topimage

2018-10

お引越し - 2016.05.04 Wed



2016.5.2 新しいお家に引っ越して来ました。
この10年くらいで5回は越えているお引越し。
Hayatoにとっては、家とは定期的に変わるものなのだという概念があるかもしれないけど
もうこれが最後のお引越しになるのだよー。よほどのことがない限り。

コツコツと1ヶ月かけて荷造りしてきたし、もう引越しなんて慣れっこ平気、と思ってたんだけど
何気に疲れが溜まっていたようで、引っ越して来てから疲れが噴出!
連日子どもたちと一緒に長い長い昼寝をして、夕方にゴソゴソと起き出しては
テキトーに何かを食べに出掛ける……というアリサマ。
今日やっと買い出しもできたことだし、明日からは夕飯を作らねば。
もうお引越しなんてコリゴリです(T ^ T)
はやく通常の生活サイクルに戻りたーーーい。
そんな中、毎日朝も早くから撮影に出掛けている夫はホントに凄い。。。

さて、冒頭の写真は、端午の節句前日にやっとだすことができた、Hayatoの兜です。
母が買ってくれたこと兜、狭い家では置き場に困るだろうからとこのサイズにしたのに
今までの家ではそれでも置き場の確保に毎回困って、去年も一昨年も出してなかったんじゃないかな?
だって、ガラスにカビが付いてたしw
新しいお家はとても広くて、このように玄関の下駄箱の片隅に
ちょこーん!と収まってしまいましたよw

この家の住居部分は、多分100平米をゆうに越えてると思われます。
2階建ての2階部分が住居になっていて、庭も2階にあります。
ひと部屋ひと部屋がとても広くて、同じ6畳の和室でもかなり広く感じられて
前の家では大きいなーと思っていた整理ダンスや学習机、食器棚などが、この家では
ちょこーんと部屋の片隅に収まっている感じ。
2つある和室はどちらも広縁があるので、広々とゆーったりとした造り。
リビングダイニングキッチンも、大きめダイニングテーブルと椅子5脚、そしてソファーを置いても
まだ広々と子どもたちがオモチャを広げる場所がある。
(これは今時普通なのかも??)
築40年を超えているものの、前の持ち主さんが大切に住まわれて来られたようで
古さの中にも温もりがあって、味もあって、しかも手入れが行き届いていてとても綺麗。



これは、引越しの荷物搬入中にお庭で自由に遊んでいるYuiさま。
前の持ち主さんは石材店を営まれていただけあって、こんな風にお庭にも石がふんだんに
使われているし、玄関にもお風呂にも部屋の出窓にも、贅沢に石が使われています。
庭に面している和室はお茶室として機能する仕様になっている上に
名のある方が書かれた書の掛け軸や額縁、博多人形に、この部屋のために誂えられた水屋もあったりと。
他にも数々の絵画や装飾品などなど、前の持ち主さんが大切にしてこられた物たちを
たくさん受け継ぎました。

そのお茶室から広い廊下で続く玄関にかけてをiPhoneでパノラマ撮影したのがこちら↓
上が引越し前で、下が現在の状況。ビフォーアフター↓



このよーに、せっかくの広縁と和室が荷物だらけで大変なことに(>_<)
この他に、子ども部屋になる洋室も現在段ボール箱で埋め尽くされておりまーす。
夫の仕事休みが少なく、その休みもほとんど店の工事打合せなどで潰れてしまってたので
大型の不要物を処分する余裕がなくて、不要物まで一緒に引っ越して来てしまったのですー。
ぼちぼちと、粗大ゴミ処分をしつつ、片付けねば、です。

新しいお家、1階部分は駐車スペースと店舗になっています。
元々は昭和26年から石材店として使われていて、その後はバイク屋さんになったり、
最近までは整骨院だったりを経て、私たちの元へ。



こーんな感じの2つのスペースをぶち抜いて、天井を取っ払って……



こんな風に。
ここからスタジオ、応接スペース、事務スペース、そして私のキッチンが作られていきます。
写真で見えている手前の広いスペースは、ほぼ全部スタジオになる予定で、
奥に作る応接スペースも事務スペースも区切らずオープンにするので
かなり開放的な空間になります。
そのスペースで、撮影がない日には週に2日とか、カフェ営業をする予定(*^^*)
私のキッチンは、写真に写っていない奥の隠れ部屋になりますよん。

Facebookではこまめに写真などupしてるのですが
ブログではこんな長々とした記事になってしまい(>_<)
まー、長い記事は私のトレードマークよね 笑。
まだまだ書きたいことは山ほどあるけど、今日はこの辺りで。
今日はなんと、ほぼ記事を書き終えようかという時に
横で寝てるYuiが寝ぼけて布団から落ちて、記事が全消えしたんだぜぃ!
2回同じの書いたんだぜぃ!!

明日はこどもの日。
連休中ずっと片付けやグデグデ母ちゃんのせいで何処にも行けない
公園にすら行ってないHayatoのためにも、ちっとは外に出ないとな。
私はINSANITYにお茶しに行きたいけどな( ̄▽ ̄)
とにかく外に出掛けよう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

一眼レフを手に取る元気がでてきた «  | BLOG TOP |  » スタジオ&カフェOpenします

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (173)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (37)
子供たちのこと (18)
唄うたい活動 (8)
前向きな躁うつ病日記 (14)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links