topimage

2020-02

昔の写真と痛いブログ - 2019.04.16 Tue

040528-chie-kurosaki2.jpg

私にとってはとても重要なブログなんだけど、なんか過去を振り返る系のブログって痛いかもwとかも思ったりしたので、私いつも振り返ってばかりだし。突っ込まれる前に「痛いブログ」と自分で言っときました 笑。
振り返ってはいますが、気持ちは至って前向きであります。


2004年5月。北九州市八幡西区 JR黒崎駅前。ギター1本かかえて地元・黒崎に帰ってきた。
私の実家もあるので、その意味での地元でもあるんだけど、私が一番精力的にバンド活動をしていた、その拠点ライブハウスが黒崎にあるので、そんな意味での地元でもある。

夕方の帰宅ラッシュ18時すぎ、勇気を振り絞ってギターを鳴らし、歌い始めると、足を止めて聴いてくれる人たちがポツリポツリ。あらかじめ連絡していた友達やネットで知り合って応援してくれている方も来てくれていた。
当時も約3年間うつ病にやられていて、いろいろ上手くいってなくて、低迷していた気持ちを奮い立たせるために、自然と路上で歌うことをはじめていた。

黒崎での路上ライブはこの1回きり。せっかく実家の近くに来ていたのに、母と私は冷戦状態にあったし父は家出中だったので、実家には一切連絡せずに駅前のビジネスホテルに一人泊まった。
この後、アコースティックDUOを組んだり、バンドをしたり、ちょこちょこあったものの、2009年に生活環境が激変したことで一時音楽恐怖症のようになってしまった。このギター、ハミングバードを触ると恐怖でガタガタ震えるようになってしまったので、当時勤務していた大学の学生さんに二束三文で売ってしまった。当時のバンド仲間にはとても悪い事をした。
当時、ギターの代わりに手にしたのがカメラ。リコーのAutohalf(フィルムハーフカメラ)、Canon IXY digital(コンデジ)、Nikon D40 と、カメラのことなど何も知らない私に次々とプレゼントしてくれたのが、後に私の恋人となり現在私の夫である人。写真を撮っていると、何もかも忘れることができた。ファインダーを覗くと、そこにあるのは辛い現実からは離れた別世界。何もかもがキラキラと輝いてみえる別世界だった。

彼がカメラの世界に誘ってくれたことと、当時の職場環境に恵まれたこともあって、私の心は少しずつ元気を取り戻していった。

そして10年の時を経て。何となく音楽への思いにフタをして、他に自分の居場所を見出そうと色々試してみたけれど、どこかで無理をしてた。そんな無理が重なって、2017年夏に躁うつ病を発病。この2年間躁うつ病で半ひきこもり生活をした中で、いろんなモノ・コトを手放して、身軽になった。そして、音楽が浮かび上がってきた。ギターからウクレレに持ち替えて。精神科クリニックでカウンセラーさんや先生に言われたこと「人からどう思われるとかじゃなくて、自分がこう!と思うことをしましょう」主体的に生きよう、ということ。


ふと、パソコンの古いフォルダの中を開いた。ずっと昔にネットでオリジナルの楽曲を発表した時に、何人もの方々からいただいたメッセージが、テキストファイルで保存されていた。その中に、もう数十年にわたり東京や大阪でもツアーをされているバンドのフロントマンからの、曲を作ること歌い続けることの大切さを熱く語ったメッセージが残されてた。正直、そんなメッセージをもらったことを忘れてた。ネットで販売したCDを購入してくれた人たちからのメッセージも、残っていて、一つ一つ読んでいると目頭が熱くなった。
過去のわたしよ、几帳面にHPの書き込みまでもコピペしてテキストファイルに残しておいてくれてありがとう。

10年もブランクがあるおかげで、曲ひとつ作るにも苦労していますw
不器用なので、楽器を演奏して、しかも歌を唄う……という二つを合体させた弾き語りというものを、久しぶりちゃんと人前に出られるような形に仕上げるには、まだ少し時間がかかります。
リハビリがんばる。


★NMphotography. 光永典人写真スタジオ
北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い)
Phone 093-980-1823
open 11:00 - 18:30
★chie’s Instagram >> https://www.instagram.com/chie_nmphoto/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Yuiの英語体験レッスン Vol. 2 «  | BLOG TOP |  » 3 trees school キッズ英会話 体験レッスン

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (229)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (9)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)
こころ笑う教室NICOLA (1)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links