topimage

2018-10

2018夏の思い出 〜家族4人で北海道の旅〜 - 2018.08.26 Sun

Hokkaido_001.jpg
*写真、美瑛町の四季彩の丘にて

家族4人で4泊5日の北海道旅行に行ってきました。
今まで家族旅行は何度もしたけれど、今回はじめて旅行のことを思い出しては胸がキュンと締め付けられるような切なさを感じています。「楽しかったなぁ」「あの日々はもう戻ってこないんだなぁ」「◯日前の今頃は北海道にいたんだなぁ」って、何度も思い出して反芻しては切なくて泣きそうになる。
現実の生活に戻ってきたのが嫌だとか、そういうのではなく。ただただ楽しかった北海道での日々を思い出して、センチメンタルに浸ってる。

3歳半のYuiは、旅行から戻ってきたとき「なんで四角のおうちに来たの?三角のおうちがいい!」と言ってポロリと涙をこぼしていました。私たちの自宅は正面から見ると四角。北海道の宿泊先は三角屋根の建物でした。帰宅した翌日になっても「Yuiちゃん、三角のおうちが好き」「どうして四角のおうち?」などと言ってた。よっぽど北海道旅行が楽しかったんだろうなぁと思いながら、「ママも三角のおうちに戻りたいよ」と、Yuiの言葉にキュンと切ない気持ちにさせられています。

Hokkaido_01.jpg

北海道の真ん中、旭川周辺で5日間を過ごしました。
旅のメインは、結婚7年目になる私たち夫婦のフォトウェディング。これについてはまた別記事で書きます。
気候は真夏にしては快適で、気温高くても27度くらい。夜になれば涼しい風が吹いてエアコンなしで寝ることができました。景色はどこまでも広くて、旭川の市街地ですら建物と建物の間隔が広かったり、道路もゆったりだし、高い建物が少ないから空がとても広い。少し車で走れば牧草地が広がり、すごく遠くまで見渡せる。朝目が覚めて窓の外を見れば、遠く遠くに小高い山が見えて、その手前には青々とした畑や牧草地が広がっていて、すぐ近くに沢の流れる音が聞こえてくる。
北九州で過ごす日常とは、あまりにも違う北海道の環境。

この非日常感が、旅の醍醐味なんだなぁって、改めて旅することの良さを感じています。

Hokkaido_02.jpg

センチな気持ちになる一方で、なんだかとてもリフレッシュされて、シャキッと気分一新された爽やかさも感じています。モヤモヤしていた気持ちがすっきりクリアーになって、ああまたお仕事がんばろう!毎日の家事もまたがんばろう!って、活力が湧いてくる。
ちょっと日帰りで温泉に行ったり、1泊の旅行に出かけたりしても、ここまでリフレッシュされることってなかった。お金もかかったし準備も大変ではあったけれど、こういう少し思い切った旅行って本当にいいな!!
家族4人でこんなに濃密に過ごせたことも、今までなかったかも。また家族でどこか遠くの行ったことのない場所へ行きたい。

Hokkaido_03.jpg


★NMphotography. >>
北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い)
Phone 093-980-1823
open 11:00 - 18:30
★chie’s Instagram >> https://www.instagram.com/chie_nmphoto/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

最近の唄うたい活動 «  | BLOG TOP |  » シェフHayatoのバナナクリームパイ作り

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (173)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (37)
子供たちのこと (18)
唄うたい活動 (8)
前向きな躁うつ病日記 (14)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links