などの体験談などと聞きながら
Hayatoの赤ちゃん返りの心配をしていたものですが、ちょっと、心配がズレていたみたい。
Hayatoはもうすぐ10歳になります。もう思春期にさしかかる年齢と言えるのかな?

赤ちゃん返りはありませんでした。でも、微妙な年齢に独特な、複雑な感情を抱えているようです。
性格だったり、多少は自閉症っていうこともあるのかな?
Hayatoは昔っから、感情を表に出すのがとても苦手。
乳幼児の頃は、手がかからなくて本当に育てるのがラクだと思っていました。
が、実は、心の中で色々なことを、上手く吐き出せないままに抱え込んでいたんです。
5歳くらいまでのHayatoは、あんまり笑っている写真がありません。
笑わないクールな子…なんて思ってたけど、色んなことを頭の中で抱えて笑えなかったんだね。
療育センターや色々な方からの勧めで、ひまわり学園(知的障害児の幼稚園みたいな施設)に
通い出してから、専門家の方々の助けを得ながらどんどん笑顔が増えていったHayato。

イヤイヤ期も、まったく無し。
何事にもイヤと言わないのは、言う方法を知らなかったから。
「イヤ!」と言い始めたときは、先生たちや私や夫、みんなで大喜びしました。

今のHayatoは、なんだか妙に良い子。
かと思えば、ものすごく荒れて暴力的な行動に出たり
また別のときには、1人で床に突っ伏してシクシク泣いていたり。
学校では、全校集会などの時に大声を出すのが止まらなかったりと、落ち着かない様子だそう。

あと、Hayatoが子供から大人への成長段階に入ろうとしていることもあり、ちょっと親離れを
し始めている様子もあり、親としては前みたいにベタベタできなくて寂しいというのもあったり。
親にとってもHayato自身にとっても、乗り越えなければならない時期のようです。

そうそう説明し忘れるところでしたが、冒頭の写真は先週の週末。
まだ生まれたばかりのYuiと、体調が回復しない私のせいで、週末になっても
外出できず家にとじこもりっきりだったのが、先週末は、久しぶりに軽いドライブへ。
本当にご近所をぐるっと回って、コンビニに寄ってお菓子を買って食べた程度なんですが
Hayatoにとっては久しぶりで、ものすごく嬉しそう。写真のような満面の笑顔にとどまらず
コンビニの前で飛んだり跳ねたり踊ったりしていました 笑。
こんな風に、少しずつ前みたいに一緒に出掛けたり遊んだりして触れ合っていくことで
ストレスが緩和されてくれるといいな〜。

2人3人と子育てされている友人知人のアドバイスや、学校の先生、助産師さん保健士さんなど
幸い相談できる相手には恵まれているので、普段の接し方などを含めイロイロと試行錯誤しながら
ちょっとずつ乗り越えていければなぁ。
悩みとはいっても、そんなに深刻に思い詰めているというワケでもなく。
またその後の経過なども書いていこうと思います(*^^*)


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

私は歌い手なんです «  | BLOG TOP |  » 一ヶ月健診を終えて

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (169)
NMphotography. (21)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (18)
唄うたい活動 (7)
前向きな躁うつ病日記 (11)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links