topimage

2018-09

Bye-bye, Krispy Kreme Doughnuts バイバイ、クリスピークリーム - 2016.03.28 Mon

20160316_1.jpg

2016年3月21日で、北九州市のリバーウォーク小倉のクリスピークリームが閉店しました。
単なるいちドーナツショップの閉店ですが、我が家にとっては憩いの場所とのお別れです。

少し書くのをためらいますが……以前Hayatoも私も大好きだった某ミ⚪︎タードーナツは
数年前のレシピ変更後、私たちの憩いの場所ではなくなってしまいました。
原材料の価格高騰の影響もあって仕方ないのかもしれませんが
食べたあとに体調を崩してしまう時も出てきたし、Hayatoもドーナツ1個を食べきれず
残してしまうことが増えたので、利用するのをやめました。

クリスピークリームが良い原料を使ってるのかどうかは分かりません。
ドーナツはラードで揚げているというし、必ずしもヘルシーではないと思いますが
価格がそこそこ高めなことと、第一に食べた後にお腹も痛くならないので
安心して家族で利用していました。
そう、Hayatoはチョコレートドーナツが大好き!
私はミ⚪︎タードーナツ時代以来、ハニーグレーズのかかったドーナツが大好き!
コーヒーも専門店や家で淹れるものには敵いませんが、そこそこ美味しい。

20160316-3.jpg

20160316-2.jpg

この日は夫が午後から休みが取れたので、家族4人で出かけることができました。
1年前、まだYuiが生まれたばかりの頃に、はじめて家族4人で出かけたのも、この場所です。
(夫のブログ参照 >> コチラ
そして、夫が勤め人となり家にいる時間がぐっと減ってしまってからは
Hayatoと二人の休日(Yuiが生まれるまでは)の寂しさを埋めてくれる場所でした。

↓2014年5月頃のInstagram投稿

目当ての品、相方の帽子は手に入れた。人混み嫌いの私たち、ドーナツ食べたら帰りまーす。

mitsunaga chieさん(@chie_mitsuna)が投稿した写真 -



Hayatoに「このドーナツ屋さんは、もうなくなってしまうんだよ。バイバイだよ」と説明すると
理解したのかしないのか、分からないけど、「ドーナツ、バイバイ」と手を振りました。
とても切ない(T_T)
店員さんが子供たちに帽子を1つずつくれたり、サービスがとても丁寧だったり
一つ一つを噛みしめるように見て聴いて写真に撮って。

私たち家族の憩いの場所、思い出の場所、月日の流れとともに消えてゆくもの。
そして、これから新しく加わるであろう場所との出会いも、あるのでしょう。

20160304-4.jpg

現実的な問題として。
今後ドーナツをどこで食べればいいのか!!
クリスピークリームのあのフワフワドーナツを家で作ることができるのか。
出来るかもしれません。クックパッドにいくつかレシピが載っていました。
クリスピークリームのチョコレートスプリンクルとオリジナルグレーズドだけは
私が根性で再現してみせようではないですか!
ある意味、楽しみです。

本当はもっと早くに記憶や書きたいことが新鮮なうちに書くつもりだったのですが
お熱のHayatoに(そしてYuiのイタズラ対処w)かかりっきりで月日は流れ
いくつか書きたかったこと、忘れてしまっています。
今日もそろそろ子供たちの忍耐が限界です (^^;;
でも、ちゃんとブログに書くことができてよかった。

私たちが大好きだったクリスピークリーム。本当にありがとう!

20160304-1_20160328113800e58.jpg


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

海の中道海浜公園へ! «  | BLOG TOP |  » 体調不良兄妹、回復の兆し(*^^*)

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (172)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (37)
子供たちのこと (18)
唄うたい活動 (8)
前向きな躁うつ病日記 (14)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links