topimage

2018-07

Yuiは舞い降りた天使 - 2015.05.13 Wed





些細なことでも、なんか上手くいかない時、泣きそうになったり実際に泣いてしまったり。
強いけれど弱い時はとことん弱くて、よく泣きます。

Yuiと2人きりの時、泣いてしまって、赤ちゃん相手に自分の気持ちを話してみたり。
すると、Yuiは全部わかってるような顔してキャッキャと笑う。
足をジタバタさせながら、手を私の方に伸ばして髪の毛を引っ張る。
痛いよ~と言いながら、私も泣き笑いの顔になる。

Yuiは生まれる前からそうだ。
陣痛が強くなる中、なかなか出産が進まなくて
私は体力が途切れそうになって、痛いのに眠くて今にも寝落ちしそうで。
助産師さんや先生たちは、これはイケナイ…と、何やら相談を始めていて
それを寝落ちしそうな私は耳にして、もう少し頑張りたいと思って
お腹の中のYuiに話しかけた。

Yui、たすけて…
お母さん弱くてゴメン
Yuiに助けてほしいよ
お母さん、もっと痛くなっても頑張るから
下に降りて来てくれないかな?

それから陣痛は強くなって、間隔がほとんどなくなって
腰がギシギシと言うような感覚、Yuiが頑張って下に降りて来るのがわかった。

Yui、ありがとう
すごく上手に降りて来てるね
ありがとう
一緒にがんばろうね


なんてヘタレな母親だ…と言われそう。
昨日どこかの記事に付いてたコメントに
「親が子に頼るってどういうことですか?
親ならもっとしっかりしてください」
と、なんだか私が叱られてるような気分になって、また泣きそうに。

ヘタレは親になってはイケナイのかな?
私は親になるべき人間じゃないのかな?
と、弱気モードに入ってく。
バイオリズムが下がっているだけだと思うのだけどね。

そんな私を選んで、私と夫とHayatoの3人が暮らすこの場所に
Yuiは舞い降りてきた天使。
天使というより、神様なんじゃないかと思う時がある。

赤ちゃんって、身体的にはフニャフニャで何も出来ない弱い存在だけど
精神エネルギーはものすごい威力で、側にいる私たちに
ものすごい力を与えてくれる。
口をまん丸にして、ジタバタしながらキャッキャと笑ってくれるから
私はもっと強く前を見て生きて行こうと思えるよ。

世の中には強い母たちがいっぱい。
明るく元気な母親っぷりを発信する姿は、とても眩しく神々しい。
私にだって、そんな風になれる時もあるけれど
今は、舞い降りて来てくれた天使に甘えてしまおう。
スーパーお母さんにはなれなくても
Yuiが将来、私を頼りにしてくれるような、最低それくらいの頼もしさを身に付けたい。

よおし、今日を生きるぞぅ。


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Hayato Day 〜取り戻した笑顔〜 «  | BLOG TOP |  » 家庭の主婦こそ、経営学を!

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (170)
NMphotography. (22)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (18)
唄うたい活動 (7)
前向きな躁うつ病日記 (14)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links