topimage

2020-01

お弁当のわかまつ - 2016.06.16 Thu

20160614_bentoyui.jpg

写真は夫・光永典人による撮影。
ネムネム&空腹&暑いので機嫌最悪なYuiさまとお弁当の図。

新居に引っ越してきて1ヶ月半ほど。
この辺りにはお店も少なくて、でも昔は営業していたであろう空き店舗がたくさん。
その中にあって、元気に営業しているお弁当屋さんがあります。
ずっと気にはなっていたんだけど、なかなか行く機会がなくて、
でも先日、お昼時なんだけどごはん作るのはなんだかダルいなぁ〜なんて思っていたら
夫があのお弁当屋さんに買いに行こうよ!ということで。

行ってみました。
このボリューミーなガッツリ弁当、しかも美味しい!550円です。
お弁当は、この幕内弁当1種類だけのようです。
もうお昼時をすぎて棚が空っぽになってたので確認できなかったけど
お惣菜の単品とかドーナツ90円、なんかの値札が置いてあったので
朝の早いうちには並んでいるのかも。

最初、棚が空っぽなのを見て「もうなくなっちゃってるね。ジョイフルにでも行こう」と
通り過ぎようとしたのだけど、お店の方がチラっと見えたので、ちょっと声をかけて
「お弁当は何時頃までだったらありますか?」と訊いてみました。
そしたら「1時までよ。あ、今お弁当いるの?」と。
「もう持って帰ろうと思っとったんやけど、2個くらいならあるよ」と、その場で詰めてくれました。

「このピーマンの天ぷらがね、美味しいんよ!ポン酢で食べてね。
たくさんあるからね。あ、コレも入れとこ。たくさん詰めとくからねー」と。
わ、わたしピーマン嫌いなんですけど……と内心つぶやきながらも
でも、このおばちゃんが言うなら美味しいのかな?と思って。
本当に、美味しかった!ピーマンが甘い!
私は苦くて臭いからピーマン苦手なのに、苦味も臭みもゼロ!
「2回分食べれるからね、レンジでチンできる容器だから、あっためて食べたらいいよ」などと
お喋りをしながらも手を止めることはなく、あっという間に2人分のお弁当。

「ウチははじめて?」と尋ねられて。
そこから、「あそこの角に引っ越して来たばかりなんですよ」と。
けっこう長いことお喋りに花が咲きました。
ウチがスタジオを作っている1回に入っていた整骨院のこと、その前に入っていた
バイク屋さんは若いご夫婦がされていたのだとか、いろいろなこと。
おばちゃんのお弁当屋さんも、もう35年もされていて、朝は4時にはお店に来て
ぜーんぶ手作りでやっているんだとか。
「もうね、山のごとお客さんが来るよ。毎日まいにち」と(*^^*)

私たちのお店のこともお話ししたら、なんだかとても喜んでくれて
「お互いにがんばろうね!」と、商売のお話もちょっとだけしました。
ウチのお隣でカラオケ屋さんを営まれている方も、ご挨拶に伺った時に
「お互いに商売がんばりましょうね!」と言ってくれてた。
ご近所に商売仲間がいるっていうのは、嬉しいことですね〜。
この町のことが、どんどん好きになりそう。

>> お弁当のわかまつ
北九州市若松区童子丸1丁目2-28
TEL 093-791-5751
営業時間 6:00 - 13:00



★NMphotography. >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

☆ライブのお知らせ☆ 2016.6.22 at 96cafe «  | BLOG TOP |  » 6年生になったHayatoのこと

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (227)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (7)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links