topimage

2017-08

 - --.--.-- --


デイサービス『ことりのいえ』の子どもたち - 2016.08.30 Tue




先日のこと。
Hayatoが日頃お世話になっている、放課後等デイサービス『ことりのいえ』の子どもたちが
nicola cafeに来てくれました!!

nicola cafeは、10席ほどしかないカフェなので、13人の子どもたち&4名のスタッフさんが
来店されるということで、急遽自宅にある子ども椅子やチビテーブルなどを総動員!
席数は少なくても、普段はスタジオなので広〜〜〜い空間があって。
一段上がった無垢板のフロアもあるので、そこに思い思いに座ってもらうのも
良いかな?などと思いつつ。

そして、到着した子どもたち。土足で入ってもらってOKなのに、キチンと入り口で靴を脱いで
靴を揃えて入ってくると、思い思いに好きな場所を確保して、楽しんだり寛いだり。
なーんの心配もいりませんでした(*^^*)

実はその日、ウチのHayatoもことりのいえを利用中。
活動の一環でみんなで車に乗り込んで、どこに行くのかと思ったら着いたのは自宅1階!
到着すると、ちょっと戸惑った顔をしていたそう。
でも、みんなと一緒になってワイワイを入ってきて、「ただいま〜」を言うでもなく、
普段は土足で入っているのに、みんなに合わせてちゃんと靴を脱いで、靴を揃えて……。
集団の中においては、ちゃんと集団に合わせた行動をする!
そんなことがちゃんと身についてる(*^^*)

ジュースの注文をとるとき、「りんごジュースがいい人〜!」と聞くと
みんなに混じって「は〜い!」と返事をするHayato。
普段はオレンジジュースしか飲まないのに、こういう時はちょっと違った選択をするのね〜。

「おいし〜い!」と何度も声を上げながらプリンを食べてくれる女の子。
お持ち帰り用に袋詰めしてディスプレイされたクッキーをジーーーっと見て
「うまそうだなぁ……」と言いながら、取って食べたいのをひたすら我慢してる男の子。
隅っこでひたすら声の出る絵本を再生して楽しんでる子。
キッチンに入ってきてイタズラしようとしてる低学年の子を「ダメだよ」と諭して
客席ホールに連れ戻してくれている中等部のお兄さん。
みーんなそれぞれ個性的でとても良い子たちばかり。
Hayatoは、ちゃっかりお気に入りのソファ席を確保して寛いでおりましたよ 笑。

楽しそうな子どもたち。
先生に「帰るよ」と言われると「えーー!まだ帰りたくない!」と言い出す子も。
私たちのお店で寛いでリラックスしてくれて、美味しいと言ってくれて、
楽しかったと言ってくれて。何よりのプレゼントでした。

放課後デイサービスとは、特別支援学級や特別支援学校に所属する小学生〜高校生までの
障害をもつ子どもたちが、放課後や夏休みなどの時間を過ごす場所です。
「ことりのいえ」は、Hayatoと同じ学校に通うお子さんの保護者の方が、今年の4月に
立ち上げられたデイサービスで、障害児の親たちの「こうしてほしい!」「こんな体験させてほしい」を
どんどん取り入れて柔軟に対応してくれる、とても素敵な場所なんです(*^^*)
一軒家の広〜〜い2間続きの和室がみんなの活動室。寛いだりオモチャで遊んだり
ヨガをしたり、ゴロゴロしたり。
広いダイニングキッチンは、みんなでおやつを食べたり、はたまたおやつを作ったり
ジュースを飲んだりする場所。
場所が一軒家ということもあるし、代表の山口さんご夫婦が中心になられていることもあり
本当に暖かい家庭のようなデイサービスなんです。

◆ことりのいえホームページ
http://kotorinoie.com/

また元気な子どもたちに、遊びに来てほしいな!
本当に、ありがとうございました。


★NMphotography. >> http://choconeko.com
★chie’s Instagram >> https://www.instagram.com/nicola_chie/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

5年ぶりのハコブネ、ライブでした «  | BLOG TOP |  » 子どもたちとの時間

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。NMphotography.+nicola cafeを夫と経営。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (162)
NMphotography. (21)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (17)
唄うたい活動 (7)
学び/coursera (8)
レシピ (3)

Latest post

Links

このブログをリンクに追加する

Monthly archives

Comments

Search

RSS links

