topimage

2019-08

Yuiの保育園不登園そうどう - 2019.06.20 Thu



Yuiの不登園は、1日で終わりました。
たくさん話し合って、今日は登園。

Yui didn’t go to nursery school because of a trouble with her friend yesterday. We talked and talked a lot, and then found some kinda solution at the moment. Today she went to the nursery.

原因は、いつも仲良く遊んでた男の子が、追いかけて来たり叩いてきて怖かったんだとか。毎日よく名前を言っては「一緒に寝た」とか「隣でおやつ食べた」「結婚するんだー」とか言うほどの仲良しなので、きっと好意からチョッカイかけて来ただけだと思う。でも4歳頃の男の子ってまだ力加減がわからない上に、やはり女の子より強くて動きも激しいよね。
公園でたまたま仲良くなる男の子とかと遊んでても、たまに男の子が加減しないで追いかけて来たりして、泣いちゃうことがあったから。

Yuiはなぜか男の子とばかり仲良くなるんだけど、そろそろ限界が来たかな?また小学生になれば変わるんだろうけど。

午後のお昼寝が終わって、おやつを食べたあと、自由に外遊びをするんだけど、それが問題の時間。Yuiが言うには「おままごとしてる時に追っかけてくるけ、全然できんし、怖いの」とのこと。

「おやつの時間にお迎えに行くね」
という条件で、保育園に行くことを納得してくれたのでした。今日寝るときも「おやつ食べたら『外で遊んでいいよ〜』って先生が言うから、その前にママが来てね」って、何度も念を押された。
しばらくは、早帰りちゃんで行きませう。

今回のことで、Yuiのことが色々分かったし、親子の距離もぐっと縮まった気がする。こんなにYuiと込み入ったアレコレを話し合ったのって、初めて。保育園でどのお友達と遊ぶのが好きなのか、どうしてそうなのか、誰々ちゃんは◯◯だから遊ばない…とか、△△くんは戦いゴッコをしたがるから嫌だ…とか。

何の問題もなく流れていけば、決して分からなかったこと。色んなことを教えてくれるため、気付くため、理解と絆を深めるため、神様はこういうトラブルを与えてくれるんだよね!

まーーYuiは私に似て、友達選びが大変かもw だけど、正直に生きてると必ず理解し合える一人に出会えるから。
Enjoy your life!

#子育ては冒険
だから楽しい
#その先に見える景色が楽しみ
#Yui0106 #4歳女子


★NMphotography. 光永典人写真スタジオ
北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い)
Phone 093-980-1823
open 11:00 - 18:30
★chie’s Instagram >> https://www.instagram.com/chie_nmphoto/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

学びの日 «  | BLOG TOP |  » わたしの場所で咲く

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (199)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links