topimage

2018-04

家庭の主婦こそ、経営学を! - 2015.05.11 Mon

なーんてタイトルを付けておきながら、これは私みたいな人間向けなのかもと思い直す。
経営学、マネジメント、ビジネス、難しい学問のように見えるかもしれないけど
私がここ数年いろんな媒体を通して学んで知ったのは

経営学とは幸せになるための学問

だということ。
まさに家庭の主婦向けの学問!と、私は思うんです。

今年の抱負は「専業主婦」としているのですが
今こそ学んできたことを、家庭の場に生かすとき。
なんて大袈裟に書いてるけど、本当に簡単なことばかり。

よくビジネスにおいて、To do リストをつくるより Not to do リストをつくろう!なんて聞きます。
「やることリスト」を作って片付けていくんじゃなくて
「やらないことリスト」を作って、やるべきことをシンプルに、
本当に大切なことにフォーカスすること。

これをちょっとだけ実践してみましたら、思わぬ効果が表れて驚いています。
もう、何年も主婦をやっておきながら、本当に初歩的なことができていない私なので
詳しく書いたならば、呆れられてしまいそうなのだけど……
……この一年くらいかけて、少なくとも普通の主婦のみなさんが普通にやっているレベルには
到達しておきたいなーと思っています。(目標低っ 笑)
いいんです、私にはスーパー主婦になるなんて無理。最低限の普通の主婦レベルを目指します。

本当に、こんなのウチの母に見られたら怒られそうw

ずっと、仕事と家庭のことを分けて考えて、まったく違ったやり方で動いてきたけれど
それは間違ってた。ビジネスと家事は、まったく同じ。
同じ姿勢で取り組む事。ビジネスと家事に限ったことでなく、何事も取り組むべき姿勢は同じ。

この一年かけて、経営学を学習する中で学んだアレコレを実践してみて
いつかcourseraでEdのクラスに戻ったとき、また違った何かを学べそうな気がする。


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Yuiは舞い降りた天使 «  | BLOG TOP |  » 生後3ヶ月のYui.

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (169)
NMphotography. (21)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (18)
唄うたい活動 (7)
前向きな躁うつ病日記 (11)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links