topimage

2018-04

生後3ヶ月のYui. - 2015.05.02 Sat

20140409_yuiflowers.jpg

Yuiが3ヶ月になりました〜。100日を迎えました〜。
と、ブログを更新するつもりでいたのに、あっという間に、あと数日で生後4ヶ月になります。
この写真は、3ヶ月と3日くらいの日の朝のお遊び。
女の子はこういう遊びができるのが楽しいです。

生後3ヶ月のYuiは、こんな感じ↓

昼夜の区別が完全についてるので、夜はぐっすり眠る
でも、夜中はきっちり3時間ごとに起きて授乳
昼に起きてる時間が長くなった
昼寝は1回あたり30分以内、1日に3-4回くらい
昼寝は少し泣いて自分で寝付く
夜寝る時は、ほぼ添い乳で寝かしつけ
授乳は1日に7-8回くらい。1回が10分くらい(生後すぐは1回に30分以上かかってた)
自分の左手を発見、後に右手も発見、ジッと見てから口に入れる
足の蹴り力がすごくて、バタバタ運動も激しいので、よくズリズリ移動する
抱っこ紐はあまり好きじゃない「あたしを自由にしろー!」と暴れてもがく
よだれの分泌量がすごい、食べ物に興味があり口をもぐもぐする
大きなお風呂は怖いので、まだまだベビーバスで沐浴


大きさは、こんな感じに成長(上:生後5日目 下:生後93日目)↓
20150111_yui.jpg
20150410_yui.jpg

身長が9センチ伸びて、体重は出生体重のほぼ2倍の5.5キロになりました。
写真では大きさの違いは分かりづらいですが、体つきがしっかりして
動きが出てきてることが分かると思います。じっとしてないからピントが合わない!

そして最近は、数日前から突然、寝返りの練習がはじまりました。
首がすわったかなー、どうかなーとチェックのために、うつ伏せにさせていたのですが
何度かするうちに首をぐっと上に持ち上げられるようになって
うつ伏せの状態を楽しむようになりました。それで、俄然、自分でその姿勢になりたくなったんですかね 笑。
でも、腕の力と、やっぱり自力で頭を持ち上げる力がまだまだ足りなくて
寝返りをする途中の体がねじれた状態で、力尽きて寝落ちしてることが多いです。

もうベビーベッドの上ではスペースが足りなくなってきたので
そろそろベビーベッドはサヨナラかもしれません。そして、フロアマットの出番ですね。
と、昨日たまたまcostcoで良さそうなのが安売りしてたんで、買ってきましたよ。

そうそう、抱っこ紐は最近OKになりつつあります。
首がすわるまではベビービョルンを使っていたのですが、最近はエルゴに乗り換え。
エルゴは肩や腰がラクで余裕があるのが良いけれど、Yuiは小さくて埋もれてしまって
周囲の景色を見る事ができない……それで、もがいて暴れていたのですが
ちょっとだけ大きくなって、首もすわったのでキョロキョロすることができるので
昨日のcostcoでのお買い物中は、エルゴの中であちこち見たり私をじっと見上げたりと
楽しんでくれていたようです。これはイイ!お買い物がラク(*^^*)
スーパーなどに置いてあるベビーカートは、私と対面できないのでYuiは不安で泣いてしまうので
まだまだ使うことができないため、しばらくはエルゴでお買い物です。

2ヶ月で予防接種が始まり、もう今月にはヒブと肺炎球菌の予防接種3回目&4ヶ月健診があります。
最近は小児科で個別に予防接種を受けるし、数種類を同時接種できるので
以前に比べたらすごーくラクですね。
Hayatoの時は、保健所での集団接種だったし、1種類ずつしか接種できなかったので
何度も保健所に足を運ばないといけないし、日にちが決まってるから1回接種できないと
予定がズレて大変になるし、Hayatoの時は夏の時期で体温が37.5度を越えることが何度かあって
何度も何度も出直して大変な思いをした思い出が……。
そんななので、今は種類も増えてる予防接種、意外とラクラクでとても得した気分です。
まぁ、Yuiの場合は毎度腕が腫れてお薬ぬったり抗生剤を飲んだりと大変ではありますが!

3ヶ月にして、生まれてはじめての風邪もひきました。
6ヶ月までは免疫があるから風邪をひかないもんだと思ってたけど、冷えたりすれば
風邪ひくときゃひくものなんですね……考えてみたら当たり前だ。
4月に入って寒暖の差が激しいときがあったので、母子ともに、というか、家族全員やられました。
私は多分、毎日風邪ひきYuiのくしゃみを浴びつづけていて移ったんでしょうねw
今は、まだYuiだけお薬をのみ続けています。母乳の味だけじゃつまんないのか
お薬の味をなかなか楽しんでくれています(*^^*)


産後もうすぐ4ヶ月にもなるんだから、母体はバッチリ元気!
と言いたいですが、何なんでしょう?なんかまだ調子が悪い日が度々あります。
完全母乳で育ててるので、体力を取られてるのもあるんだと思います。
1日に母乳を飲ませることでの消費カロリーは、2時間のウォーキングに相当するらしいですから。
毎日2時間ウォーキングって、なかなかハードです。
私はあんまり体が丈夫なほうじゃないので、Hayatoの時は、生後11ヶ月で授乳をギブアップ。
もう体力が持たないよ……と根を上げました。
ちょうど、離乳食の進みが早くて食べ物で栄養が摂れていたので、早めの断乳を決めたんです。

今も、正直、母乳をあげ続けるのがシンドイなぁ……と思うことがあります。
もちろん授乳してる間って、本当に母としての喜びを感じられるかけがえのない時間で
おっぱいをくわえてるYuiと見つめ合ってアイコンタクトしたり、Yuiが授乳中にニッコリしてくれると
本当に幸せで、いつまでもこうしていたいなぁと思います。
でも、毎晩夜中にきっちり2回起こされての授乳、昼間は眠くてスッキリしない日も。
おっばいを吸われていて、クラクラと目眩がしそうになることもあります。
早く離乳食がはじまって、3回食になって、断乳したいなーー、なんて今から考えちゃうことも。
でも、何となく、今回は1歳をすぎるまでは授乳を続けたいって思ってます。
これが最後だもんね。

体力が続かなくて1日寝込んでしまう日もあるけれど、超高齢42歳ママなのでしょーがない。
若いママのようにいかなくても、しょーがない。
体力が落ちることで気が滅入る日が正直多かったのですが、
最近は、こんな風に「しょーがない」と割り切って、Yuiがおっぱい飲んでる間は
ほんの1年間くらいは、Yuiのためにすべてを捧げましょうぞ!と考えるようになりました。
FacebookやInstagramでキラキラママの投稿を見ると凹むので、あまり見ないように…とか 笑。
私には私のペースでしか出来ないわー。と。

もっと楽しめるようにならなきゃだけど!
これも、しょーがない 笑。

こんな時は、とっておきのストレス解消法で。
よだれがすごくなってきたYuiのスタイをちくちく縫ったりとか、エルゴカバーを作ったりしましょ。
そして、ピアノの練習をして、歌でも唄いましょ。

もっともっと書きたいこと、UPしたい写真もあったけれど
ラスト、夫がYuiの100日に撮影した写真だけUPして、今日はおしまい。

yui_day100_1.jpg

yui_day100_2.jpg


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

家庭の主婦こそ、経営学を! «  | BLOG TOP |  » 少しだけ冷静なワタシ

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (169)
NMphotography. (21)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (18)
唄うたい活動 (7)
前向きな躁うつ病日記 (11)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links