topimage

2019-10

わたしの場所で咲く - 2019.06.15 Sat



- - -
わたしの場所に立つ
わたしの場所で咲く
- - -

海が大好きで
元気ないときは特に
海に来て素足になる

砂浜に咲く花たち、岩場に根を張り葉を太陽に向けていっぱいに広げる草たちを見ていると、みんなそれぞれの場所で自分にできることを精一杯楽しんで生きてるんだなぁーって、気づかされる。

ちょうど2年前、突然おかしくなって、#双極性障害 という病気を持っていたことが判明した。
去年までは悲観的になることが多くて、なかなか受け入れられなかった。今年の春くらいから少しずつ前向きに考えられるようになって、私なりの生き方を手探りしてる。

振り返ってみれば、大学生くらいの頃から、アレコレ手を広げてやってみては疲れてシワシワになってしまう…(躁と鬱)…の繰り返しだった気がする。病気というより個性、特性なのかな。

この波をなるべく小さく穏やかに生きること。自分に優しく生きること。それが家族の笑顔に繋がるし、関わってくれているみんなの幸せに繋がる。

#精神疾患 なかなかタフです。
が、同じような病気を持ちながら自分らしい生き方を追求したり実現している多くの仲間に出会えた。
46歳。明日死ぬかもしれないけど、ひょっとしたら数十年生きるかもしれない。生き方をちゃんと考える機会をもらえたんだと思う。
今、あれこれ模索するのが楽しい。
今まで、大きな困難に何度か出会ってきて、いつも乗り越えた後にはより良い日々が待ってた。

置かれた場所で咲きなさい
って本は
読んだことないけど。

わたしの場所に立ち
わたしの場所で咲く


★NMphotography. 光永典人写真スタジオ
北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い)
Phone 093-980-1823
open 11:00 - 18:30
★chie’s Instagram >> https://www.instagram.com/chie_nmphoto/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Yuiの保育園不登園そうどう «  | BLOG TOP |  » この病気とともに明るく生きていく

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (209)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links