topimage

2018-07

はじめてフォトブックを作ってます - 2016.03.13 Sun

20111001_1.jpg

Yuiが生まれてから1歳までの写真をフォトブックにしよう!
そう決めていました。
しかも、写真は夫が撮ったものではなく、私がiPhoneで撮ったもの限定で作ろう、と。
私も一眼レフやミラーレス一眼カメラを使って写真を撮りますが
あえてiPhoneで撮ったもの、しかもinstagram投稿した写真限定で!

そして、Yuiだけの写真集ができちゃったりしたらHayatoがヤキモチ妬いちゃう。
それに、Hayatoのフォトブックって作ったことがないから
今まで数年間の分を作ってしまおう!

と、今日から作成をはじめました。
本当は、1時間くらいでちょちょいのちょいっと作れるもんだと思ってました。
もう写真のセレクトは済んでるし、これをちょいちょいっとはめ込めばいいだけやん?

……そんな簡単ではありませんでした 笑。

冒頭の写真は、2011年10月1日に撮ったもの。
写真をどんどんセレクトしたはいいけれど、撮影日順にどうやって並べればいいのか
撮影日を1つ1つ確認するのって超めんどうくさいんですけど!とか
フォトブックのレイアウトだって、1ページずつ作成しなきゃいけないし
結構準備が大変なんです!

ぜーんぶ自分でやろうと思ってたけど、ここは日頃写真アルバム編集などをしている夫に
助けを求めてみました。助けを求めて正解!
セレクトした写真たちをLightroomで読み込んで、ファイル名を撮影日に一括自動変換すれば
日付順に並ぶだけでなく1枚1枚の撮影日がファイル名になってて一目瞭然!!
フォトブックのレイアウトだって、私が自分でやってたら80ページをぜーんぶ手動で
コツコツと何時間かけてやってただろうに、夫の助けにより、だーんと一括レイアウトが完了。

やっと、準備は完了しました。
1時間で2冊のフォトブックが作り終わると思っていましたが
1時間半くらいかかって、夫の助けがあったからこそ、準備だけ完了w
また明日か明後日にでも続きの作業をして、1週間のうちには発注までできるかな?

今日はYuiがとってもすんなり寝付いてくれたので
こんな作業ができて、気持ち充実(*^^*)
Yuiが生まれてから1年間は、本当にPCを開く時間すら持てなくて
すべての作業を左腕にYuiを抱っこしたまま、右手でiPhoneで済ませていたのに。
今では、2〜3日に1回はこうしてPCの前に座って、ブログを書いたり
写真の編集をしたり、そんな時間が持てています。

そして。
夫と二人でお仕事の話をする時間もボチボチと増えてきて。
やっぱり仕事をするって、気分がとても明るくなれます!
年末にあんなに育児うつで落ち込んでいた日々が、嘘のように元気はわたしですww


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

凹みんぐな夜中の決意 «  | BLOG TOP |  » Hayatoが泣いた日

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (169)
NMphotography. (22)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (18)
唄うたい活動 (7)
前向きな躁うつ病日記 (14)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links