topimage

2018-09

ライブでの音響について。 - 2016.06.24 Fri



昨日のライブでは、友達が貸してくれた、Rolandのcube streetという
ストリートなどで使えるタイプの音響機材を使いました。
写真のように、一見コンパクトなスピーカー。
Yuiが立っている裏側に、音量調整などのつまみがいくつか付いています。
機械音痴の私でも扱えるくらいなので、本当に簡単です!

歌を唄うときって、どれだけ自分が気持ち良く歌える音を作るか……というのも結構重要で、
それによってステージでのパフォーマンスが随分と変わってくる。
バンドでライブ演奏していたから、分かることなのかもしれないですね。
今まで、そんなに数は多くないけれど、ライブを経験してきたさまざまな会場では
音響さんの腕次第で、歌いやすいステージと、ツラくて力を発揮できないステージがあったから。

マイケル・ジャクソンのドキュメンタリー映画 "This Is It"を見ていても
リハーサルでイアホンモニターからの音の返しにこだわるマイケルの様子。
ライブのステージに立たれたことのない方には想像するのが難しいかもしれませんが
ライブ演奏中、ステージの中ではギターやベース、ドラム、様々な楽器の音が
大音量に混ざり合って、ワオンワオンとノイズのようにしか聞こえないこともあります。
そこで、演奏者一人一人の足元などに、楽器なボーカルの音を綺麗に返してくれる
モニターを設置して、そこから聞こえる音を頼りに、演奏したり歌ったりします。
もちろん、モニターからは、自分の演奏する楽器の音や歌声なども、聞こえなければなりません。

モニターなしでステージに立つと、楽器の音にかき消されて自分の声が全く聞こえないんですよー!
自分の声が聞こえないまま唄うとどうなるか……音程が合ってるのか、リズムが合ってるのかも
分からないまま唄うことになるので、客席にはそれはそれはひどい私の歌声が再現されているはず……。
モニターから音を返してもらっていても、他の楽器の音が大きすぎて自分の声が
聞こえずらかったり、また自分の声を大きく返しすぎていても、声の音量調節が適切に
できないので、やっぱり客席にバランスの良い音を届けることができません。

今回のライブは生ピアノと私の歌だけなので、ステージの中で音がワオンワオンなるような
ことは無いですが、例えば音響機材を通さないで自分の生声だけで歌っていたとしたら
自分で聞こえる声と、お客さんに聞こえる声にギャップがあるので
生ピアノとバランスの取れた歌声をお届けするのが難しくなってしまいます。
小さな会場での少人数のイベントとはいえ、わざわざ足を運んでくださって
お金まで支払っていただいているのですから、少しでも良い音でライブを楽しんでいただきたい♪

そう思っていましたので、ライブにお誘いいただいたときから
生声で唄うことは全く考えてなくて、どうにかして簡易的なものでいいから
音響機材を使って、ちゃんと気持ちのいい音をお届けしたいなぁ…と考えていました。

前回も友達が、そんな私に機材を貸してくれていたのですが
今回はさらに良いものを用意してくれて!
最初に自宅でcube streetにマイクをセットして、電源を入れて、
低音高音リバーブなどの音を調整して、マイクを通して声を出してみたとき……。
テンション上がりました。
歌ってて気持ちいい!

歌って気持ちいい!と思える環境が作れたこと、これは、お客さんの満足にもつながる。
練習不足もあったので、完全にすばらしい演奏!をお届けできたかどうかは大きな??ですが
私が気持ちよく歌えた。Keikoさんも楽しくピアノ演奏してくれていた。
それがあるから、お客さんも楽しさを感じていただけたんじゃないかなー(*^^*)

できれば自分で機材を購入してバッチリ環境を作っておきたいものですが。。。
しばらくは、お友達の好意に甘えさせていただきまする。
本当に、ありがとう!!


★NMphotography. >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

親子の日2016 撮影会のお知らせ «  | BLOG TOP |  » keiko & chie ライブ at 96カフェ

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (172)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (37)
子供たちのこと (18)
唄うたい活動 (8)
前向きな躁うつ病日記 (14)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links