topimage

2024-03

Atelier choconëko (ちょこねーこ) オープンへ向けて! - 2012.07.03 Tue

ついに!夫と息子と3人でお店をオープンするための物件を契約し、事が動き出しました!
小舟が岸を離れて、まずは小さな水路へと漕ぎ出したのです。まだまだ油断すると底に穴があいたりするかもしれない、みんなで一生懸命穴を修理しながら、それでも沈むことなく進んでゆくのだという自信だけは、なぜかしっかりと胸の奥に据わっています。

お店の名前は、Atelier choconëko です。

私・光永知恵が手作りのケーキなどを提供するカフェであり、写真家である夫・光永典人の写真事務所であり、アトリエであり、みなさんの寛ぎのスペースでもある、そんな場所として、来年4月にOPEN予定です。

choconëkoは「ちょこねーこ」と読みます。名前を何にしようか、長いこと色々と考えていたのですが、結局、私たちが好きなもの、大切にしたいもの、そこへと戻ってゆきました。ウチの息子、ハヤトはチョコレートと猫が好き。それだかだからかどうか、分からないけど、チョコレートを「ちょこねーこ」と発音してしまいます。

私は常々、世界が平和になるにはどうしたらいいのだろう?って考えます。すごく大それた、私なんかがどうすることもできないような壮大なことかも知れません。でも、それを考えていると、いつも最後には「隣にいる夫と子供を大切にしよう」という事に行き着きます。世界中のみんなが隣にいる誰かを大切にして、自分を大切にして、今ココにある小さな幸せを大切にしていれば、戦争なんて起こらないし、小さな幸せが連鎖して大きな幸せになるはずだって。大人になってもこんなキレイ事を…と言われるかも知れませんが、私は本気でそれを信じています。

だから、私と夫にとってかけがえのない大切な我が子ハヤトの大好きな「ちょこねーこ」をお店の名前にしました。

私たちの小さな幸せが、みなさんに伝播してゆくことを、心から願っています。

昨夜、choconëkoのFacebookページを公開しました。
>> http://www.facebook.com/atelier.choconeko
Facebookのアカウントをお持ちの方は、「いいね」を押して応援していただけると嬉しいです♪
また、静かに見守っていただけるだけでも、とても嬉しいです。

2012年7月


>> chie.の箱庭 homepage
>> 相方のブログ『焦点距離50ミリメートルの日々』

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

はじまりの1枚 «  | BLOG TOP |  » 『ビジネスで一番、大切なこと』読書メモまとめ

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (368)
光永典人写真スタジオ (27)
こころ笑うサロンNICOLA (37)
わたしの半生記 (4)
自閉っ子Hayaの成長キロク (42)
唄うたい活動 (14)
子供たちのこと (42)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (22)
レシピ (4)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links