topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の唄うたい活動 - 2018.09.20 Thu

この頃は、なんだかブログを書こう!スイッチが入らない。
それでも日々、Instagramは投稿していて、なのでそこから拾い上げてブログに載せてみる。
この頃は、ウクレレの練習をボチボチやっていて、弾けるコードが増えてきた。カポも購入して、キーチェンジにも対応できるし。そんなで、長いこと書き溜めてきた歌詞に曲をつけてみよう……と、数日前から曲づくりしてる。

★2018年9月17日



何年ぶりの曲づくりでしょう。最後に書いたのは2009年暮れのあの曲じゃないか。

ブリスコのジャガーさんがいつか「曲はいつでも努力して書きよるんやけんね」って書いてたのが印象的で。なぜかって、私は曲は降ってくるものだと思ってた。20代の頃はそうして曲を書いていたし。生活に追われ子育てに追われ「曲なんて降ってくる余裕がない」と言い訳してたけど、隙間時間にでも努力すれば曲が書けるんだ。それが分かってきた。

ウクレレの弾けるコードも増えてきたので、コード進行だけ組み立てていた。数ヶ月前に書いておいた歌詞を見ながら、ウクレレをつま弾きながら、頭の中で唄う。ピアノ出身なのでABCよりもドレミファな私、そしてピアノ出身なのに楽譜が書けない私、ひたすら「ドーーラソファ」などとカタカナでメモする。

続きはまた明日かな、来週かな、どうだろう。お楽しみ。

★2018年9月20日



去年の夏。
躁うつ病を発症して2ヶ月目、まだアップタウンの激しい体調に振り回されて、生きる意味を見失いそうだった。
そんな時に家族4人で行った、福津の海。宮地浜海岸。

虚ろな目をした私を、思えば夫はあちこちに連れ出してくれた。歩けなくなって、抱き抱えて車に運んでくれたこともあった。

この海に来た日。写真のこの時の直後から、空が真っ赤に染まって目が離せなかった。なんとも言えない感情が込み上げてきて、歌を書こうと思った。その夜に書いた詞に、曲をつけてる。さっき、なんとなく曲ができたっぽい。まだ頭の中で唄っただけ、生声で唄うのが楽しみ。


★NMphotography. >>
北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い)
Phone 093-980-1823
open 11:00 - 18:30
★chie’s Instagram >> https://www.instagram.com/chie_nmphoto/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

シンプルになったら虚しさが襲ってきた «  | BLOG TOP |  » 2018夏の思い出 〜家族4人で北海道の旅〜

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (174)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (37)
子供たちのこと (19)
唄うたい活動 (8)
前向きな躁うつ病日記 (14)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。