topimage

2018-11

一眼レフを手に取る元気がでてきた - 2016.05.16 Mon

IMG_2930 2

写真は新しい我が家の庭から眺める景色です。
遠くに見える山の稜線は、北九州市のシンボルである皿倉山。
手前にまばゆく輝いている照明は、若松競艇場のナイターのための灯りです。
庭のすぐ目の前には信号機がピカピカしており、競艇場の強い照明まであるのに
この写真を撮影したマジック・アワー、夕暮れ時には皿倉山の輪郭がハッキリ見えるし
晴れていれば一番星がハッキリを見えます。

前の家は黒崎(北九州市内の市街地)だったから星はあまり見えないし
何よりビルに囲まれていて小さな四角い空がチラりと見えるだけだったけど
この家では、庭に出れば180度くらいは景色を見渡すことができます。
もっと視界がクリアな日には、黒崎の三菱化学の赤白煙突が3本とも見えます。
赤白煙突は、私が子供の頃から親しんだ黒崎の街のシンボルなので
少し遠く離れた若松の地からも眺めることができて、なんだかホッとする。

読んでくださってる方が心配しないように先に書いておきますが
これを書いてる今、私はとても元気です!
一眼レフを手に取って写真を撮ろうというほどに、元気が出てきました。
(一眼レフ、大きくて思いので、心身が元気でないと持つ気になれませんw)

この写真を撮った数日前の夜。
久しぶりに一眼レフを手に取った。
引越し後、溜まっていた疲れが噴出して、それに引き摺られるように気持ちも下降気味に。
子供たちに八つ当たりしてしまっては自己嫌悪したり、何もわからないYuiを怒鳴りつけてしまって
直後にハッとして、とにかく家から出なければ!と、子育て支援センターに出かけたり。
この写真を撮ったときにSNSにupして呟いた言葉。

- - - - - - - - - -
引越し以来なんだか生活リズムが狂ったままで、それでも進んでゆくお店の工事、
楽しみなんだけど、リズムが掴めなくて疲れていると、なんだかなー。
だけど大丈夫です。
この心地よい家と見晴らしの良い縁側の籐椅子があるから。

- - - - - - - - - -

「大丈夫」という言葉が出るときは、大丈夫ではない時。
そう言いますね。まさに、あんまり大丈夫じゃなかった夜。
どういう状況だったっけ?
Yuiが夕飯の支度をしようかという時間に腕の中で眠ってしまって
「あーあ、どうやって夕飯作ればいいんだよ」と投げやりな気持ちになって
そういう事なら……と、カメラを手に取って写真を撮って
広縁の籐椅子にゆられながら、左腕にYuiを抱いて、右手でiPhoneを操作して
iPhoneアプリで写真を編集したんだっけ。

今年に入ってから休みの日に大小様々な用事を詰め込みつづけて
私なんかよりもずっと疲れているであろう、夫が、そんな時に早めに帰宅した。
辛うじてグリルで焼いた(でも真っ黒に焦げた 笑)サバのみりん干しを
ペロンと皿にのっけて、お茶碗にごはんをよそって。
それだけの晩ごはん!文句も言わずに「美味しい」と食べてくれてた。
食事の支度をする元気がずっと出なかったから、子供たちにもコンビニのものや
ファミレスでの外食や、冷凍のレトルトものばかり。

それが今日!朝はそんなに本調子ではなかったのだけど、なんか元気。
ワカメうどん、という超かんたんメニューですが、引越して来てから2週間にして
初めてお昼ごはんを自炊しました!驚!
私は自分のテンションを上げたいから、焼きうどんに(*^^*)
ワカメうどん大好きな子供たちもテンション上がる上がる。

なんか、引越しの片付けで疲れていたり、Yuiもリズム狂ってて夕方機嫌が悪かったりして
夕飯の支度のタイミングも図れなかったんだよねー。ずっと。
でも今日は、片付けも少ししたし、提出しなきゃいけない書類の準備などの事務手続きに
買い出しその他の雑用に外出したり、なかなか忙しくしながらも元気。
夕方5時、まだ明るいうちに、店舗リノベ工事真っ只中の自宅1階に子供たちを引き連れて。
昨日工事の進捗があったようなので、その記録の写真をパチリパチリと。
一眼レフに大きなズームレンズをぶら下げてるけど、不思議と重いとは感じない。
記録写真だけでは飽き足らず、子供たちのスナップ写真も撮り始めた。

13178955_1012319302179768_6185651874508487936_n.jpg

IMG_0015-2.jpg

IMG_0042-2.jpg

IMG_0020-2.jpg

何年も前のこと、私を元気づけるために夫がカメラをプレゼントしてくれて
それで写真を撮り始めてから、どんどん元気になっていった。
写真を撮ると元気がでてくる。特に、一眼レフカメラのレスポンスの良さは気分を上昇させる。
30分ほど工事現場フォトセッションをしてから、子供たちを連れて2階に戻って
子供たちのリクエストのアンパンマンのDVDを再生しながら、夕飯の支度を自然と始めてた。
3人で食卓を囲んで。みんなでガツガツとたくさん食べた。
私がちゃんと1から作る料理は、2週間ぶりだものねー。長いこと、ごめんね。
遅くに疲れて帰宅した夫も、夕飯を食べ始めると
「美味しい。体にしみる」などと言いながら、たくさん食べた。

写真を撮ること、そして、太陽の光をたくさん浴びること!
分かってはいるけれど、元気が出なくてそれができなかった2週間。
土曜日に、思い立って子供たちを連れて大きな公園に出かけて
疲れたけれど気持ちは元気になれたこと。
気持ちが元気になると、体も動くようになって、仕事が少し進んだこと。
もともと大好きな仕事だから、仕事をすれば楽しくてどんどん元気になれること。
元気になって、ちょっと調子に乗って今夜は夜更かししてしまったから
そろそろ寝なければね。

明日は久しぶりのお友達と少しだけお喋りTimeが取れる予定。
プライベートの予定も入ってきてるし、オークションでは強運を引き当て続けているし
この上向きを維持できるよう、おやすみなさい。また明日。


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: いよいよですね!

セリさん、ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません!
はい、いよいよ夢が叶います。
若松がすっかり気に入っていましたので、黒崎から帰って来れてとても嬉しいです(*^^*)
やはり、ノンビリしててイイです〜若松!
7月半ばにOpenの予定ですので
ぜひお気軽に遊びに来てください♪

いよいよですね!

いよいよ、ちえさんの夢が実現するのですね。お引越しも、おめでとうございます(*^_^*)
『石材店→バイク屋さん→整骨院』 良く前を通っているので、直ぐに判りました。
またまた若松へようこそ、ですね。
子育てとオープン準備とで、暫くご多忙な日々となりそうですが、どうぞご自愛なさって下さいね。
私もOPENを楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

『ちーちゃん、はやと、2』の日 «  | BLOG TOP |  » お引越し

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (174)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (37)
子供たちのこと (19)
唄うたい活動 (8)
前向きな躁うつ病日記 (14)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links