topimage

2019-07

Yuiの入院中の投稿まとめ〜川崎病は突然に〜 - 2018.12.24 Mon

12月2日のおゆうぎ会でのステージを無事にやり遂げたあと、お熱を出したYui.
翌日には40度に達し、そのまた翌日には全身に発疹が。。。「ああ、2度目の突発性発疹かぁ!」なんて思っていたら、まさかの大学病院送り、そして川崎病との診断、即入院!
その時のタイムリーな記録を、ここにまとめておきます。

★2018年12月4日(火)
IMG_4735.jpg

Yuiさま、まさかの入院。その日は突然やってきた。川崎病とのこと。
これから夫と交代しつつ病院生活です。2週間くらいかかるそうなので、あっという間にクリスマスやお正月が来てしまいそう。
ここはわたしが17才の頃に1ヶ月間入院した病院なので、なんだか病棟が懐かしい。あの入院生活は私には本当に楽しくて、辛いかった検査や投薬よりも楽しかった事しか覚えてない。
Yuiも、治療や検査は辛いけど、子どもだもん、何か楽しい事を見つけて楽しい入院生活になるといいな。


★2018年12月5日(水)

入院2日目。
熱が下がって元気すぎて困ったちゃんのYui. でも、朝に部屋から元気な声が聞こえてきて嬉しかった!24時間の点滴が夕方に終われば、もうひと検査。今夜はママと一緒に寝ましょうね〜(*^^*)

IMG_4742.jpg

お薬の副作用なんかが出てないか、身体状態をモニター。こんなの付けてぶら下げたままでも、ハム太郎のオモチャで遊び続ける。

★2018年12月6日(木)
入院3日目に、ようやく点滴から解放されて、プレイルーム兼食堂になっている場所で遊び尽くし、ついでに昼食もいただく。こんな小さい体で頑張らなきゃならないことばかり。だから、つかの間でも笑顔で遊んでおふざけしてる姿にホッとする。

(そして、もっとずっと重い病気の子どもたちとその親御さんはどんな気持ちで日々を過ごしてるんだろうかと想像せずにいられない)

付き添い用の簡易ベッドは、幅60cmほどの鉄の台車にペランとした布団を乗せたもので、夫はとても寝れない…と言ってたけど、どこでも寝れちゃう私はグッスリ朝まで眠った。お風呂とか洗顔とかできないから、スッピンで過ごす。肌には良いかもw
半年前の私は月の3分の1ほど鬱でダウンしてたのに、今はちゃんとYuiに付き添ったり家族の食事や健康管理したり、できてる。健康って素晴らしい。家族のために当たり前のことができるのが嬉しい。
Yuiにも1日も早く日常が戻りますように。

★2018年12月7日(金)
Yuiさん、24時間の点滴、2本目なう。

★2018年12月8日(土)
IMG_4756.jpg

雪が降ってる!
(病室から見える皿倉山)

★2018年12月10日(月)
入院生活7日目。
大きな病気で働く医師や看護師たち。組織の中にあっても「心」がある方たちの方が多い、それを最初に言っておく。

でも

3歳のデリケートなこころを無視して、Yuiが泣いているのを無視して、自分が今片付けないといけない仕事(薬を飲ませる、点滴のため確保した管に薬を注入する、などなど)のことしか考えず、自分勝手なデリカシーの無い人が3人に1人くらい。
失礼ながら「だからサラリーマンは!」とか思ってしまう。(ごめんなさい、心ある真摯な方が大多数だと分かっているのに)
それで、Yuiは医師や看護師たちに心を閉ざしてる。敏感になってて、少しのことでよく泣いてしまう。早く、温かいお家に帰りたいね。ママとパパは全力であなたを守るぞう。

★2018年12月12日(水)
明日の退院が決まりました。

IMG_4791.jpg

小児病棟内にあるプレイルームに、Hくん、Rちゃん、そしてYuiの3人で遊ぶ姿が昨日から見られて、今日は朝から日が暮れるまでこの3人で遊んでた。仲良くなった頃にお別れなんてね……と私の方がウルウル。子どもたちはきっとサッパリしてるんだろうなー。

賑やかな日常が戻ってくる。幸せなことだ。

Yuiの服用している薬は、インフルエンザに感染するとライ症候群という命に関わる合併症を引き起こしてしまう可能性があるそうで……今シーズン真っ盛りだし、退院後も当分の間は保育園はお休みすることになる。(主治医は「保育園は安全でしょう」と言ってたけどインフル感染直後は熱も上がらないから登園するよね?危険ですがなー)もーーう、自営業じゃなきゃできない荒技だよね。しかも私たちも11月だったらYui見ながら仕事とか絶対無理やったし。繁忙期が去った今で良かったよ。



★NMphotography. >>
北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い)
Phone 093-980-1823
open 11:00 - 18:30
★chie’s Instagram >> https://www.instagram.com/chie_nmphoto/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2018年を振り返って «  | BLOG TOP |  » 小さなPAシステムを手に入れた

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (195)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (10)
前向きな躁うつ病日記 (15)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links