topimage

2018-10

ガツンとパンチの効いた受診日 〜前向きな躁うつ病日記〜 - 2018.06.08 Fri

_MG_7522-2.jpg

6月6日、水曜日。
なかなか好調に過ごせた3週間だったから、メンタルクリニックに行く足取りも軽く、今日はきっとお薬を1種類減らしてもらえるぞーなんて思ってた。

3日ほど前、朝なのに眠気を感じた私はちょっと嫌な予感はしたけど「少し休めば大丈夫」とソファに横になって、そのままほぼ丸2日動けないままだった。食事もせず水も飲まずシャワーも浴びないままで、ただ横になっていて、頭の中では子供たちを任せきりの夫にも悪いと思ってて色々話しかけたいのに声は出ないし、第一身体も動かないし、きっと目は死んだようになってる。
これを『ゾンビ状態』と私は呼んでいる。

何かストレスのかかる出来事があったり、疲れが溜まっていたりすると、少しずつ予兆が現れてある一定のところでガス欠になり、ゾンビ状態が来る。そしてゾンビ状態は、たいてい丸2日で終わる。
フラフラしながら起きて、頭はまだ霧の中だけど少しずつ言葉も出てきて、1日ほどかけて通常に戻る。

クリニックでのカウンセリングでは、いつも前回のカウンセリング日から今日までのことを話す。
調子よく過ごしていたのに、突然寝込んでしまった。前の日に出掛ける用事が重なって忙しくしてたけど、それが原因になるほど負担になったとも思えないし……。少しずつ疲れが溜まってたのかな?
そんな感じで、調子悪ければそうなった原因は何だろうか?何か予兆はあったのか?を探っていく。調子良ければ良いで、なぜ調子よく過ごせたのか?どんな事に気をつけたのか?を振り返る。

月例行事の英語の絵本とお歌の会も、今年いっぱいで終了することにしたと報告した。そう決めたらなんだかホッとしたという気持ちと、その後は本当にしたかった活動を自分のために始めたいのだということも。
良かった良かった、こうして少しずつ生活を整えて調子よくなっていければねー、と45分間のカウンセリングは終了した。

保健士さんによるカウンセリングの後は、先生の診察がある。このクリニックはカウンセラーさんと先生の連携が良くて、カウンセリングで話した内容は逐一カルテに書かれて伝達される。
診察室に呼ばれると、いつもニコニコの先生。
私は3日前にゾンビ状態にはなったものの、全体として調子良く過ごせていたので自信満々。だけど、ゾンビ状態になる前日の過ごし方を詳しく話したり、それから英語の絵本とお歌の会のことも話していると、真顔になって少し説教口調のようになってきた。

「ちょっと草むしりでもしよう……と、いつもしない事をちょっとしてみたつもりで、うつ状態を悪化させる人もいる」
「ちょっとの事でも、ついつい夢中になって疲れたり負担になることがある。油断しちゃいけない」
「英語のやつは、年内でやめるというけど、どうして今すぐやめないの?」
「少しの生活リズムの乱れが症状を悪化させることもある」
「突然ガス欠なって動けんくなったら、どうしようもないやろ?」

先生の言うとおり。
突然ガス欠を起こした私は、夫に仕事も家事も子供たちも任せきりで多大な負担をかけてしまった。子供たちも不安だっただろうな。
先生の真剣な口調。それを家に帰ってから夫にも報告して、夫からも意見をしてもらってみて、私はもっと自分の症状を重く見ないといけないんだな……と、自覚させられた。

息抜きや気分転換のつもりで出かけたことが、思わぬ負荷になって体調に影響していたりする。何か予定を入れるときは、もっと最新の注意を払わないといけない。
いやむしろ、まだ仕事も減らし減らしでやってるところなんだから、それ以上の予定は控えた方がいいのかも。
少なくとも、仕事をもっと整理してルーティン化できるところはして、負担少なく回していける仕組みを整えるまでは。

調子は確かに良くなってきている。
そんな時、油断して失敗しがちな私にガツーンと一発。とても良いパンチの効いた受診日になった。


★NMphotography.
http://choconeko.com
北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い)
Phone 093-980-1823
open 11:00 - 18:30
★chie’s Instagram >> http://www.instagram.com/chie_nicola/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

夏のロケ撮影会、開催します! «  | BLOG TOP |  » 「わたし」主体で生きること

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (173)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (37)
子供たちのこと (18)
唄うたい活動 (8)
前向きな躁うつ病日記 (14)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links