topimage

2019-10

おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その2〜 - 2016.01.19 Tue

Instagramでリアルタイム投稿していた記事を引用しながらの断乳日記。
断乳2日目に突入です。

*Instagramではこまめに改行していないので、読みづらいかもしれないですが、ご了承ください*

★2016年1月4日 昼★

断乳スタートから25時間経過。 . 夜中に一度起きて、夫にヘルプしてもらいつつ、落ち着かせるのに1時間半。いつも左を向けばおっぱいがあって、吸いながら安心して眠れたのに。抱っこはさせてくれたけど、お茶はガンとして拒否。ウトウトしては泣き、寝付くかと思えば嗚咽が始まり……を何度か。 . パチッと目が開いたので、話して聞かせてから、お茶を差し出すとガバっと掴んでゴクゴク飲んだ。夜中にわたしの母乳じゃなくてお茶を飲む姿に私もひとしきり泣いて、そして母娘で眠りについた。 . 朝9時前に泣いて起きて、私のパジャマをゴソゴソとおっぱいを探しに来たので、パジャマをめくって絆創膏がバッテンに貼られたソレを見せると、ショックを受けた顔で眺めてからそっと触れながら泣いた。もう朝なので、カーテンを開けて、ディズニー英会話のサンプルDVDで気分転換!笑顔になって、朝ごはんもいつも通りモリモリ食べました。 . 今日はお出かけ!たくさん遊ぼうね。 #断乳2日目 #断乳 #もうすぐ1歳 #生後11ヶ月 #byebyebreastfeeding #11monthsold

mitsunaga chieさん(@chie_mitsunaga)が投稿した写真 -



はじめての、おっぱいの無い夜。
夜中に一度だけ、目を覚ましました。いつもは、すぐ隣におっぱいがあって、
パクっと食い付いてコクコクをおっぱいを飲みながら、安心して再び眠りにつけば良かったのに
おっぱいが無い!眠いしおっぱいは無いし、ただ抱っこしてもらっただけじゃ
どうやって眠ったらいいか分からず、ただ泣きじゃくっていたYui。

別室で眠ってもらっていた夫が泣き声で起きてきて、私の代わりに抱っこしようとして
くれたんだけど、Yuiは私の抱っこじゃないと受け付けない様子で……。
私に抱っこはしてほしい、でもおっぱいの匂いがするから思い出しちゃうし
でも吸い付くことはできないし……の葛藤。
それを見ている私は、やっぱり一緒に泣いていました。

おっぱいの代わりにと麦茶のマグを差し出しても、手で払いのけて拒否していたYuiが
1時間ちょっと頑張った末に、ガバっとマグを両手でつかんでゴクゴクとお茶を飲み始めたとき。
私が泣いていました。
もう、夜中に私のおっぱいを飲んで安心しきって眠ることは、二度とないんだなー。
私のおっぱいじゃなくて、麦茶を飲むんだなー。って、当たり前だけど、切なくて。

朝は、おっぱいを求めて泣いてたYuiだけど、カーテンを開けていつもの朝をスタートしたら
気が紛れてなんだか大丈夫だった(*^^*)
でも、私のおっぱいは、はじめて24時間ずっと授乳がないという状況に
パンパンに張って、痛いのなんの!!
この日は家族で萩に遠出をしたのですが……楽しかったんだけど……
とにかくずっと胸が張って痛くて、夕方にファミレスのトイレで圧抜き程度に絞るまでは
本当に痛くて仕方がなかったです(T_T)
そして、断乳後はお風呂のお湯に浸かることすらNGと言われてるのに(温めると母乳が湧いてくるから)
夜には川棚温泉で家族風呂を堪能してしまうという自殺行為(笑)!

でも、楽しかったし、Yuiも気が紛れて1日を楽しく過ごして
適度に疲れて、おっぱい無しでもコトっと眠りについてくれました(*^^*)
私は……冷えピタを両胸に貼って寝ましたよ!
痛みが軽くなってすごい気持ちよかった〜。日中も冷えピタを貼って過ごせば楽だったのかな?
冷やすと母乳の分泌も抑えられるので、断乳される方は早くから冷えピタを貼ることをお勧めしますよ〜

★2016年1月4日 夜★



2日目の夜中は、目を覚ますことはありませんでした。
でも、明け方5時くらい、気づいたら起き上がってて、私が目を覚ますと
ニコニコしながら私の顔を覗き込んでいました!
そして、自ら枕元のマグをすぐにつかんで麦茶をゴクゴク飲んでる!!
もう私も気持ちの整理がついてきていたし、Yuiも早くも状況を受け入れているみたい。

抱き寄せると、おっぱいをゴソゴソをまさぐり始めたので
ちょっと迷ったけど、パジャマをめくり上げておっぱいを見せてみた。
これは失敗!(ネットの断乳記事なんかには「絶対数日は見せちゃダメ」と書いてある)
おっぱいを思い出してしまったYuiが泣き出してしまって、私も切なくなってしまった。
もう見せちゃダメだ。と思った。
どうやって寝かせればいいか考えて、一緒に寝転んで、私の上にYuiを乗せて
ゴロゴロしてみたら、そのうちピタっと動かなくなって、安らかに眠ってくれた。

ただし、朝までそのままだったので、私の体はガチガチで痛くなってたのだけど(>_<)


おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その1〜
おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その2〜
おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その3〜
おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その4(完)〜


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その3〜 «  | BLOG TOP |  » おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その1〜

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (209)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links