topimage

2018-11

2016年の抱負と、ここ数年の抱負の振り返り - 2015.12.31 Thu




2015年、今年の抱負は「専業主婦」でした。
意思表明のブログ記事を探したけど、珍しく書いていなかった。
ので、2013年最後のブログ記事をシェアします。
こちら↓
http://hummingchie.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

2013年の抱負は「自分らしく!」でした。その年は、1度掴みかけていた幾つかの夢が
手の中で泡になって消えてった年でした。余分なもの、時期相応でないものを、
神様が振るい落としてくれたんです。(当時はそうは思えなかったけど)
そうしてシンプルな自分になった時、ああ私は私らしさを見失っていたんだなと気づきました。

2014年の抱負は「ストイックに仕事する」でした。
ストイックかどうか分からないけど、結構仕事がんばりました。
成果はイマイチだなぁと当時は思ってたけど、1年以上経った今、来年くらいに成果が見えそうだなぁと思ってます。

2015年、今年は文字どおり専業主婦の1年でした。
Hayatoが全く手のかからない赤ちゃんだったので、Yuiが生まれて、こんなに大変なのか!と
カルチャーショックの連続。専業主婦以外ほぼ何かをする余裕がありませんでした。
年初に描いていたような、昨年学んだビジネスのアレコレを主婦業に落とし込むなんて、
そんな余裕もなかった。
だけど年末になって、少しゆったりした気持ちになれて、クリスマスに自分に
プレゼントしたマーケティングの本を少しずつ読むにつけ、
去年の学びは今年の潜伏期を経て来年に実がなるのかなーという予兆を感じます。

何かを学んだり、チャレンジして失敗したり、小さく成功したことって、
すぐには次に繋がらなくても、1年や2年あるいは数年を経てから芽が出て
実になったりするものなのかなーと、そんな年の瀬の気付き。

今日はササっと自分だけで買物するつもりが、家族総出で近所のモールへ行き、
帰り際に大事なものが売切れてることに気づいて、1人買い足しに走って。
今1人でイオンタウン黒崎を見下ろす歩道橋の上にいます。

来年の抱負は
「ここ数年やってきた事の成果をしっかり収穫すること!」


来年前半は、自分という樹木の枝の剪定。
どの部分に栄養分を送り太陽の光を当てるのか、どの部分を間引くのか、
しっかり整理すること。
来年後半は、時期を逃さずしっかり収穫すること。
これは、先日お話を聞いてもらった真由美さんからのアドバイスに基づいてます。
真由美さん、本当にありがとう。

みなさん、今年もお付き合いくださってありがとうございました。
よいお年を!


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Yui、1歳になりました! «  | BLOG TOP |  » Yui 生後11ヶ月になりました

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (174)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (37)
子供たちのこと (19)
唄うたい活動 (8)
前向きな躁うつ病日記 (14)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links