topimage

2018-09

keiko & chie ライブ at 96カフェ - 2016.06.22 Wed

20160622_live1.jpg

今日は、八幡西区黒埼のMOYAYステーション 96cafe にて、keikoさんとのコラボライブでした。
keikoさんとのコラボは2回目。去年のカフェ・カモミールでのクリスマスライブ以来です。
今回は毎週水曜日にカフェ・カモミールが96cafeに出張営業される日に合わせたイベント。
朝からかなり強い雨が降っていましたが、5組の方が来てくださいました。
スーパー晴れ女のYuiも、梅雨のパワーには勝てなかったか 笑。

*写真は、来場してくださった方に撮っていただきました

この会場にはなんと、生ピアノがあるんです!
生ピアノに合わせて唄う……とても、気持ち良かったです。
半年前は、まだ産後の体調不良が抜けず、なかなか歌声が伸びず少々苦しかったのですが
今日は、まだまだ本調子とはいかずとも、声の伸びがずいぶんと回復。
ほとんど練習もできなかった割には、よく歌えたかな?という自己評価です。

まあ、客として観にきてくれた毒舌ダメ出し女王の私の母によると
「すてきなピアノ伴奏にそぐわない歌」だったそうですが……笑。

本日のセットリスト

1. Top of the World
2. Superstar
3. Yesterday Once More
4. キラキラ星 〜手遊び歌〜
5. ひこうき雲
6. Take Me Home, Country Roads (カントリーロード)

最初の3曲はおなじみになりつつあるカーペンターズの曲たち。
途中でチビっ子たち向けの手遊び曲をはさんで、
ラスト2曲はわたし的にジブリソングな2曲です。
カントリーロードは『耳をすませば』、ひこうき雲は『風立ちぬ』の、それぞれ主題歌です。

20160622_live3.jpg

前回クリスマスライブでは抱っこ紐の中にいたYuiも、今日は一緒にステージに立ってくれました。
客席で自由にウロウロしながら遊んでてくれるかなー?と思っていたのですが
いつもと様子が違う私に戸惑いながら、私のそばから離れがたかったようで
しかも、ものすごく緊張してガッチガチに強張っていました。
この写真は、マイクを持つ私の真似をして、ちょっと表情が緩んでいますけどね!

20160622_live4.jpg

これはキラキラ星の手遊び歌の場面。
UAが歌っている手遊び歌を真似て、やってみました。
これが、かなり楽しかった!
ちびっこたちは、どの曲の時もわりとノリノリでいてくれたのですが
キラキラ星のときは、目がキラっと輝いていましたね。

Yuiだけは、硬直したまま険しい表情だったようですが……。
家でキラキラ星を練習してるときは、すごく目を輝かせて一緒に身振り手振りしたり
歌ったりしてくれたので、これは本番も盛り上がる!と思ったのだけれど。
初ステージ、緊張感のほうが上回ったのかな?
でも、よく頑張ってくれていました。
こんな小さな娘ですが、不思議と一緒にステージに立ってくれているという安心感があって
私の緊張は随分と和らぐんです。

20160622_live2.jpg

ユーミンの『ひこうき雲』
私の中では、一番の聞かせる歌だなーと、気合いも入っていたし、自信もありました。
ところが!
最後の大サビの聞かせどころで、まさかの、声が裏返った!!!
練習ではそんなこと一度もなく、難なく歌えていたので、ショック!!!

歌い終わったあとのMCで、思わずポロリと言ってしまいました。
「いちばん良いところで声が裏返ってしまい……
ウチの母は『ああ、やっぱりね』と思ってることと思います……」
まさに、授業参観に来ている親の前で、先生に指されて、答えを間違えてしまったような
そんな気持ちでした。

最後の曲、カントリーロードでは、みんなで鳴り物楽器を持って楽しく終了〜
と、その後、まさかの自らアンコールTimeに。
お客さんに「どの曲がよかったですか?」とkeikoさんが尋ねると、ひこうき雲のリクエストが。
ウチの母からは「今度はちゃんと歌ってよ」と鋭いひと刺しが。
リベンジのチャンスをいただいたのに、再度、同じところで若干声が裏返ってしまった 笑。
そんな悔しさというか笑いというか、いろいろあったけど、楽しいライブでした!

ライブの後は、カモミールのお手製パンがたくさん食べられる美味しいランチのお時間。
初ステージで緊張しすぎて疲れ果てたYuiは、食事もそこそこに私の腕の中で寝てしまい、
私は来てくれたお友達とおしゃべりしながらの楽しいランチタイム。
おおむねライブは喜んでいただけたみたいで、ひと安心しました。
個人的には、たくさんたくさん課題があるのだけれど、何よりも楽しんでもらえて
自分たちでも楽しめたのが、一番の収穫!

やっぱり音楽って最高。
子供のことや仕事や家のことなどなどで、一時は「もう唄う機会はないのかもしれない」と
諦めてしまいそうになったけど、歌心を忘れずに温め続けていて本当によかった。
keikoさんに、その歌心をすくい上げていただいて、本当に良かったと思いました。

ライブの模様は、来てくれたお友達が動画撮影をしてくれていますので
また後日、紹介いたします!

keikoさんのブログもあわせてご覧ください♫

★NMphotography. >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ライブでの音響について。 «  | BLOG TOP |  » Hayatoと私の10年間の歩み Vol.01

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (172)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (37)
子供たちのこと (18)
唄うたい活動 (8)
前向きな躁うつ病日記 (14)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links