topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語の絵本とお歌の会 - 2016.09.09 Fri

20160901_1.jpg

2016年9月1日、nicolaで『英語の絵本とお歌の会』がスタートしました!

講師を務めるのは、私と、お友達の美希さん(写真・右端)。
私も美希さんも、大学では英語を専攻しており
美希さんはイギリスに、私はカナダに語学留学していました。
英語教育のスキルがあるわけでも、日々英語をバリバリ使っているわけでもなく。
ただ、他のお母さんたちより少しだけ英語のことを知っている。
そして私たちは、英語が大好き。
自分の子供にも英語に親しんでほしいし、できれば英語を身につけてほしい。

家でときどき英語で話しかけてみたり、英語の絵本を読んであげたり、英語の歌を
一緒に歌ってみたりはしているけれど
せっかくなら、同じくらいの年齢の他のお子さんたちとワイワイやりながら
日本語でも英語でも、他の子たちとコミュニケーションができる力を養ってあげたい。
そして私たち自身も、みんなでワイワイ楽しみたい!!

そんな思いで、この会をスタートしました。

今後は毎月第一木曜日の定例開催となる予定です!
場所は私のカフェ、nicola.
午前11時より、およそ1時間の会です。
また次回開催の詳細が決まったら、お知らせします。

20160901_2.jpg

さかのぼれば、もうずーっと昔から、もし自分の店が持てたなら
こういうのをしたい……という気持ちはありました。
そして、それが実現できそうになったとき、Facebookに呟きました。
「英語で歌をうたったりして英語を楽しむ会をつくりたいなー」みたいに。
そこに美希さんがコメントをくれたとき、反射的に「一緒にやろうよ〜」と声をかけて
いざスタートしようかどうしようかの時も、やろう!という美希さんの積極的な
言葉で私も勢いをつけて「よし!」と決めることができました。

私は子育てや子供の教育に関しては、あまり熱心な方ではなく
特に何の情報収集もしていないし、どうにかなるさ〜〜的に過ごしていたので
いざ、英語の会の内容を詰めていこうとしたとき、うーん、と頭を抱えてしまいました。
そんなとき、美希さんからどんどんメッセージで送られてくるアイディアたち。
まさに鬼に金棒。
私は場所の提供と、宣伝係と、元気係!
知識と情報で中身を充実させてくれる冷静な美希さん!
あ、私はお茶とスイーツを用意する係も(*^^*)

できるだけ長く続けて、参加してくださるみんなで英語に親しみながら
一緒に成長していけるような会にしたいなーと思っています。
もう少し慣れてきたら……ランチ付きの会にしたいなぁ…との構想もあり。
どうぞお楽しみに(*^^*)
私も楽しみ。


★NMphotography. >> http://choconeko.com
★chie’s Instagram >> https://www.instagram.com/nicola_chie/
★nicola cafe >> open 13:00 - 17:00 (火.水.木のみ営業)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

子猫がやってきた ミャー!ミャー!ミャー! «  | BLOG TOP |  » 5年ぶりのハコブネ、ライブでした

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。NMphotography.+nicola cafeを夫と経営。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (162)
NMphotography. (21)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (17)
唄うたい活動 (7)
学び/coursera (8)
レシピ (3)

Latest post

Links

このブログをリンクに追加する

Monthly archives

Comments

Search

RSS links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。