topimage

2017-08

 - --.--.-- --


レモンパウンドケーキ - 2015.11.21 Sat

20151121101352f05.jpeg

先日FBで問合せを複数いただいたので、この機会にレシピUPします♪
レシピのカテゴリ、当初はちゃんと写真を撮ってきれいにページを作ろうと
していたのですが……今後も子どもたち中心の生活、まとまったじかんが
取れることは少なそうなので、こんな形で申し訳ありませんが
楽しんでいただけますように!

★材料 (18cmパウンド型2本分)★

無塩バター… 220g
砂糖… 170g
卵… M4コまたはL3コ
国産レモン… 1個
薄力粉… 200g
アーモンドパウダー… 40g
(アーモンドパウダー無ければ、薄力粉240gで)

レモンアイシング
粉糖… 40g
レモン汁… 小さじ2-3
水… 小さじ2-3


★作り方★

1. バターと卵は室温に戻しておく。
オーブンは170度に温めておく。
薄力粉は2回ふるっておく。

2. バターをハンドミキサーで、これでもかーーーっというほど混ぜる。
私は10-15分くらい、低速で混ぜます。

3. 砂糖を加えて、さらによーーく混ぜます。

4. 卵を1個割り入れては混ぜ、また1個割り入れては混ぜ…を繰り返し、
すべての卵を加えたら、よーーく混ぜます。

5. すりおろしレモンとレモン汁、各大さじ2を加えて混ぜる。
ここまでハンドミキサーです。
できれば、最後に泡立て器に持ち替えて、手動で1-2分くらい混ぜてください。

6. ゴムベラに持ち替えて、粉を加えてサックリと混ぜ合わせる。
生地がツヤっとするまで混ぜる。

7. 敷き紙を敷くかバターを塗った型に流す。空気が入らないよう四隅をしっかりと
ヘラでおさえ、表面は平らになるように。

8. 予熱しておいたオーブンに入れ、45分間。

9. その間、アイシングの材料をすべて混ぜ合わせておく。

10. 焼き上がったら、粗熱が取れた時点で型からはずし、
レモンアイシングを表面に均一になるように流しかける。

温かいうちにラップに包んで、半日ほど置くとしっとりして食べ頃です(*^^*)

美味しく作るコツは、バターを最初によく混ぜて空気をよく含ませること。
そうすることで、BP(ベーキングパウダー)を使用しなくてもふっくら膨らみます。
あと、手順は面倒でも省略しないで、順序を守ってください。
小さなことが出来上がりに影響するので、その点は気をつけて(^ー^)ノ


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

承諾ありがとうございます!

chieさま、ブログの件ありがとうございます!
ご返信が遅くなり、申し訳ありません。

本日中に記事をUPする予定です。
よろしければご覧いただけると幸いです。
またレモンが手に入ったら、リピートします^^

※まだ始めたばかりで記事も少なく、
恥ずかしながらルールや習わし?なども
探りながらやっております。拙い点はご容赦ください。

Re: はじめまして!

コメントありがとうございます!
レシピがお役に立ててとても嬉しいです。
ブログ記事やリンク、全く問題ありません。
むしろ大歓迎です(*^^*)
どうぞよろしくお願いします。
記事をUPされましたら、お知らせいただけると嬉しいです。

もともと、友人たちに向けてごく内輪なつもりで書いていたので
思いがけず、こんなコメントをいただいてとても嬉しいです。
ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

初めて自分で買ったレシピ本は昭和のかほり «  | BLOG TOP |  » 「今」子どもと向き合うことの大切さ

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。NMphotography.+nicola cafeを夫と経営。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (162)
NMphotography. (21)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (17)
唄うたい活動 (7)
学び/coursera (8)
レシピ (3)

Latest post

Links

このブログをリンクに追加する

Monthly archives

Comments

Search

RSS links

