topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障害者って何だろう? - 2018.08.03 Fri

201609_choco.jpg

障害者ってなんだろう?
私自身が精神障害者保健福祉手帳を取得をしようと動き出した今、改めて考えてる。

メンタルクリニックの主治医は、こう言っていた。
「極端な例だけど、足が1本しかない人がいて、その人が全然生活に困ってないというなら障害者ではない。日常生活に支障があってはじめて障害がある、ということになる」

障害者って、特別な人たちのことなんだと昔は思ってた。でも今は、障害者っていう括りは単に福祉制度を便利に利用するためのチケットみたいなものであって、障害ある人もない人も大して違いは無いんだと思ってる。

ウチの息子に知的障害があると言われた日。
なんだかこっちの世界からあっちの世界につまみ出されたような気がして、全部ひっくり返ってしまったようで、茫然自失で涙を流しながら車を運転してた。
障害があると分かっても、そうでなくても、Hayatoが突然変わってしまう訳でもなく、HayatoはそのまんまのHayatoなのに。
Hayatoが生きやすいよう生活を助けてくれる福祉制度の恩恵を受けるための「チケット」を、受け取っただけなんだ。数年かけて、そう思えるようになった。行政が困ってる人を援助するのにあたって、どこかで線引きをして、その枠内にいる人たちを援助すると定めて、そんな人たちを便宜上「障害者」と呼んでいるのだと。

あまり素敵な呼び方ではないけどね。
うん、長々しい名前でも不便だし、仕方ないのかな。英語で障害者は handicapped people. これは、なかなか良いような気がする。日本語だと、支援を必要とする人々……みたいになるのかな。

私の父は心臓病持ちだったので、身体障害者1級だった。高速道路の料金が半額になるんよ、と言ってたので「ラッキーやん」と言ったら怒られた。父は障害者になったことがすごく嫌だったみたい。

私の交友関係にも、私と同じように見た目は分からない病気などを抱えていて、障害者手帳の類を持ってる(と思われる)人たちがいる。
逆に、明らかに日常生活に困るような障害などを抱えてるにもかかわらず、障害者手帳の類を持たず(書類上は)健常者として暮らしてる人たちもいる。
見渡してみれば、みんな目には見えないけどそれぞれに色々な事情があって、大なり小なり困っていたり、自分で何とかしたり家族や地域で支えてもらったり支えたりしながら生きている。そんな風なもんだから、かなり大雑把に言えば、みーんな障害者なんだ。

違いを認め合って、お互いに助け合って生きて行ければいいんだ。
そんな事に、行き着いた。

さてさて、私が手帳を取得することにしたお話。
私は今のところ、誰の介助も受けずに日常生活を送れるし大して不自由していない。今は双極性障害(いわゆる躁うつ病)で療養中。定期的にカウンセリングを受け薬を服用しながら、普通に家事も子供のことも仕事もしてはいる。ただ、時々それらができない日があって、そんな日は家庭の機能がストップしたり、夫が仕事を休まないといけなかったりする。そして、フルで仕事をすると病気が悪化してしまうので、今は以前の30%くらいしか働けてない。

こんな感じで日常少し困ったこと(障害)が出てきた。なので、少しでも家族や私自身の負担を減らすために、福祉の力を借りることにした。障害(を持っている)者の認定を受けるべく手帳を取得すると、病院代が安くなったり、携帯料金が安くなったりと、ヒジョーに助かるのだ。

息子のHayatoになると、彼は重度の知的障害があってほぼ日常生活を介助なしでは送れないので、様々な福祉にお世話になってます。もう、手帳なしには暮らせない。本当に、助かっています。

とりとめない記事になったけど、障害者について考える、でした。


★NMphotography. >> http://choconeko.com
北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い)
Phone 093-980-1823
open 11:00 - 18:30
★chie’s Instagram >> https://www.instagram.com/chie_nmphoto/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

シェフHayatoのバナナクリームパイ作り «  | BLOG TOP |  » 2周年記念★撮影料割引キャンペーン!〜8/31まで

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (174)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (37)
子供たちのこと (19)
唄うたい活動 (8)
前向きな躁うつ病日記 (14)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。