topimage

2019-08

cross FM主催の飲食店開業講座!楽し! - 2012.02.21 Tue

201202_19_kouza.jpg
*写真はiPhone 4で撮影、camera+ とinstagramで編集。

写真は、先日2/19(日)にコレット小倉10Fで行われた、crossFM主催の『北九魂 北九州特産品の旨い店開業講座』にて。この講座は2/5(日)にプレ講座が、2/12、2/19、2/26、3/4の4回で本講座が行われることになっていて、小倉の
cafe causa
のオーナーであり、株式会社ユナイトヴィジョンズ代表の遠矢弘毅さんがメイン講師を務められています。
>> 講座の詳細・パンフはこちら


実は遠矢さんとは結構前からツイッターで繋がりがあり、共通の知人もチラホラいたり共通点があるということで、ずっとお会いする機会がないものかと思っていたのですが、こんな所でチャンスが巡って参りました。ツイッターとFacebookというネット世界でしか接点がなかったのですが、想像したとおりのナチュラルで温かい方で、それでも芯にしっかりをヴィジョンをお持ちの方だなぁ、という印象を受けました。

この日は「自分のお店の屋号とキャッチフレーズを考えよ!」という宿題が事前に出されており、予め提出した宿題に基づいて、各参加者座席の上に屋号と名前が掲げられていて。。。いやがおうにも夢への第一歩を実感してしまいました。屋号は、もう、すごーーーく悩んで、エスペラント語やラテン語の辞書をひいてみたり、頭に浮かぶイメージを言葉にしてメモ帳に書き出してみたり。私一人で考えるととんでもなく勘違いな的外れな名前になる危険性があるので、相方にも相談したりしながら。それでも決まらなくて、今のところは…ということで『siesta』になりました。

シエスタ。お昼寝という意味が一般的に知られているようですが、昼寝をしてもしなくても、長い昼休みのことを指すようです。ご存知、スペインの生活文化ですね。今のところ、私が考えているカフェでは、体に優しく美味しいお菓子・お料理はもちろんのこと、ゆったりと心も体もリラックスして長居しちゃうようなくつろぎの空間とおもてなしを提供しようと考えています。そのコンセプトを象徴する名前、siesta。なかなか良いかな?と思うけど、まだまだ時間をかけて考えてゆきたいです。

他にこの日は、事前に宿題として出されていた事業計画書に基づいて、主に資金計画や実際の物件探しなどについて詳しくお話を聞きました。やっぱり私達開業を目指す者にとって、お金は一番きになるところ。週替わりの講師で来られていた、フレンチレストラン『エタンセール カワモト』の川本さんも仰っていましたが、やはり、この業界でやっていくぞー!という「覚悟」が一番大切なのだなぁ、と強く感じました。


来週と再来週と、まだまだ講座は続きます。いつもは人見知り屋さんな私ですが、この講座では本当に楽しくて、一緒に学ぶ仲間達とも自然に話すことができて、次回がとても楽しみです。まだまだ沢山のことを学んで吸収してゆきたいと思います!


>> chie.の箱庭 homepage
>> 相方のブログ『焦点距離50ミリメートルの日々』

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

--- --- --- --- ---

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Fun and interesting!! The lectures on starting food business sponsored by cross FM «  | BLOG TOP |  » Whitney Houston memorial blog

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (199)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links