topimage

2018-04

Yuiの離乳食キロク 〜ごっくん期(初期)〜 - 2015.10.14 Wed

離乳食を開始したのが丸がつ末日、生後5ヶ月になる数日前。
4ヶ月になる頃から食べ物への興味がすごくて、食事時間に何も食べさせないのが
かわいそうで、本当はもっと早くに始めちゃおうかと思ってたんだけど
保健士さんに相談すると、せめて5ヶ月すぎるまで待ったほうが良いと言われて。
少しだけフライングしたのでした。

最初の食いつきは上々!



最初は10倍がゆ。小さじ1杯しかあげられないから
ベビースプーンに5すくいくらいしかなくて、もっと欲しそうにせがまれるのに
食べさせてやれないのがかわいそうなほど。
3日目に小さじ2杯、5日目に大さじ1杯(小さじ3杯)と教科書どおりに増やして
2週間目には大さじ2~3杯は食べるように。お野菜も人参、トマト、小松菜などなど
しらすや白身魚、豆腐などのタンパク質も加えつつ、最初の1ヶ月間は本当に順調でした。

IMG_7237.jpg

2ヶ月目に入った頃から始まったのが、スプーン拒否!
最初の1ヶ月目も、スプーンを自分で握りたがる傾向が強くて、素直に口をアーンとは
開けずに自分でスプーンを握って口に運ぶような動きは見られていたけれど……
どーうも「人に食べさせてもらう」という事が受け付けられないみたいで
スプーンを口に持って行っても口を固く閉ざしたり、手で跳ね返したり、
スプーンを奪って自分で口に入れようとして顔にベチャっとかぶったり、床に落ちたり
近くの壁におかゆ爆弾を激突させてしまったりと……。

一方で、ハイハインなどの赤ちゃんせんべいは手でつかんで上手に口に持ってってよく食べる。
私が食べているパンにもすごく興味を示して、柔らかめのパンだけじゃなくて
ハード系のフランスパンなんかも小さくちぎってやると手でつかんで口に入れて、まだ歯の一本も
生えてないのに根気よくハミハミして、すごい時間をかけて口の中で柔らかくして食べてる。
苦手なものや食べにくいものは舌でベェーって出すんだけど、パンは絶対に口から出さない!
気づいたのが、自分の手でつかんで自分で口に運んだものは、絶対に口から出さないで
固いものでも根気よく(それこそ意地になって 笑)ハミハミして食べるということw

困ったときのgoogle検索。そこで「スプーン拒否」なる単語を発見。
スプーン拒否をする赤ちゃんは、自由に手づかみをさせるしかない……と。
手づかみしたい子に手づかみをさせないでおくと、食への興味を失ってしまいかねない……と。
オーマイ。困った。
手づかみグチャグチャにされるのは嫌だったんだけど、仕方ない。

私は、Yuiにはお粥だろうが手づかみで自由にさせることを決意。
「グチャグチャ戦争のはじまり」なんてFacebook投稿したりしたのでした。

20150629_yuibabyfood.jpg

そうそう。
書き忘れてたけれど。離乳食でどんな赤ちゃんでも絶対に大好き!定番!
そう言われている、バナナ。
Yuiは、潰して食べさせてもオェ~~、手に持たせても口に入れて一口食べてオェ~~。
バナナ嫌いみたい(T_T)
バナナ、栄養価も高くてオールシーズン便利なのにねーー(T_T)

そして、Hayatoのときに大助かり役立ち手抜き支援!だった、ベビーダノン。
ヨーグルトと野菜ピューレが二層になったもので、これを食べてくれるならば
2回食のうち朝ごはんをベビーダノンにすれば楽々お手軽!という優れもの。
ところがYuiさん、ベビーダノンとても嫌いみたい(T_T)
手づかみでは食べれないから、どっちみち食べさせるのは無理なのだけど
バナナ&ベビーダノンという2大手抜き離乳食を奪われて、もう笑うしかないね。
どこまでも、手抜きは許してくれぬよーです。Yuiさま女王さま。

こうして、形だけは朝夕の2回食にしながらも、完全拒否られて食べない日もあったり
お皿に入れたお粥を95%床に落とされたりと、迷走しながら離乳食中期へと向かうのでした。


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Yuiの離乳食キロク 〜もぐもぐ期(中期)〜 «  | BLOG TOP |  » ふたたび夢叶う日まで

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (169)
NMphotography. (21)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (18)
唄うたい活動 (7)
前向きな躁うつ病日記 (11)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links